TOP > 国際 > シンガポール、早慶卒もビザ厳格化 邦人駐在員3割減も  :日本経済新聞

シンガポール、早慶卒もビザ厳格化 邦人駐在員3割減も  :日本経済新聞

シンガポールが自国民の雇用を確保するため、外国人のビザ取得要件を厳しくしている。早稲田・慶応大卒の30歳の日本人の場合、月給が50万円以上ないと専門職向けビザ(EP)が下りなくなっている。企業は日本...

ツイッターのコメント(229)

この基準で機能するシンガポールうらやま。
日本国内における学歴社会なんてゆるふわってことよ。昔 阪大出の弁護士の知り合いが俺達エリートがとか言ってたけど、シンガポール的には二流どこ扱いだせ。
っていうか、そんな特権もあるの?
学歴も審査の対象になることを日本人は皆知らない。
早慶卒30歳以上で月収50万以下の皆さん、いかがですか?
学歴も関係するのか /
これが、日経に重くのしかかるのか?シンガの頭が良い方を雇って安泰。
ウチはそれがスタンダード。
所詮客家人民族が独裁している国、なぜ同じくノーベル賞の受賞者も出た名古屋大学を第2区分に格下げにし、客家人民族が輩出した京都大学は第1区分に格納したか?決め基準は客家人民族の気分次第?客家人民族が輩出した京都大学に有利にしているのも見えるではないだろうか?
シンガポールの就労ビザ取得のハードルが高い(高卒シェフ80万円程度)。日本の賃金水準が低いのも一因かな
学歴で要件年収が変わるのか。
企業は日本から社員を派遣しにくくなり、現地化を一段と進める必要に迫られている。
これってここに記載のない大学ってどうなんの?
この件なんですが、異議があるなら私ではなくシンガポール政府に言って欲しいのですが…。

あと学位取得者は別だと思います。
シンガポール政府って学歴厨と年収厨の融合で拗らせてるの?
ハートマン軍曹のように「俺は差別はしない、マレー系・中華系・インド系、皆平等に価値が無い、俺の役目はエリートになれない役立たずを刈り取ることだ!」とエリート教育に力を入れ、業績無い研究者はお払い箱なSG🇸🇬だ、大学のランク分けなどで驚いている場合じゃない。
あれ、筑波はどこ!????
日本より学歴社会よな
この見出しの書き方、わざとこうしてPV稼ぐやり方だと認識
大卒の中でも慶早クラスじゃないと就労ビザ降りないとか、辛すぎ😂
やばい、うける。それだけ日本からの移住者多いって事かな?
恐るべし、シンガポール!笑笑
差別し過ぎ〜。これを日本が逆にやったら世界中からどれくらい叩かれるのか興味アリ
普通のことなのでは?と思ってしまった。
専門職でこの基準より月収が低いって……
優秀な人は逃げていくよなぁ……
日本人の駐在は今後減ってくのかな…滑り込めてよかった
自国民の雇用を守るのは当然の流れ。
最近の駐在員は、いてもいなくてもどちらでも良いような人が好待遇、高手当で居座っている。
大学名の学士でビザ要件を区切るとは

相対的には目安になるけど、とんでもないやつもたまにいるなー

大学名だけでは人間語れないとおもうけふぉなー
いやー、私がシンガポールいたときすでに自力で就労ビザとれず、夫の帯同ビザで住んでたけど、ムリゲーな人がますます増えますな。ある程度優秀な外国人人材はSGにもメリットもたらしてたと思うけなぁ。
大手で海外駐在してて30歳で月収50万行かないのはほぼないんじゃないからあんまり関係なさそう。
ん?たかがビザの可否を就職前の学歴で選別すること自体許容し難いけど、無料部分の記事冒頭を読む限りでは駐在させたい社員に月給50万出しておけば無問題なのでは?
--
2020-09-16 15:00
シンガポールって出身大学と月収で専門職ビザとれるか決まるの!?すごい学歴社会だな……月収だけで良くない?と思っちゃうんだけど。

【アジアVIEW】シンガポール、ビザ厳格化 :
昔は日本人駐在員ということで、永住権の案内がきたと聞きました…。選ばれる側から選ぶ側へ、SGもそれだけ経済成長を果たしたのだと思います。

【アジアVIEW】シンガポール、ビザ厳格化:
シンガポール、ビザ厳格化:
これからは「シンガポールに認められた大学」をパンフレットに書いた方がいいのでは
早慶上智卒30代月収50万以下は早慶上智卒と認めない奴
へ〜!シンガポールってこんなに細かく学歴と収入の区分があるんだ。
何を今更。
納税能力の低い駐在者無用の姿勢は何年も前から。
年収1000万程度無ければ現地で暮らす事もしんどいでしょうし。
シンガポール、学歴フィルターガッチガチで笑う。日本よりもランク付け凄くない?
学歴ってやっぱ意味あるんだ~と思ってしまった。
なんだか最近の日経新聞のシンガポールに関わる報道は、少し実態とずれている様な、「日本がそうあっているシンガポール」を焼き映しているような気がする。

>>
移民の国でもこれです。参考にしましょう。
学歴で差をつけるとか、本当にシンガポールらしい。東大や京大の方が、早稲田慶應より上という位置付けなんですね...。 →
ほえー。そもそも大学別で基準を設けてたのがすごいな。
《早稲田・慶応大卒の30歳の日本人の場合、月給が50万円以上ないと専門職向けビザ(EP)が下りなくなっている》
日経は、早慶を特別視している偏向記事か? あるいは、見出しがおかしいのか? シンガポール政府が早慶に特別枠を設けているのか? いずれにせよ、わかりにくい記事だ。日経の記者のレベルが下がったのかな?
学歴縛りあるのか…知らなかった。だいぶ細かい
自国民の雇用を確保するため、外国人のビザ取得要件を厳しくしている。早慶卒の30歳の日本人の場合、月給が50万円以上ないと専門職向けビザ(EP)が下りない。日本から社員を派遣しにくくなり、現地化を一段と進める必要
シンガポール人、中国人以下の英語しかできない日本人幹部なんてそもそもいらんでしょ。
早稲田もダメだな。
昔は早稲田理系修士は歓迎されていたんだけどね。
日系企業からシンガポール駐在員として送られていて、この給与バーギリギリという人はほとんどいないんじゃなかろうか。ローカル採用の外国人がターゲットという印象
学歴なんて意味ねぇと言うインフルエンサーに対して、ビザ取得に有利やぞという反論が多いですが、本当でした。

東大、京大などの一流大学だと給料が低くてもビザが出るようです
もっと見る (残り約179件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR