TOP > 社会 > コロナで「未経験OK」求人減 人材市場、求ム即戦力  :日本経済新聞

コロナで「未経験OK」求人減 人材市場、求ム即戦力  :日本経済新聞

42コメント 2020-09-23 14:38  日本経済新聞

人材市場で「未経験OK」を掲げる求人案件が減少している。転職サイトでは未経験者歓迎の案件の比率が、新型コロナウイルスの感染拡大前の8割から直近は5割まで下がった。コロナ禍で景気の先行きが見通しにくく

ツイッターのコメント(42)

転職サイトでは「未経験者OK」の案件比率が、コロナ拡大前の8割から直近は5割まで減少してるそう

今後の経済的な見通しが不透明な中、この減少傾向は今後しばらく続くとも言われています。

「コロナが落ち着いてから転職」と考えてる人も先延ばしにしない方が良さそうです🌚
企業は育成に時間がかかる人材の採用を控え、スキルを明確にしたジョブ型で働ける即戦力を求めつつある

人を安く雇いたい企業にとってジョブ型は都合が良い
各求人媒体で未経験者歓迎の求人案件が減少傾向。「エン転職」の9月の求人案件では前年同月比20.3ポイント減少。「doda」でも5月以降、前年同月比30ポイント減で推移。
・未経験OK求人の減少。20年9月24日。エンジャパンによれば4月以降減少。9月時点で52.7%で前年同月比20.3%減少。2月は80%にまで上昇していた。
未経験求人減。テレワークやジョブ型雇用が広がることで雇用の流動化が進むのはよいことと思う一方で、次に社会がぶつかる壁がこれ。育成コストを誰が負担するのか問題。

転職サイトでコロナ前までは8割だった未経験者歓迎が5割にまで低下した
「スキルを明確にしたジョブ型で働ける即戦力」を求めている傾向にあるようですね。資格取得もスキルや経験の「見える化」につながるのではないでしょうか。
即戦力ってどっからどこまで?
ただし、全体的には日本の人口は減少傾向なので
一時的な気もしている。
やっぱりコロナで、転職市場は停滞気味なのかぁ〜と思いつつ、即戦力ということで逆に35歳以上は採用アップしてるとは。とはいえスキル重視かとは思うので改めてキャリアの積み上げ大事そう。
転職市場の「未経験」は厳しい。若さがあれはまだいいですが、即戦力かつ、買い手が進みますね。
ジョブ型雇用の影響はすでに現れています🤔
転職サイトでは、「未経験OK」の求人が減少しているとのこと。
コロナ前は全体の8割を占めていたのが、5割まで減少。
異業種への転職は、専門的な資格がないと難しい時代に突入しそうです。
人材市場求ム即戦力:日本経済新聞

即戦力は当たり前!と思っていた時代は終わり、人材不足で未経験🆗に。しかし、このコロナで縮小(解雇や契約終了)。再度立て直すのには即戦力を…そうなるよね💦転職組も慎重になるため、少し状況が変わる?
「求人の減少で求職者は転職を思いとどまるようになり、雇用の流動化が進みにくくなる」

「経験した職種じゃないと転職できないの?」それ1番もったいない。頑張ろう企業、頑張ろう人材。
転職する際には経験を活かした転職や業界や職種も変えてチャレンジする未経験可能なキャリアチェンジもある。

現状、求人において未経験OK案件は現象していますね。傾向だけはチェックをしておくと良いよ。
当たり前やん

求人「未経験OK」減少:
おはようございます😃

弊社もdoda(デューダ)に求人を出してますが、経験者優遇にしてます‼️

やっぱり雇用情勢は厳しくなってきてる様子ですね☝️

 人材市場、求ム即戦力  :日本経済新聞
コロナの影響らしい。わかるかも。
採用の形も変わっていきそう。仕事はあるが求める人材が変わってきてる?
「スキルを明確にしたジョブ型」
「転職サイト「エン転職」では、未経験者歓迎とする求人案件が4月以降、減少している。全体に占める割合が9月中旬で52.7%となり、前年同月比20.3ポイント減った。」
未経験者の採用枠が減っている
→転職も慎重になる人が増える
→未経験者採用するのは成長企業
→むしろ今はチャンスと捉える

結局、経験者だろうが未経験者だろうが企業も個人も動いたもん勝ちかな?
USCPAでも未経験だと今は厳しそう
こんな状況で「1から育てて下さい!戦力にはなれませんが、頑張る事はできます!」なんて人は採用される訳ないっすよね…
てか、これから秋冬にかけてコロナ感染爆発するんだろうな…😂
知ってたけど、コロナ前からその兆候はあった。
>必要とされる経験や能力が可視化されていくと、専門職と言われる領域がニッチに分散し拡大していく。興味ある事や得意な事を仕事に出来るチャンスなのかも。
コロナで打撃→即戦力欲しい→未経験歓迎の求人が減る

という流れ
コロナにより実務経験のない人を育成する事の難易度が上昇した結果です。応募者側の経験者からすると求人は選び放題(特にエンジニア)

入社してもらうには何を求職者に提供するのでしょうか?

採用を行う上で最低限必要な、Give&Takeとは?
そりゃそうだろう。もともと各企業とも未経験で教育に時間が掛かる奴なんて要らないと思ってるさ。それでも人材不足と好景気が採用を異常加速させていただけ。普通に戻ればこんなもんさ。今の価値が正常。
そんな中でも未経験大歓迎の保育士求人。なんなら無資格でも大歓迎。
コロナ禍で景気の先行きが見通しにくくなり、企業は育成に時間がかかる人材の採用を控え、スキルを明確にしたジョブ型で働ける即戦力を求めつつある。
コロナ禍で未経験からエンジニア転職されている方は苦労していそう、、
私は去年の10月に未経験から潜り込めたから、タイミングが良かったんだなと実感してる。
未経験OKって、逆にワイは怖くて応募できない…
コロナ禍になってから知り合いが3人転職しました。いずれもやむを得ずではなく、キャリアアップ転職です。

良い求人も普通にあるとこにはあるんでしょうね
未経験OKの求人が少なくなっているようですね😳 こんな状況だからこそ人材育成等の先行投資に踏み出しにくい局面もあると思います! 逆を返せばライバル求人が少ない分ポテンシャルの高い求職者を採用できるチャンスかもしれませんね🙋‍♂️
「エン転職」では、未経験者歓迎とする求人案件が4月以降、減少している。全体に占める割合が9月中旬で52.7%となり、前年同月比20.3ポイント減った。 via 日経電子版
スキルの時代へ!? 求人あるけど、仕事が見つからない…
教育に経営資源さけない企業が増えてきたんでしょうね
コロナで「未経験OK」求人減人材市場、求ム即戦力(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR