TOP > 社会 > 米連邦地裁、WeChat配信禁止を仮差し止め (写真=ロイター) :日本経済新聞

米連邦地裁、WeChat配信禁止を仮差し止め (写真=ロイター) :日本経済新聞

85コメント 2020-09-20 23:02  日本経済新聞

米カリフォルニア州北部地区の連邦地裁が中国発の対話アプリ「WeChat(ウィーチャット)」の提供を禁止する米大統領令について執行の仮差し止めを命じたことが20日、明らかになった。配信禁止命令の発動が

ツイッターのコメント(85)

米国(特にカリフォルニアなど西部)は(の為と言って) DS の金に群がる奴らばかりで、司法も DS に取り込まれとるからな…。民主主義国家は、金に目が眩む⧸⧹” 力が増えるとイチコロで終了…。
日本は、仁徳天皇の昔からの の再現を目指すべし!
WeChat (微信) の利用を禁止する米大統領令が連邦地裁で差し止められたけど、今後どうなるか。

一国の安全保障上の懸念が発端とはいえ、自由なインターネットが生まれた国でこんな強引な介入が許されるという前例を作ることは避けてほしい。
三権分立がきちんと機能している証左。日本で同様の事例が起きた時、司法が忖度なしの判決を下せるか?
最近の流れをみると不安。
異例の💣司法ブロック🦾
いやー、バチバチしてますね。
『米カリフォルニア州北部地区の連邦地裁が、中国発の対話アプリ「WeChat(ウィーチャット)」の提供を禁止する米大統領令の執行を一時的に差し止める命令を下した』
今の中国にフェアな態度で接する必要はない!ウイグルもチベットもモンゴルも民族抹殺を食い止めるには中国の態勢を変えるしかない!
「ただ地裁が差し止めても、米政権が上訴して政策を押し通すケースもある。」: (写真=ロイター) :日本経済新聞
これ日本でいうとLINEが禁止になるってことだから、そりゃそうなるよね
米カリフォルニア州北部地区の連邦地裁が、中国発の対話アプリ「WeChat」の提供を禁止する米大統領令の執行を一時的に差し止める命令を下したことが20日、明らかになった。

ツイッターの警告同様、大統領令の一時差し止めも恒例行事のようになってきた感。
国防問題に司法が待ったを掛ける。
結局、中華系の圧力団体なんだろうな。
アメリカも日本のように、移民にコントロールされる国になるのか。

今の日本はあらゆる犯罪が急増し、日本人の常識とモラルでは起こり得なかった犯罪が頻発している。
日本では無くなりつつある日本
ほ〜
以前、飲み会で知り合った日本で働いている中国の方はウィーチャットをメインで使ってましたね。
そりゃあ、待ったでしょう。
戻ったらGoogleの検索できないなー。ほんと不便。
いくら強大な権力を持つ大統領とは言え、さすがに法治国家でそれが許されるのか、と思っていたので、納得感のある判断です。
アメリカの司法が権力に待ったかける仕組みはとてもよいと思っている。

「米国ではトランプ政権になってから、連邦地裁が大統領令を差し止める事例が急増した。」
トランプの暴走 vs. 司法

"連邦地裁が大統領令を差し止める事例が急増。「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」によると、オバマ政権時は年に平均で2.5件だったが、トランプ政権発足後は最初の1年間で20件に到達"

 米連邦地裁が一時差し止め:日経
自由と安全保障のせめぎあいが起こるということ自体、中国の閉鎖的権力が危険視されているということ。中国に透明性があればそもそも起こらない。
連邦地裁の命令はご尤もでしょう。エンタメのTikTokと違って、WeChatはコミュニケーションツールのインフラですからね・・・
「アプリの配信基盤などを提供するグーグルやアップルなどがどう対応するかが焦点」
@MacBook これがあったからかなぁ。
こちらも何か裏技を編み出しているのだろうか。
三権分立。連邦地裁の機能。
WeChatを米国の安全保障上の脅威とするなら、米国内の人民解放軍の人たちの連絡網に活用されてて米国側が通信傍受できない&テロや犯罪に利用の際に通信開示要求に応じないとか、そういう路線で攻めてるのかね。WeChatは米国民のデータとは切り離して考えた方がよさそう。
米国に1900万もユーザーが居ることに驚く。中共の指示に工作員化する可能性を、冗談と言えない現実! 我国も同様!
「加州北部地区連邦地裁のビーラー判事は19日付の仮差し止め命令の中で原告側の主張を大筋で受け入れ、大統領令の執行を全国的に差し止めるよう求めた。ただ、大統領令が違憲にあたるかどうかについては今後も審理を重ねる方針とみられる」
へー、三権分立って奴が機能している
世の実体を知らない司法が、国家の命運をも握ってしまう事態?

【配信禁止命令の発動が20日夜に迫るなか、安全保障上の脅威を取り除こうとする行政の動きを、司法がブロックする異例の事態となった】
地裁にも金流れてるんか?
三権分立のけん制機能は理解しますが国家を守るためにあるはずなので、これがそれにあたるのかは微妙だと思われます。
ナニがアレな話。
【2020/09/20 - 22:57 日経】
プロレスしてるね〜🦖🦕

裏では手を握り合って、大衆をいかに監視するか考えてるんでしょう。

個人情報を最も収集しているのは中国じゃなくてアメリカ。

WeChatは中国のアプリだけど、インストールするのはAppleのiPhoneか、GoogleのAndroidだから結局アメリカ🤭
皮肉なことにアメリカでは司法が機能してる。
上海でWeChatをインストールしたらiPhoneがバグって映像が乱れ始め、2〜3日続いたのでWeChat削除したら正常に戻った経験がある…
活動資金供給につかえるからね
アメリカ司法は生きていた。
なんだかんだ言って中国大陸に友人とかいる場合不便になるよね

ま、ええけどw
米国の素晴らしい点の一つは「三権分立」が
確立されている所。
大統領が横暴で独裁的な施策を実施しても
「歯止め」となる機関がある。

日本は逮捕令状が出てたレイプ犯罪容疑者を首相官邸が妨害して無罪になる国。「三権分立」は崩壊している。実に嘆かわしい😢
他人のお家(ここではアメリカ合衆国)に土足で上がり込んじゃダメ!!とトランプ大統領。
それを許さない中国移民。
どちらが正しいかわかりますよね、
「郷に入れば郷に従え」
このWeChatやらTiktok周りの動きって、実は裏に重大な秘密があるのかもしれないけど、お茶濁し感がスゴイのよね。サイバーセキュリティの観点からというのは分かるんだが、キャンペーンの一環という感じ。
盛り上がって参りました!!(他人事)
(写真=ロイター) :日本経済新聞
わくわくじゃん

 米連邦地裁が仮差し止め:日本経済新聞
9/20、米カリフォルニア州連邦地裁がWeChat提供禁止米大統領令の執行仮差止めを命じた

民主党の支持がさらに下がりそうです
WeChat止めるのはマズイでしょう。
ほとんどインフラに近いものがありますからね。。
連邦地裁の判断が正しいよね。
先のTikTok問題もそうだけど,「安全保障」を盾にとった言論弾圧だものね。
米ニュージャージー州に本拠を置くNPOが米政権を相手取った訴えを起こしていた(!)
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR