TOP > 社会 > 知らぬ間に口座空っぽ SBI証券の顧客資金流出  :日本経済新聞

知らぬ間に口座空っぽ SBI証券の顧客資金流出  :日本経済新聞

SBI証券の顧客資金が不正に引き出された問題で、被害者の一人が日本経済新聞の取材に応じた。知らぬ間に証券口座にあった保有株を全て売却され、不正出金は計約3370万円に上った。本人確認の仕組みの甘さな...

ツイッターのコメント(90)

怖い((( ;゚Д゚)))
今後は盗まれた本人が加害者の一味だったという可能性も考えないと。損害保険金詐欺と同じよ。でも被害を繰り返しているという情報が銀行間で共有されないと発覚しないのかもね。/
 SBI証券の顧客資金流出:日経
こわすぎる
パスワードの使い回しなし、というのが恐ろしいです。
ドコモ口座に続き、SBI証券口座の知らぬ間口座引き出し
コロナ禍に追い討ちをかける金融システム不安

菅新政権が全力で取組むべき緊急・最重要案件は、役所の改革やスーパーシティーだろうか?
怖いですね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
恐ろしや⇨
やっぱり弱点を狙われている。『ログイン時にワンタイムパスワードなど2段階認証の仕組みは取り入れていなかった。登録外の端末からアクセスがあった際、メールなどで本人に通知をする仕組みもなかった』 /
ドコモ口座どころじゃねーじゃねーか!::
知らない間に、日本株の含み損が数十万円になって資金流出しているんだけど
これもなんかの不具合???()
>保有株を全て売却され、不正出金は計約3370万円に上った。本人確認の仕組みの甘さなど

ログインパスワードも勝手に変更って、昔からIDと簡単なパスワードのみでログイン出来る証券会社が殆どなのを疑問に思ってた
結局セキュリティが甘々なSBI証券側にも瑕疵があったということ?
銀行口座も他人になりすまして作れちゃうのまじで怖い。
今回不正アクセスあった口座、初期パスから変えてなかったんですが、記事の中の『口座開設時にログイン用と同じにしたままだった』というのは、初期パスから変えてなかったと言う事なのかな。
他の方はどうだったのだろう。
SBI証券の顧客資金が不正に引き出された問題で、被害者の一人が日本経済新聞の取材に応じた。知らぬ間に証券口座にあった保有株を全て売却され、不正出金は計約3370万円に上った。本人確認の仕組みの甘さなど、セキュリティー対策
ドコモ銀行にせよペイペイにせよゆうちょにせよ、なんで急に出てきたんだろな。(´・ω・ `)仕組みは前からあったのに
[日経]


>SBI証券の顧客資金が不正に引き出された問題で、被害者の一人が日本経済新聞の取材に応じた。知らぬ間に証券口座にあった保有株を全て売却され、不正出金は計約3370万円に上った。
この記事恐ろしすぎる。。
SBI開設手続き中だけど、慎重に管理考えないと。。
他の口座も含めて。。
俺の口座は最初から空っぽ……だぜ……orz
2段階認証は面倒くさいけど、こうなるよりは良いな、、、こわっ。>
これは本当にショックですね。
長期保有のスタンスだと特に気づきにくいかも。
登録以外の端末からログインで確認のお知らせくるとか、デフォルトであるべき。

出金先口座変更時の確認も。
おそろしや
僕に株取引のセンスは無い。SBIが3月頃に1300円代をつけたときに突っ込もうと思ったが見送ってしまった。今や2600円代。この事件があっても2600円代。
え!!恐っ!!!😱😱
ログイン時の2段階認証は他証券もやってないわな。
メールでのログイン通知は?

『SBI証券によると、ログイン時にワンタイムパスワードなど2段階認証の仕組みは取り入れていなかった。登録外の端末からアクセスがあった際、メールなどで本人に通知をする仕組みもなかった。』
DSの悪あがきがめちゃくちゃになってきた?私は口座のお金は全部出しました。
これ外国からのサイバー攻撃に端を欲するとしたら、もう外交問題じゃねえの?

仮に中国韓国が絡んでると、どこまで深刻でも見逃せ許せと騒ぐ人達が出てくるからなおタチ悪い。
いや、えぐいやろ🤣🤣
口座空っぽとはハイインパクトな見出しな事で。
これは酷いわー!絶対内部の犯行だわ。→
マジですか。。?
うわっは~!🤖「知らぬ間に口座空っぽ」
なぜ、SBI証券の資金だけが膨大なのかを考える必要がある。そもそも、この流出事件そのものが自作自演の可能性が高い。
人事ではなく恐ろしい事件。
男性はIDやパスワードをスマートフォン内のメモで管理しており「どこから漏れたのか全く分からない」と話す。他のネットサービスとの使い回しはしていなかった

→ここがポイントと思う
データ預かりサービスもこの類
クラウドのデータ漏れも過去にあった

ぼくも同様の被害にあっています。タスケテ..
〜本人確認の仕組みの甘さなど、セキュリティー対策の課題が浮き彫りになった
ただでさえ含み損なのに、資金まで取られたら退場するしかないですお(。・ω・。)
被害を受けた会社員の男性は約10年前にSBI証券に証券口座を開設し、商社や銀行株など約10銘柄を保有していた。9月上旬にログインしようとしたところ、I…
口座持ってるから不安
SBI証券の顧客資金が不正に引き出された問題で、被害者の一人が日本経済新聞の取材に応じた。知らぬ間に証券口座にあった保有株を全て売却され、不正出金は計約3370万円に上った
SBI証券は16日、男性を含む6人の証券口座から7~9月に計約9800万円が流出したと発表した。不正に引き出された資金については全額を補償する方針。
男性はIDやパスワードをスマートフォン内のメモで管理しており「どこから漏れたのか全く分からない」と話す。"他のネットサービスとの使い回しはしていなかった。"
株も預金も含めて全部か。大胆だな。
保有株の売却にも気づかなかったって約定通知とかも設定してなかったんだなぁ。
IDやパスを他と共用しておらず、スマホ内のメモで管理していたのなら、それって情報流出とかではなくて“スマホを実際に操作できる誰か身内の犯行”だったのでは?
おそらく原因はこれ
「スマートフォン内のメモで管理」

不正アプリはスマホ内部の個人ファイルを取得している
知らぬ間に証券口座にあった保有株を全て売却されたって、ヤバすぎやな。
口座確認しましたが、セーフ。
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR