TOP > 政治・経済 > 携帯値下げ、菅政権動き急 大容量プラン焦点  :日本経済新聞

携帯値下げ、菅政権動き急 大容量プラン焦点  :日本経済新聞

81コメント 2020-09-18 23:10  日本経済新聞

菅義偉首相は18日、官邸で武田良太総務相と会談し、携帯料金値下げの「具体的な結論」を出すよう指示した。武田氏は会談後、「百パーセントやる。やるかやらないかの話だ」と強調した。値下げ幅は「1割程度では

ツイッターのコメント(81)

大容量プランの強制加入とかありえんから、そんな料金は廃止で。
国民の9割以上が月に3GB以下とか通信しない、国の調査結果もある。

現状、自分は格安SIM契約で3GBの契約するが、ギガが余りまくっている。
ショップ無くせばいいんじゃない?MVNOみたいに。端末は全部ユーザーが個別に持ち込んでSIMだけ発行すれば。不便になる?それは値下げの対価ですからねえ。仕方ないね。
前回の値下げは実質1割にもならなかった。プランや○○割ではなく「請求額」の3割引きでないと改革にならないよ。
ある携帯大手の幹部は「政権の本気度を感じている。値下げに向けて何らかの対応をせざるを得ない」と話す。
これって、家族割やバンドルサービスを理解しての発言かな?Unlimitなら各社安くしているんじゃないの?
MVMOで十分に下がっていると思うけど、大多数の怠慢無知な国民の為にやってますパフォーマンスとしか思えない。どうしてもっていうのならNHK改革もお願いします。
携帯料金なんてまずはテレビの広告費下げればなんとでもなるでしょ。
その次は意味不明な独自アプリ開発停止。
携帯値下げの具体的なConsが想像付かない。どっかの会社が困る的な話は競争と環境変化だから仕方ない。
大容量プラン焦点: はぁ?
結局持つ者が税金で支援されるという現実。
大容量プラン使用層を考えてみろ
電気・ガス料金への波及が懸念されています。詳しくは、今月末発売のエネルギーフォーラム10月号で。
確かに携帯がアホみたいに高すぎるから、値下政策は大歓迎。これとは別の動きとして再来月に格安会社に切り替える予定でいる。
はどうなるか
『菅氏は今度こそ値下げの実現をめざす。対象で最大の焦点になるのは大容量プランだ。菅首相は自民党総裁選中にも「大容量プランは引き下げ余地が大きい」と発言』
総務省の世界6都市の比較調査によると、東京(NTTドコモ)は標準的なデータプランで世界で2番目に高く、大容量プランは最も高い。/携帯値下げ、菅政権動き急:
携帯本体がエライ高くなってるのはこれのせいかな?
是非、テレビの電波の料金見直しもお願いします
新規参入がない時点で、談合しているのと同じですからね
しかも、電波代安い

ドンドンおかしなことを正してください
支那地域の人件費と派遣という名の奴隷におんぶに抱っこして来た企業の規制もお願いします
いまの状態でも格安SIMとか
低額プランとかあるやん

安くするって、プラン変更とか契約見直さない老害とかの為にするのか?おやさしいこって
そのしわ寄せがどこにくるのか不安
携帯はすでに安く使う方法あるからNHKを先に下げて欲しい
大容量プランが4割引ならネット固定回線解約→テザリングで運用という選択肢もできそう
( ・᷄ὢ・᷅ )はぁ💢?
やっぱ自民党さん笑いのセンスありますねꉂꉂ😁いやキャリアか?どっちにしてもアホか😢情けないわ。。。
本当に強烈な値下げをした結果ソフトバンクとauが儲けが無くなって携帯事業撤退してしまい、ドコモの1社独占になってしまったらどうするんだ?
頭だけではなく、ケツの毛まで毟り取ってしまえ!!
負け惜しみだけど優良企業だと思って携帯大手の株を持っても、国の政策の前にはどうすることもできない…辛い→
値段が高いこと自体より、SIMロックがあるせいでキャリアを替えにくいのが最大の問題かと…
( ´Д`)y━・~~じぃーーー生暖かい眼ーーー
大容量データプランを問題にしているのか。WiFi環境整備でこれは回避できるかも。今のコンビニ等の無料WiFiは遅くて使えない。
“ある携帯大手の幹部は「政権の本気度を感じている。値下げに向けて何らかの対応をせざるを得ない」と話す...” /
#ニュース #携帯料金値下げ
菅政権、動きが早いが、2018年に値下げすべきとしていたのに、なぜいままでできなかったのだろうか。
料金下げはもちろんだけど販売店のノルマ制度を改めてほしい。
総務省によると、ドコモの標準的なデータプランは世界でも2番目に高いようですね。

通信費は毎月かかってくるので見直すのは大事だと思います。

菅政権で携帯料金が下がるといいですね‼️
大容量なんて5000円で良くないか?

通信大手全てほぼ投資してるけど
大容量の価格は5000円でいいよ

そういうことならいいよ

菅さん

最初から
はっきりそう言えよ
言うも言葉足らず

しっかりやれ!
料金4割値下げ>菅スゲー>テレビ局の電波使用料も上げます>菅頑張れー!になるはずw
正直、ソコ?とは思った。スマホの通信費って、どうなんだろうね。しいて言うなら、固定電話なら1家に1台なのが、スマホは1人に1台となり、まあ、トータルとして高くは感じるんだろうけど。 >
菅さんはこれをやりたくてそーりになった、に100ぺりあ掛けるよー(謎
税金も下げてくれやるかやらないかだろ?
格安SIM会社に乗り換えた方が明らかに安いのに、そうしない人が多いのは結局調べたり乗り換えの手続きするのが面倒なんだよね。
格安SIM使ってたら毎月1万円近く支払うなんてバカバカしくなるよ。

携帯値下げ、菅政権動き急:
菅はやはい老害だわ
この通信品質の維持とか5Gへの設備投資とか何も考えてない
政権発足しての動き出しのことなので、これがうまくいくか行かないかによって政権の安定感も違ってくるか
1割下がった場合、1人あたり年間5300円以上、家計全体で6700億円以上の負担減につながると試算する。→ ”後で我々が負担する”ことになる一時金をばらまくより、実際はこっちの方が有益のはず。是非実現を! >
値下がるのは良いが、通信インフラは各社負担のままなのだろうか?共通アンテナとかを国が建設すれば通信料下げに向かっていけるよね。
ムダなアンテナ減るだろうし。
安くしないと電波利用料を引き上げると、料金プランを高くするだけでは…。電波利用料を安くすれば、料金プランが安くなるのでは?
一消費者としては、期待ですね。

携帯値下げ、菅政権動き急:
携帯料金下げても携帯キャリアから個人にお金が戻るだけのゼロサム🤢
もっと新しい価値を生み出す政策を打ち出してほしいな😓

携帯値下げ、菅政権動き急:
なんかこの話見てから半沢の債権放棄を迫るタスクフォースの人が思い浮かんでいる…お上がさげろと言ってんだよ!みたいな
これ実現したらほとんどの日本国民が喜ぶやろ。
でも普通に料金下げたら携帯会社潰れるやろから、各社共通のインフラなんかあったらそこには財政投入したり優遇措置入れてええんちゃうかな
ソフトバンクにとっては泣きっ面に蜂?
でもとても大事なことだと思います。ぜひ実行を!
ありがたい!たのむ!!
家計の見直しなどで格安SIM勧めたりしているけど変えることを面倒に思う人多いです🤔

国が施策として家計を助ける
何もしないで負担が減ってくれたらそれも良し☝️

そして安くなった分美味しいもの食べに行く!
‥じゃなくて増やす原資に📊
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR