TOP > 政治・経済 > テスラ、EV用セル内製化 3年後に260万円の新型車  :日本経済新聞

テスラ、EV用セル内製化 3年後に260万円の新型車  :日本経済新聞

65コメント 2020-09-23 10:08  日本経済新聞

【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカーのテスラは22日、車載電池の基幹部品であるセルを自社生産すると発表した。設計や素材、生産プロセスを抜本的に見直し、容量当たりの生産コストを現在

ツイッターのコメント(65)

パナの戦略はどうだったのか?

トヨタのしたたかさと比べ
対中対米の戦略がどうなっているのか
心配されるところ、、
スペックにもよるけど、260万くらいなら欲しいかも!
こんな発表されたらHonda eとかID.4買うのやめようかなってなりますよね。
電気自動車の価格を下げる大きなカギを握っているのはリチウム電池みたい🕵️
まじか、日本でもこのくらいの値段で買えるんだろうか。欲しい。手が届くぞ...。
ひゃー。実現したら、すごいな。。

まだまだ、若い産業なので、スピードが早い。(比較的容量の大きな)電池の用途も広がりそう。
☆ 一目でわかる話題のニュース要約

🔷テスラはEV用セルを内製化するこ
とを発表

🔷それによりコストダウンを行い、3
年後に約260万円のEVを発売する
考えを示した

🔷パナソニック等からもセルの供給
を受け続ける方針
ちょっとこれ気になるぞ
すげぇなー
楽しみだなー
テスラ、電池部品内製化 :
パナソニック、テスラ関連で踏んだり蹴ったりだな
パナソニック大丈夫かな?
(中共マンセーの)パナソニック、アウトやね…。
トヨタの全固体型電池が日の目を見るようになると少しは違ってくるかな…。
テスラ、EV車で2万5000ドルの値付けはEV車の価格破壊につながる。
テスラは、ある程度の台数を販売できれば、車両本体価格でなくソフトウェアの更新で利益を上げていくことができる。
中国からの撤退ではないらしい
一気にリーズナブルになった。。
すごい、、
トヨタも本業で負けちゃダメです。
半額に!!
テスラ、電池部品内製化:
3年後にEV約140万台分の電池を作る計画のよう

何がすごいかってまだ年間50万台しか作っていないメーカーが3倍近い生産キャパを用意し始めたということ

初期投資をケチらず、十分に行えているのと、ビジョンを示してお金を集められるのがすごい超してヤバい
🤔🤔🥱

”テスラの発表を受け、パナソニック株は23日の東京市場で前日の終値を下回って取引されている“
テスラ、電池部品内製化
これ、凄いニュースです。
テスラの電動自動車が本格的に普及するかもしれません。
結局は内製化に落ち着いたのか
安!
自動運転が無くても、EVでこの値段、、
これマジで既存の車ディスラプトされかねないよ。。
激安大衆車🚗も出して来る。
他社はどう動くのか?
おやおやおやおや
リチウムイオン電池という技術の塊をメーカーに競わせてコモディタイズして内製化でフィニッシュ。

テクノロジーの差というより、ビジネスとして完勝。
テスラはEV用セルを内製化し、3年後にはガソリン車を下回る価格帯の新型車を発売する考えも示した。確証はないが、やると思う。
"テスラは22日、車載電池の基幹部品であるセルを自社生産すると発表した。設計や素材、生産プロセスを抜本的に見直し、容量当たりの生産コストを現在の半分以下に引き下げる。3年後をメドにガソリンエンジン車を下回る2万5000ドル(約260万円)のEVを発売する考えも示した。"
すごっ…
3年後にテスラが260万で買えんの??
なんか一気に普及しそう(^^)
安っ!普通にみんな買うじゃん
も、国内メーカへの供給さえ滞ってるらしいから、老舗電池屋としての面子のためだけでも、もっと頑張らないとね(^^;
パナは「テスラ」、じゃなくて「ステラ」れちゃうんかな……
ここからが本番だよね。東京で使いやすいコンパクトとか作って欲しい
やっと、、、やっと手の出せる値段だーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
性能的にはモデル3相当のままなの?
それとももっとコミューター向けの性能?
------
頑張って原材料費下げて下さい。
俺なら違う材料で電池作る。
他メーカが3年間でどれだけコストカットできるかわからないけど
300万以下のテスラは脅威でしょうねぇ
現状VW e-UPが360万くらいだものね
3年後はテスラ かなー
いいように利用されてるだけじゃん、パナソニック。
・1年後をメドにEVで約14万台分に相当する年間10ギガワット時を生産する考え

・量産設備では、2022年に年産100ギガワット時のセルを自社生産する
「設計や素材、生産プロセスを抜本的に見直し、容量当たりの生産コストを現在の半分以下に引き下げる。」
3年後に260万円の新型車。これが実現すると、レシプロエンジンにこだわっている古参のメーカーは軒並み苦境に立たされるだろうな。
パナソニックは保険?
あかんあかんて...これ結局パナとか吸い取られてポイってなるやつやん
先日友人が「最新のテスラは300万円くらいで買える」という話をしていて、おそらくモデル3(3万5000ドル)のことを言っているのかなと思ってたらこのニュースで混乱している
「3年後をメドにガソリンエンジン車を下回る2万5000ドル(約260万円)のEVを発売する考えも示した。」
安っ・・・・・・・!!!!!!!
テスラ勝ち確やろ

「3年後をメドにガソリンエンジン車を下回る2万5000ドル(約260万円)のEVを発売する考えも示した。」
これがバッテリーデイの内容? →  260万円の新型車も発売へ: 日本経済新聞
260万で勝手に走って、勝手に稼ぐタクシーになったら安くね?
3年後に260万円の新型車:日本経済新聞〜「容量当たりの生産コストを現在の半分以下に引き下げる」
これは・・・一蓮托生~!って全部ベットした途端一人でやれるようになったからあんた要らないってなる最悪のパターンだな・・・だから下請けになるのはヤバイという話なのに
電池内製へ。
工法も設備も見直してコストダウン。

、この価格で本当に出せればガソリン車へ大きなインパクトを与えることになるな。 EV用セル内製化
Model3と同じレベルの車が260万円で購入できるなら、他の自動車メーカーは、相当ヤバイいですね。

エンジンを搭載しない電気自動車は、部品の数も少なく故障することはほとんどありません。

トヨタも安泰ではありません。

テスラ、
部品の製造メーカーはこうやって内製化されたら価格競争も糞もなくなるから、長期保有からは除外だよね
やっぱり最終背用品を作ってる会社でないと(´・ω・`)

 260万円の新型車も発売へ
全部、自社でつくるようにするんや
テスラ、EV用セルを内製化260万円の新型車も発売へ(日経新聞)
260万円の新型車も発売へ:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR