TOP > 社会 > SBI証券、顧客資金9864万円が流出 偽口座に送金  :日本経済新聞

SBI証券、顧客資金9864万円が流出 偽口座に送金  :日本経済新聞

インターネット証券のSBI証券は16日、顧客の6口座から約9864万円が流出したと発表した。第三者が証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金したという...

ツイッターのコメント(924)

どうやって突破したのか気になったけど成程ね、本人確認書類を偽造して口座開設までし始めたらワンタイムと生体認証まで必要になってくるような気が…
しらんかった
「まずSBI証券の口座が不正にログインされ」「次にゆうちょ銀と三菱UFJ銀で同名義の銀行口座が偽造された。本人確認書類が偽造されるなどして口座が開設された可能性がある」
資本金が400億越えして金持ちからたくさんぼったくった事が見え見えで、悪者にされない為にワザと、ありえない流出劇でもやったか?
400億越えしてる証券会社のセキュリティー突破なんて不可能に近い。
ドコモ口座に端を発して、芋づる式でどんどん色んなとこの問題が出てくるなぁ…。😰
流出はしてないけど口座が停止されてた...笑
金融系で同じパスワードの使い回しなら、かなり危険な行為な気がするな。ワンパスとか使えば良いのに。他で流出したパスから、本人のアカウントで振り込み操作してるって話なら、SBIが気の毒な話にも聞こえる。
物理書類最強 → 偽造で突破(これは口座開設で認証だとまた別?)
"本人確認書類が偽造されるなどして口座が開設された可能性"
> 証券口座と同姓同名の銀行口座さえ作れば送金できるという仕組みが悪用された

証券会社のセキュリティはどうなってんだ!?英語のダジャレか!?

ログパス抜かれたら、確かに出金先は思いのままだよなあ。
> 証券口座と同姓同名の銀行口座さえ作れば送金できるという仕組みが悪用されたようだ。

なんやこの仕組み・・・
株iewとかRoboFolioとかの第三社機関にパスワード教えるのって、リテラシー低いのかな。少し、考えもの。
ドコモ口座の陰に隠れてあまり報道されていない気がするけどこれは…
不正ログインができてしまったSBIの設計にも問題あるかもしれんが偽造の本人確認書類?で口座が開設できてしまったゆうちょ…
KYCは預金受入機関の基礎の基礎なんだが去年のFATFの調査はどうだったのかな?
大山鳴動して鼠程度かと思いきや突然別の場所から地盤沈下が始まって草
調べたら、もっと出てくるんじゃないか。
ちょっと前に多桁パスにしておいた。今回を期にもう一回変えようかな。管理ツール無いとログインできないけど。
買付可能額が減ってて何故?と思ったらIPOの補欠当選で資金が拘束されてたせいだった。ひと安心。│
また認証がめんどくさくなるのか…
被害、増えてるし。
なぜここにきて至る所で。犯人は同一集団なのか?
全額補償すると言うが、原因追及しないと、再犯の危険性がある。対応が急がれる。
ドコモ口座から始まり、次々出てきてますね
むしろやっとニュースにもなったと考えればいいことなのかもしれません
7月~9月初旬に金融資産を売却されたとのこと。

週に1度ぐらい口座を確認していれば、もっと早く判明したと思うんだよなぁ。
SBI証券、9864万円流出 :
「主に2つのセキュリティーが突破された」これって強盗に遭ってしまうレベルなのでは… /
口座のマイナンバー紐付けを必須にすれば、この手の被害はなくせるね(´・ω・`)
このタイミングでゴロゴロいろんな会社から資金流出が発表されてるけど、まだまだ他の会社で出てくるのでは。
安全を確保した上で、決済の手続きが煩雑にならないで欲しい。
最近、こういうお話多いな。
「本人確認書類が偽造されるなどして」どこまでやってもなりすましのリスクは伴う。監視体制は必要。
証券会社の資産は「お客様の指定銀行口座」にしか送金できない仕組みでID・パスワードが流出してとしても銀行のような直接の流出事故はあり得ないはずなんだが今回は銀行に同姓同名に偽口座を作り送金するという手口だったみたい

SBI証券、顧客資金9864万円が流出
SBI証券の残高確認は済みましたでしょうか?ーー
「銀行・証券いずれの口座でも本人確認を徹底しているとの前提(略)証券口座と同姓同名の銀行口座さえ作れば送金できる」
@GiantGox 不正ログインさえ出来てしまえば、SBIって本人の名前が表示されてしまうので、本人確認文書偽装して、同一名義の銀行口座を作ってそちらにすげ替えればできそうです。



日経の記事もそのような内容で書いてますね。
SBI証券でも出たのか〜。単純に恐ろしい。。何がどうなってんだ?防ぎようあんのかな。。
公表のタイミングを見計らっていた?
ドコモ口座とゆうちょ銀行の被害に便乗して目立たなくするという小賢しさ
これから他の金融機関も名乗りをあげてくるだろう
事の重大さの割には騒ぎにならんのは、重大すぎて経済の根幹が揺らぐから? >
偽口座まで作られたらさすがに打つ手がない…。
PayPayといいSB系どうしたのさ。怖すぎるぜ…。
そうだよね、SBI証券のは書類の偽造だもの、セキュリティの問題じゃないよね。本当にどさくさ紛れにこんな巨額の被害を公表してる。
はからずも、マイナンバーも紐付けしてたら、終わってましたね。
証券会社もやばい。と思ったら、三菱UFJ銀行とゆうちょ銀行が、簡単に偽口座(あなたの名前の口座を他人が開設)を開設できちゃうのがやばい。
不正ログインの原因について、自社システムに不正にアクセスされた形跡はないとしており、他のネットサービスで流出したIDやパスワードと同じものを使っていた口座が狙われたとみられる
コレかぁ。
住信SBIネット銀行の方はめっちゃセキュリティ対策頑張ってうざいくらいなのに、SBI証券ってかなりザルでよね。せめてログインで二段階認証必須にせな。
ドコモ口座と全く違うのは証券口座と同じ名義人でないと銀行には振り込めないので、本人確認書類を偽造して銀行口座を開設して送金したというものです。
 犯人は保有されていた株式等を売却して送金したそうで酷い話……
-
この件に限らず、一度銀行へ記帳に行かれる事をお勧めします。最近。その様な方が増えておりますが確認した方が宜しいかと思われます。
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
証券会社のログインID、PWを盗み、本人確認書類を偽造して、同姓同名の銀行口座を作り、ってかなり危ない橋渡って手の混んだことして9864万って対価があわない。
知らんけど…
(疑問点)本来、証券口座作成時に登録された個人の銀行口座以外には送金されない仕組みのはず。SBIのシステムに重大な瑕疵があるのではないかと疑われる。
もっと見る (残り約874件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR