TOP > 政治・経済 > イタリア、国会議員3分の1削減へ 国民投票で可決 (写真=ロイター) :日本経済新聞

イタリア、国会議員3分の1削減へ 国民投票で可決 (写真=ロイター) :日本経済新聞

53コメント 2020-09-22 20:51  日本経済新聞

【ジュネーブ=細川倫太郎】イタリアで20~21日、国会議員定数を約3分の1削減する是非を問う国民投票が行われ、賛成が約7割に達し可決された。下院は現在の630議席から400に、上院は315議席から20

ツイッターのコメント(53)

日本は市町村議会、県議会、そして国会。
それぞれに多くの議員がいる。
日本もこれくらいの大改革がいると思う‼️
1番不要は国会議員の経費削減✌️
3密ダメ👐言うのに高齢3密自民党総裁選狂気(( ;゚Д゚))

菅さん本気なら変革しましょう
国民投票で可決素晴らしい‼️
これはエポックメイキング。

確かにイタリアは日本の半分しか人口がいないのに、議員数が多すぎると言われてきた日本の713議席より多い945議席。これはなんと世界3番目に多い。

賛成票を投じた議員に拍手👏
日本でもやった方がいい。
素晴らしい!
日本も役立たずが一杯いるからなんとかしたい!
「身を切る改革」のリーディングモデルとなりますね。すごいことだと思います。
何故か、日本ではマスコミでの取り扱いが小さい。国民に騒がれたくないのかな?
これは危険だなぁ…。
人数少なくなると、極化した思想に傾向しないことを祈るばかり
民度の賜物。素晴らしい▶︎
そういえばチチョリーナっていたよなーと思って調べてみたら、ウィキペディアの見出しは「シュターッレル・イロナ」になっていて目的の情報までたどり着くのに時間食った。
(しかもチッチョリーナだった
日本も、はよ。
国民投票で信を問うべき。
日本もやるべき
日本もこれくらい減らしても全く影響無いと思う。
うおお。本邦も是非!ついでに県市議会も!(´・ω・ `)
日本も削減しないと!
その前に47都道府県をまとめ、15都道府県くらいがいいね!
日本も国民投票を( ゚Д゚) 1/2に
すごい国民投票とその結果
まったく視野に入ってなかった
背景経緯しらべないと
>日本もぜひ。地方公共団体も同様に。
我が国も見習わないとなw😈
日本もやったらいいのに
正直どうでもいいのだけれど…

下院は630議席から400に、上院は315議席から200に減る

年間1億ユーロ(約120億円)の経費削減効果があると試算されている

345人減るだけで120億も減るってどんな状態?
税金削減もそうだけど、無駄を無くすって事で日本もやればいいと思う。
減った方が働く奴増えるし選挙も選びやすい。
アホな質問と答弁も減るんじゃね
根本的に多過ぎでしょ。
イタリアすごいな!

日本で国民投票ってどうすれば出来るの?
こういうことができるのね。
橋下徹みたいな人が現れたのか!?
「下院は現在の630議席から400に、上院は315議席から200に減る。上下院ともに2023年に任期が満了となり、次回の総選挙から適用になる。年間1億ユーロ(約120億円)の経費削減効果があると試算」→
日本・・見習おうよ
国会議員3分の1削減へ 国民投票で可決(日経)

これはイタリアの話。 賛成が約7割に達し可決された。下院は現在の630議席から400に、上院は315議席から200に減る。
ーー!
伊地方選、与党地盤死守、国民投票可決も追い風:
ボ:イタリアの国民投票で、国会議員を3分の1減らすことが決まったそうです

ツ:居眠りしてる議員に税金もっていかれるのいやなんで、日本でもやってくれませんかね

ボ:やってくれると思います。1人あたりの利権が1.5倍になりますから

ツ:腐ってんな
議席数2/3っすか。
今は野党も強そうだから良いのかも知れないが。これ、今後マイノリティ消えてかない? 大丈夫なの?
日本🇯🇵でもできないですかねぇ〜
「下院は現在の630議席から400に、上院は315議席から200に減る。」かなり多かったんですね。
「下院は現在の630議席から400に、上院は315議席から200に減る」
つまり削減して計600人に。

イタリアの人口は6000万人、日本の人口はちょうど倍だから、比で当てはめると1200人。

日本の実際の国会議員定数は713人だから、やっぱり日本は国会議員が少ない。
日本もはよ着手せよ‼️
今やったら世評うなぎ登りで
長期菅政権もあり得るかもよ~?
(知らんけど)
国会議員定数を約3分の1削減する国民投票が行われ、賛成が約7割に達し可決された。…下院は現在の630議席から400に、上院は315議席から200に減る…与党連合を構成する「五つ星運動」の目玉公約

凄いですね。
あっ!可決!
日本も国民が本気になればねー。
あと、世襲などの地盤の引継ぎに対して
地盤譲渡及び相続税って作って
50年前まで遡って徴収したら
凄い額になりそう。
〜コンテ首相の人気は高いが、政権基盤が盤石とも言い難い。それでもこれだけ思い切った改革はできる
逆に操作しやすくなったね。
イタリアの人口は約6000万人で、日本に比べると人口比でイタリアの方が多い。日本の議員定数は、衆議院は465人、参議院は248人で極めて少ない。
このニュースに対して「日本も見習おう!」みたいな意見があるようだけど、議員定数が削減されるってことはどんどん少数派の民意が反映されなくなるってことだよ。それでいいのかな。ちなみにイタリアの議員一人当たりの有権者数は日本の1/3です。
日本でもやって下さい。とりあえず参議院はいらない気がします。
イタリアはやるんだ!スゴイなあ
既得権益者の抵抗をものともせず
国民投票できるなんて羨ましい!!
日本はいつできるのやら
イタリア、国会議員3分の1削減へ国民投票で可決(日経新聞)
国民投票で決めるなんて、素敵な国ですね。

イタリア、国会議員3分1削減へ
イタリア、国会議員3分1削減へ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR