TOP > 政治・経済 > デジタル化、全閣僚で推進 菅内閣が発足 (写真=共同) :日本経済新聞

デジタル化、全閣僚で推進 菅内閣が発足 (写真=共同) :日本経済新聞

■首相は「規制改革を政権のど真ん中に」■河野氏が行政改革の司令塔に■政官業の関係にメス入るか...

ツイッターのコメント(79)

縦割り行政、デジタル化進みそうな気がする
平井大臣は、自民党の候補者に都合の良いリツイートを繰り返して拡散したというイメージしかない。
河野さんと平井さんには期待大。ガンガン切り込んで欲しい。
バックに業者の臭いしかしない。
「首相は16日夜の記者会見で「行政デジタル化のカギはマイナンバーカードだ。役所に行かなくてもあらゆる手続きができる社会を実現するには不可欠だ」と訴えた」
政府が頑張れば民間のDXも進む気がするな ー
地方創生事業にデジタルをより掛け合わせて
デジタル化すればいいって話じゃなくて、業務フローの把握や見直し、新しいフローの策定とかあってデジタルだけで閉じない壮大な話になると思われ/
外海から脅威がやってこなければ、日本は変われないか。国民の共通認識に落とし込む方法がないから仕方ないというものか。
行政だけでなく、民間でいうと不動産とかデジタル化が遅れ過ぎてて、未だにコロナ禍でも一生懸命、印鑑使ってる。セキュリティのハードル以上に、心理的なハードルを取り除くには、強制力が有効か、、
これが本命だよな。 
やはり茶番。
黒幕はこし眈々と狙っていた。出馬考えていない、は嘘でしょうよ。
下川町検索結果
正直に申す、一番落胆したのは私、今年に露呈した問題…この数年間亘って事前に安倍さんに発生し得る、用意すべきな最善対策などについてほぼ報告した。安倍さんがあの来日した客家人の李登輝、蔡英文と密会してから、全てのことが放置されて停滞になってしまった、悔しい〜!!
Q:どうしてこんなにデジタルに弱い行政なの?

A:縦割りで現場を知らない御役人ばかりだから
#菅政権 目玉の「規制改革」「デジタル化」 言葉だけが先走り! 当面対象とする案件を具体的に列挙して欲しい! なに? これから探すと ふざけるな!>>>
これを待ってた。
「行政の縦割り、既得権益、あしき前例主義、こうしたものを打ち破って規制改革を全力で進める」
最近の日本企業におけるDXブームと似た感じにならなきゃよいけど。。
DXという言葉を使わなかっただけまだマシか
いずれにしても心の底から大変に期待しております
>
がんばれがんばれ!
[日経]
コロナで露呈した行政目詰まり打開狙う


>行政改革・規制改革相、デジタル改革相、厚生労働相の3閣僚がカギを握る。首相はデジタル化を全閣僚で推進するよう指示した。スピードと実行力が問われる。
新聞記事より。「 菅内閣が発足」:日本経済新聞 いよいよ新内閣が発足しましたね。新型コロナ対策が大きな課題かとは思いますが、関連してソーシャル・ディスタンスが求められるもとでは、デジタル対応はより重要になってきますね。
コロナで露呈した行政目詰まり打開狙う

ではまず閣議からデジタル化を
上が変わらないと基本変わらない
ほんとここどうなるかすげー着目してる!がんばれ!!

「新型コロナウイルスの感染拡大で露呈した行政や社会の古い規制、デジタル化の遅れに対処するのが喫緊の課題になる」
コロナがあるため、大きな改革はできないだろうが一歩ずつ着実に進んでいる。
デジタル化についてもここまで大々的に報道されため、
「DX」は今後大きなテーマになることは間違い無い。
まずはデジタル改革相がドコモ口座から始まる不正引き出し問題を解決してくれることを期待したいところだな。【ミコト】
・役所に行かなくてもあらゆる手続きができる社会を実現

役人がシマを削られることに肩を持つ事はないわけで、既得権益の最たるものなわけで。
「新型コロナ禍では危機下でもファクスで情報をやりとりする行政機関があったことに驚きが広がった。感染状況の把握や分析、迅速な対応が難しくなる理由の一つだった。」
デジタル化はいいけど「コマンドひとつで全削除可能」みたいな公文書破棄の簡略化なら不要です💦
「国と地方自治体、保健所、医療機関の連携がうまくとれない縦割りの弊害がうかがえた。首相の指示ですら簡単には変わらない実態も浮き彫りになった」

連携取れないのは圧倒的に人不足だから。リエゾン派遣すると内輪の業務が回らなくなる時点で組織として機能してない。
ネット・ゲーム依存症を危惧し、ニコ生でID晒して野党議員の誹謗中傷し、国家審議中にYouTube見るぐらいだもんね、はんこ大臣とはレベルが違う

>平井卓也氏は党内ではデジタル・IT政策の第一人者と呼ばれる。
規制改革にデジタル化。やりたいこと明確ですね。
スマホ触ったことない人とかいてまたニュースになるんだろな。
私たちもしっかりとサービスを提供して参ります。

>首相は16日夜「ようやく解禁されたオンライン診療は今後も続けていく」と説いた。
遅い… ようやくか…
今回のコロナを機にIT後進国から脱却して欲しい。
スマホな行政
お願い致します!!

【 菅内閣が発足】
高齢内閣自体は否定しないが、デジタル化となると疑問だな。官僚が考えるから大臣が爺さんでも関係無い気もするが、決裁者として理解できるかなぁ。お役所書類の捺印だけでも無くしてくれたら随分助かるよ。
つまりだ、
DXを活用して行政改革を断行する
外交安全保障は安倍路線継続もしくは強化
少子化対策にも目配り
よし、支持しよう😁
行政目詰まりコロナで露呈 首相、問われる実行力:総合2面から
国策カモン
デジタル化に伴うセキュリティー対策もしっかりやろう。
この顔ぶれで無理やろ…。//
閣僚みんなで、AVIVAやパソナやハローワークのOA初心者講習やプログラミングの講習に行って、MOSとか情報処理技術者の資格取れば、国民みんなの希望になるよね。71歳や79歳のおじいちゃんでもできる!って。
IT(オンライン)×○○の加速に期待!
医療、教育、農業、、どんどん推進したいところ!
「デジタル化」っていう単語に少しクスってしてしまうけどまあそうですよね、デジタル化。ぜひ推進してほしい…!
めっちゃ期待できる
ここは爺たちの利権がまだ及んでないから・・・とかうがちすぎかな。
「首相はデジタル化を全閣僚で推進するよう指示した。スピードと実行力が問われる。」

「行政の縦割り、既得権益、あしき前例主義、こうしたものを打ち破って規制改革を全力で進める」。
これはぜひ一気に進めていただきたい。古いやりかたのせいで役人も国民も右往左往、余計な時間とエネルギーを浪費してしまっていて、結局すべて国民が割を食ってるのですから。
デジタルが使えない人たちの出来ないっていうマインドをどう変えるのかが課題な気がする。言われたから仕方なくではなく前向きに変えてくれるには、お金とかのバラマキにせざるを得ないのかなぁ。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR