TOP > 社会 > 家計の資金余剰、18.3兆円で過去最大 給付金で貯蓄増  :日本経済新聞

家計の資金余剰、18.3兆円で過去最大 給付金で貯蓄増  :日本経済新聞

40コメント 2020-09-18 22:07  日本経済新聞

家計に手元資金がたまっている。日銀が18日発表した4~6月期の資金循環統計(速報)によると、家計の貯蓄の余裕を示す「資金余剰」の金額は18.3兆円と過去最大だった。新型コロナウイルスの感染拡大による

ツイッターのコメント(40)

企業部門は6兆円の資金余剰だった1~3月期から一転し、1兆円の資金不足となった。不足額は震災後の11年4~6月期(4.6兆円)に次ぐ大きさ。経済活動の停滞で収益が急減した一方、給与や賃料の支払いなど

実際に貯蓄に回ってるってデータが先月出てるんだから怒り殺到もクソもないやろ
この程度にキレ散らかす自分に都合のいいものしか見聞きしないアホが多すぎない?
「家計部門の資金余剰は1~3月(4.2兆円)から4倍超に膨れ上がった..1人あたり10万円の特別定額給付金で収入が増えた一方、外食や観光などの消費が抑えられ支出が減った。資金余剰額は東日本大震災後の自粛..を上回り、統計をさかのぼれる2005年以降で過去最大を更新」
まだまだ隠し持ってたかぁ。
みんな持ってるのぉ。
10万円の給付,経済政策としては「失敗」というレビュー
給付対象は選別しないとなー

・家計の貯蓄の余裕を示す「資金余剰」は18.3兆円と過去最大
・家計にカネが滞留し続ければ経済成長の足取りが弱まり…

マジでやばい。
ほんとに資金余剰なのか疑ってしまうのは、現実と肌感覚の違いなのでしょうか?
日本でも勿論そうよね。メモ。
10万円給付しても貯蓄に回されちゃってるの数字で出ちゃったねー。国民に回しても意味ないって思われても仕方ないだろうな…
元々欲しいものもなく、会社の飲み会もないのでほぼお金を使わなくなりました。
その分を投資に回しているので、家計⇨企業にお金が動いたとしてカウントされているといいのですが。→
家計の貯蓄の余裕を示す「資金余剰」の金額は18.3兆円と過去最大だった。新型コロナウイルスの感染拡大による消費活動の低迷や政府の給付金が影響した。家計にカネが滞留し続ければ経済成長の足取りが弱まりかねない。
政府支出は国民の所得です。よって、緊縮財政は国民を貧しくします。この簡単な原理をコロナ禍が証明しました。
あれ?
池上彰という人、たしか「国債を発行すると家計の貯金が減る」とかって言ってなかったっけ?

減ってねーじゃん。
逆に増えてんじゃん!笑
この記事は一体何を言いたいのだ?

給付金出したけど家計にお金が滞留してるぅ〜

というのと、

政府の財政ガーヤバイぃ〜

ってやつ?

日経は頭悪い。
海外を除けば、
家計の収支+企業の収支+政府の収支=ゼロ
きれいにグラフに表れている。

日経も、「政府からの資金が家計に滞留している構図だ」と認めた。

あれ?家計の貯蓄を使って、政府が支出するという説はどうなったの?😅
やはり家庭の預貯金は上がってるんだな~

外食旅行なしだと貯まるよねそりゃ。

例えば女性は花火大会のために浴衣買ったりするけど中止だから買わないし。。。

んでその消費対象法人従業員が困る。
うまく回らないもんですよね🤔
特別定額給付金は貯金に回って効果に乏しかったね。
まあ、日銀はシステム操作すればお金無限に増やせるらしいから、資金が減った政府も増税じゃなく日銀に一般国債買わせて補充してね。
「新たな需要や消費を創出する取り組みが必要だ」

給付金を配ったことによって、家計の余剰金は大幅に増えた。一方で、消費活動は低迷しており経済成長の足取りは弱まったと。
この状況では巷で叫ばれている2回目を行う理由がないよなぁ。少なくとも、前回と同じ形は難しい。
お金貰っても使うところがない。
金使えば良いんだろぉ?
使いまくったよ!
三割を越える無貯蓄世帯が貯蓄できているとでも?
そらそうだろ。
1~3月(4.2兆円)から4倍超に。10万円の特別定額給付金で収入が増えた一方、外食や観光などの消費が抑えられ支出が減った。企業や政府は資金不足。政府からの資金が家計に滞留している構図
政府の赤字になれば、国民の貯蓄に余力が生まれる。

十分に余力が増えれば、それが支出に使われる。

さっさと しろ。

//…
日本人から金融知識を
ガキの頃に教えず敢えて奪って来たんだから
こうなったのは政府のせい。
「10万円を必要としている人が…早く国が動かなきゃ…」って散々言ってたテレビ局に責任取らせな。血税が家計の手元資金に変わったなんて馬鹿馬鹿しい。どうせこんな事になるんだって。金は配ったら駄目。
10万円の定額給付は、貯蓄に回ったので、結局、必要なかった。麻生さんの予想どおり
4-6月の資金循環統計では、資金余剰が過去最多。ただし、これは貯蓄がコロナ流行以前より増したこととは直結しない。

当然これだけ不況となればディフェンシブな家計にならざるを得ず、"新たな需要や消費を創出する取り組みが必要"。

新たな事業も増えそう。
@mukmukclub リンク先のグラフを見ると、新型コロナによる一時的なことみたいですね。



相続税率を変えなくても、寄付を無税にするとか、生前相続を促す法律を作るとか・・・
「政府からの資金が家計に滞留している」のではなく、政府支出が家計にとっての所得になっただけのこと。およそ12兆円の現金給付を行なったのだから、家計の資金余剰が増えるのは当たり前。政府は基本的に資金不足主体であるし、コロナ禍では尚更。何もおかしなことはない。
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
この分析だと政府(-)→家計(給付金+)、企業収益ダウンだから、消費を活発化し、消費税upして税収増、法人税をまた下げ事業投資をupする、って事?何かテキトーだなぁ、日経って。
自粛で余剰増えて、そのままキープするんかね。まあ、支給されたお金使って、GoTo利用したら、ただ旅でマンキツ。
お金ありますね。
なんてことだ!使わさせる為にバラまいたのに貯金するとは。
だから景気が悪いままなんだ。
企業部門は6兆円の資金余剰だった1~3月期から一転し1兆円の資金不足となった。不足額は震災後の11年4~6月期(4.6兆円)に次ぐ大きさ。経済活動の停滞で収益が急減した一方、給与や賃料の支払いなど運転資金が流出した
いくら現金給付しても

日本人は貯金するから

お金は動かないよ…
サラリーマン以外は酷いもんだぞ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR