TOP > 政治・経済 > 米議会報告書、ボーイング「欠陥隠し」と指摘 (写真=ロイター) :日本経済新聞

米議会報告書、ボーイング「欠陥隠し」と指摘 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ニューヨーク=中山修志】米議会下院の運輸・インフラ委員会は16日、2度の墜落事故を起こしたボーイングの小型機「737MAX」についての最終報告書を公表した。「ボーイングが利益を優先し、設計上の重大...

ツイッターのコメント(52)

ココに至るに、此れは ではなく
大資本企業が利益を得る為に犯した である
と 云っても 過言では無い域。
航空機が「真に」安全な乗り物になるためには、あとどれくらいの犠牲が必要なのだろう。

とはいえ、今日の犠牲者は明日の安全のための"人柱"ではない。
この経営姿勢は糾弾されてしかるべきだろう。
米国議会は自国の企業にも厳しく公平な評価を下す

NTTドコモを野放しにしてる国会や金融庁は爪の垢を煎じて飲め
ただただおそろしい
ボーイングやばいね
「重大な欠陥隠蔽」
ボーイングは16日、「2度の事故と過ちから多くの厳しい教訓を学んだ。企業を改革し、改善するために取り組んでいる」との声明を発表
ソフトのバグだったらしいけど、伝えない事と隠蔽は同義なのかと…

“事故原因とされる「MCAS」と呼ぶ機体制御システムの欠陥を認識しながらFAAに必要な情報を伝えなかった”
DC-10から何も学んでないんだよな
他人事ではなくて、大きな組織は常にこうなる危険性を意識する必要がある。 FAAも問題ありというのがかなりショックだ。
米議会が最終報告書:
日本経済新聞
物作りを始めるにあたって、、
必要だよなぁ..
これまずいなぁ、隠蔽も勿論まずいけど国がBAに金出さなくなって潰れる可能性まであるんじゃね?
失業者激増じゃん😇😇😇
15年くらい前だったっけ?三菱ふそうを始め、三菱自動車で連続発覚したアレを思い出すわ。

まぁ、三菱に関しては、結局その後も経営陣の体質が改善できずに、日産にまで大迷惑掛けて日産傘下になったが。
安全第一。結局それが信頼になり利益につながる事を学んで欲しい
解決策は20年前に考えられてた(757短胴型)のだがパイロット労組の反対でむりくり捨てさせられたツケが回ってきたか
マクドネル・ダグラス DC-10をふと
737MAX は終売でいいんじゃないでしょうか。。。🙄
三菱航空「飛行機の作り方おしえてやろうか?」
「利益を優先し、設計上の重大な欠陥を隠ぺいした」と結論付けた、😱😱😱
ベストセラー機で欠陥隠蔽なんて😱😱‼️
災害は偶然の産物ではありません。 何らかの連鎖的な出来事の結果です。
「ボーイングは欧州エアバスの新型機に対抗するため、不完全な設計に基づいて737MAXの開発を急いだ」:
うーん、過去の事例考えたら相当ヤバい事やってるのに2回目の墜落が起きるまで判明しなかったってのは大問題だよなぁ
ボーイングだけでなく、FAAの審査にも言及してる。めったくそだなあ……
「ボーイングが重大な欠陥隠蔽」米議会が最終報告書(日経新聞)
米下院は、ボーイングは不完全な設計に基づいて737MAXの開発を急いだ。機体制御システムの欠陥を認識しながらFAAに必要な情報を伝えなかったとし、「安全性より利益を優先するボーイングの隠蔽体質が事故を招いた」と厳しく非難。日経から。  米FAAの安全審査にも問題。
事故というのはほぼ人為的に起こされていると言える。
殆どの原因が、故意の見落とし、故意の手順省略から生まれる。
これは人間と言う動物の限界。
あ、これメーデーで特集回できちゃうのでは。
ボーイング737MAXの欠陥については徹底的に洗い出して欲しい。既に日本の航空会社が大量に購入を予定していたわけだし。
不完全な設計に基づいて737MAXの開発を急いだ。事故原因とされる「MCAS」と呼ぶ機体制御システムの欠陥を認識しながらFAAに必要な情報を伝えなかったと指摘。「安全性より利益を優先するボーイングの隠蔽体質」

米議会報告書、ボーイング「欠陥隠し」
「ボーイングが利益を優先し、設計上の重大な欠陥を隠蔽した」と結論づけた。米連邦航空局(FAA)の審査も不十分で、欠陥を見抜けなかったと批判した。
ボーイングは欧州エアバスの新型機に対抗するため、不完全な設計に基づいて737MAXの開発を急いだ。事故原因とされる「MCAS」機体制御システムの欠陥を認識しながらFAAに必要な情報を伝えなかった
「報告書によると、ボーイングは欧州エアバスの新型機に対抗するため、不完全な設計に基づいて737MAXの開発を急いだ。事故原因とされる『MCAS』と呼ぶ機体制御システムの欠陥を認識しながらFAAに必要な情報を伝えなかったと指摘。」
ここからどうやって立て直すかに世界全体の航空産業の未来がかかっていると言っても過言ではないと思うが、さて・・・
大きすぎるエンジンを搭載するために魔改造したのが失敗だったと思う。エンジンに合わせて新機種を開発すべきだったんだろうな。~
これは完全にボーイングを断罪してる😨
>事故原因とされる「MCAS」と呼ぶ機体制御システムの欠陥を認識しながらFAAに必要な情報を伝えなかったと指摘。「安全性より利益を優先するボーイングの隠蔽体質が事故を招いた」と厳しく非難した。
2機墜落して沢山の方が亡くなったやつね😓😓😓
737の製造ライン治具「シテ…コロシテ……」
製造現場にどれだけの技術者がいるのだろうか… 経験の浅い派遣社員ばかりの製造現場でミスのない製造などできるのだろうか…
完成機を含め、もう日の目を見ることはないだろうなぁ…
エンジン大型化→地上クリアランス確保の為に前進→機種上げしやすくなる
という基本設計を電子制御でどうにかしようとしても出来ない領域だった筈だし
失敗の煮こごりみたいな機体のB-737max型
「設計上の重大な欠陥を隠蔽した」って認定されちゃったか・・・
★これにコロナの追い打ちだからな。
報告書は「ボーイング社の技術者による誤った技術的仮定、経営陣の透明性の欠如、米連邦航空局(FAA)の完全に不十分な監視の結果として恐ろしい結末が起きた」と厳しく批判した
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR