TOP > 社会 > ゆうちょ銀、不正引き出し1811万円 LINEペイでも  :日本経済新聞

ゆうちょ銀、不正引き出し1811万円 LINEペイでも  :日本経済新聞

ゆうちょ銀行は16日、連携するキャッシュレス決済サービスでの不正引き出し被害が少なくとも6社で計1811万円に上ると発表した。件数では109件に上るとした。ほかに1社についても不正引き出しの疑いがあ...

ツイッターのコメント(19)

これ朝日新聞が取材してる件かな?別かな?

『調査中の1社は決済サービスのウェルネットという。』
う〜む〜
やっと、日本でもキャッシュレス決済が盛り上がりつつあったのに、また盛り下がりな事件ですね。
日本人は現金主義で貯金大国だから、キャッシュレスでお金と経済を回すのは必要ですね。
この手口は数年前から行われていて研究しました。
意外と簡単にできるから、うちの銀行では口座と紐づけるさいの条件をかなり厳しくしました。
だから、この手の被害は発生していません。

営業からは嫌がられたけど、やっぱり正解でした。
毎度お騒がせの「ゆうちょ」でしゅ
ようやく銀行にスポットライトを当てた。それでも大手にしかフォーカスしない?!
---
認証はドコモ口座よりはあったと思いますが…
経緯が気になります!

日本経済新聞
ゆうちょは連携以前に、未だ通帳だけで何とかなってしまうし(暗証番号知らずとも)、本人確認も高齢者が多いからか甘い所が多い。ゆうちょ銀×NTTドコモの組み合わせがヤバそう(失笑)。
こういう不正引き出しで捕まった人たちのインタビューとかあれば面白いよな。
日経にしてもこんな報道か。。金融機関がある程度の規模でリテールの商売してれば、どんなに管理しても一定程度の不正利用って発生してしまう。大切なことは被害補償しっかりやることと発生件数を可能な限り抑えること。
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
aupay絶対不正利用されてると思ってたけどされてないのか
と思ったけど出金できないからか
【2020/09/16 - 16:24 日経】
QRコード系とか最近のサービスがことごとくか・・・やっぱSuicaかクレカ払いで十分だと思うんだ・・・
これまでNTTドコモ、PayPay、スタートアップのKyash(東京・港)での被害を認めていたが、ほかの3社がLINEペイ、米決済大手のペイパル、メルペイであることを新たに公表した+調査中ウェルネット
6社のうち、これまでNTTドコモ、PayPay、スタートアップのKyash(東京・港)での被害を認めていたが、ほかの3社がLINEペイ、米決済大手のペイパル、メルペイであることを新たに公表した。

ゆうちょ銀、不正引き出し1800万円
本邦の金融システムはどうなってしまうんだ。。。

寝て起きたら資産が減っているのは米国株の暴落くらいで勘弁してくれ。

>ゆうちょ銀、不正引き出し1800万円
ゆうちょ銀、不正引き出し1800万円LINEペイでも(日経新聞)
ゆうちょ銀、不正引き出し1800万円
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR