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JR東・西が民営化後最大の赤字 今期、東は4180億円  :日本経済新聞

JR東日本とJR西日本は16日、2021年3月期通期の連結最終損益が1987年の国鉄民営化以降で最大の赤字になる見通しと発表した。赤字額はJR東が4180億円(前期は1984億円の黒字)、JR西が2...

ツイッターのコメント(192)

航空系や某日産より力を入れて国化支援するべきな気がしてならないなあ。これきっかけで終電を早めると言われてるのであれば、残念だ。
21年3月期、東は4180億円
インフラ業界(電気、ガス、水道、鉄道)って、安定しててホワイトで給料高いってイメージあるけど、今回のコロナとか東日本大震災の時とか、天災で人の手にはどうにもコントロールできない時に、ガクッとくるよな…
超進化研究所も経営危機か??
シンカリオンの開発費が嵩んで…ヽ(´o`;
JR東が経営難にあえぐのも"新しい当たり前"になる時代だ😇

>JR東の想定通りに鉄道収入がコロナ前の8割強になるなら、単体の営業収益は1兆7000億円程度と、固定費とほぼ同額
> JR東海が7/31に発表した2020年4~6月期の連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が836億円の赤字(前年同期は2062億円の黒字)
ところで東海はどうなのか(´・ω・`)
21年3月期、東は4180億円

JR東日本が生き残る道、もしかして路線ごとに分社化することだったりして。

JR東日本山手線株式会社
JR東日本東海道線株式会社 他

極端ですが、その方が業務管理しやすく、ユーザーの声も届きやすくなるかも。
赤字の責任は労働者には1ミリもない!

公共財産の国鉄を33年前民営化し「合法的に」奪った。

この状況で株主には配当出し、労働者はモノ扱いして切る、ローカルを切るなんて許さない
こんなんじゃ全然痛くも痒くも無いと思うけど、従業員の皆さんはボーナス減ったりからかわいそうでは、ある。
鉄道も潰すつもりかな。公共機関は利益優先じゃいけない。国電を売り飛ばしたナカソネの重罪。
JR東:2020年3月期 △4180億円(2019年3月期 +1984億円)
JR西:2020年3月期 △2400億円(2019年3月期 +893億円)

Reading:
→こういうの見ると、鉄道インフラは安泰とは言い切れなくなってきたのかなと思う

「何が正しい、何が間違っているのかなんて」
誰にも予想できない時代になったって事かな

時を戻そう が叶えば…
今日配信したポッドキャストではこの記事についてお話しています!
鉄道運賃の許可条件は3年間の平均収支が原価+2%の標準報酬率なので、単年度の赤字では値上げ出来ません。だから国鉄時代に政策的に抑えられてた通勤定期の割引率見直しを手始めとなります。在宅ワーク増加の影響もありいずれ値上げは避けられませんね。
国鉄時代は毎年一兆円くらいの赤字だしてましたねえ。
時間も金も使って移動するっていうのはすごく贅沢なことになっていくんやろうな。
半年定期の更新時期である10月の現金収入も減るだろうから、日銭ビジネスで現預金不要のビジネスモデルが大きく転換しそう。

インフラ業は固定費削減できないし辛い
地方線支援で国が介入、まさかの国鉄化!?
それはないか

JR東西が民営化後最大赤字
JRは鉄道需要は22年になってもコロナ前の水準には戻らないと言ってる。

コロナ収まったら旅行には行きたいけど、満員電車には乗りたくないからね。もう3〜4000億円稼げる会社じゃなくなってしまった
コロナを機に人々の行動様式は大きく変わろうとしている。こんな状態で大赤字必須のリニア新幹線計画、早くギブアップして、航空、自動車との多面的な交通連携網構築に方向転換すべきだ。➡
これはつらたん
"「数千億円の固定費削減は考えにくく、旅客数の戻りか実質値上げでしか、利益の回復は難しい」"
ドル箱の大都市圏内の通勤路線がサッパリだったろうから仕方が無かろう
まぁ皺寄せはかろうじて地方インフラを支えてるローカル線に降りかかるまでがテンプレ
赤字路線の多い三島三社はもっと打撃大きいだろう。これを機にJRは再編してJR海・西・九・四で合併とJR東と北で合併したNTT東西のような2社に再編してみてはどうか?
これでもうちの会社の19年度よりマシっていうね…
JR東・西の今期、民営化後最大の最終赤字 東日本4180億円、西日本2400億円 ダイヤや運賃見直し:投資情報面から
JR東・西日本の赤字見通しのニュースで、時間帯別の運賃導入も検討するようですね。

ちゃんと読むと仮に導入するとしても、2〜3年かかるみたいですが、時間帯別に利用料金テーブルを変える、という選択肢は他の業界やサービスでもありかも?
思ってること思ってるままのコメントをパブリックに発言するのは控えるけど、まあそれなりに思うことはあります
通勤には空いてる方がいいけど社会インフラは日本の屋台骨だから頑張ってほしい!
今期、東は4180億円 -- 日本経済新聞
「JPモルガン証券の姫野良太アナリストは「数千億円の固定費削減は考えにくく、旅客数の戻りか実質値上げでしか、利益の回復は難しい」と指摘している。」
JR東・西の今期、民営化後最大の最終赤字:
テレワークが広がった所に値上げしようとか、益々定期代払いたくなくなるのでは…
まあそうでしょうね

事前の市場予想平均(QUICKコンセンサス)はJR東が2491億円の赤字、JR西は1448億円の赤字で、公表値はこれを大きく下回った。

売上高はJR東が前期比35%減の1兆9300億円、JR西が39%減の9200億円を見込む

JR東・西の今期、民営化後最大の最終赤字
JR四国JR北海道「コロナヤバすぎやろ…」

元々死んでるからノーダメ定期

JR北「いい加減赤字路線廃止させてクレメンス……」

自治体「だめです」

なお金は全く出さない模様

自治体「いかんのか?」
JR厳しいですね。直近は少し回復してるんかな?
西日本はインバウンドの力がかなり大きかったのでね💦
JR東・西の今期、民営化後最大の最終赤字:
山手線、新幹線にのる機会は減ったし、無くても何とかなる事分かったし。
JRに入れば一生安泰だ(うらやましいなぁ)と思ったこともあったが、そんな事もないんだな。

>JR東・西の今期、民営化後最大の最終赤字:
影響が最も早く出た業種の決算。後から出ている業種は今後じわじわと悪い数字を出して来るであろう。
電話通信、ゆうびん、鉄道事業‥

自動車会社‥

だめです無理です。貸します借ります、国民負担!?

最初から国営のまんましろ。
国鉄末期みたいなことにはならないで欲しい…
在宅勤務とかテロワークとかって経済を止めることにもなるんだよなぁ。
JR東西が民営化後最大の赤字 
態度を改める良い機会だと思う。特に努力しなくても収益が上がるので新しい事をやりたがってなかったよ。これで分かったと思う、安泰ではない事がね。経営陣は頭を痛めていたよ。本当に…。
北海道・四国・九州でどれくらい路線がなくなるだろうか?
両社とも単体の営業赤字額は減価償却費を1000億円以上も上回っており、キャッシュフロー面でも厳しい/まさかここまで深刻とは。
以下の内容が一番のポイントで、来年度以降も黒字化が限界だとJR東は考えているということですねー。
「JR東は22年3月期以降の鉄道収入を「コロナ前の8割強程度」(坂井究常務)と想定。」
今年はもう仕方ないとしか言い様がない…問題は新幹線が大黒柱の東海さんだ。
内部留保が大きいので
しばらくは大丈夫ですが。。

JRが赤字とはスゴイ状況ですね。

 今期、東は4180億円
配当出せるならまだ
余裕あるんだよな?
終電繰り上げとか
値上げとか
ローカル線待遇悪化とか
甘えたこと抜かすなよな
配当出せるんだから
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