TOP > 社会 > ゆうちょ銀被害、ペイペイなど6社で不正引き出し  :日本経済新聞

ゆうちょ銀被害、ペイペイなど6社で不正引き出し  :日本経済新聞

69コメント 2020-09-15 19:49  日本経済新聞

ゆうちょ銀行が連携するキャッシュレス決済サービスで、NTTドコモが提供する「ドコモ口座」以外にも不正引き出しがあったことが15日分かった。連携する12社のうち、ソフトバンクグループ傘下のスマホ決済「

ツイッターのコメント(69)

やっぱり地銀やゆうちょのセキュリティ体制に問題があるんじゃないか
なかなか厳しいなあ。
そしてsuicaとクレカが最強、ということになっていくのかしら。
だからといって現金使おうなんてならないけども新技術の穴がだんだん空いてきた感じ
ゆうちょ銀は同日、、「2段階認証」が未導入だったことを公表した。

これほんとひっくり返る。金融がセキュリティ軽んじてどうするのだ。キャッシュレス比率上げたいんじゃないんかいヽ(`Д´)ノプンプン
 ↓↓↓
2段階認証は必須
アナログのセキュリティが見直されるかも
帰り忘れず記帳しよう…
ドコモ口座不正取引が広がる中、別のキャッシュレスサービスでも被害が出ましたね。
#Kyash

『Kyashでは銀行口座からの入金サービスを始めた7日以降、ゆうちょ銀で3件、計23万円の不正利用があった。他人のゆうちょ口座を登録し、自分のアカウントに引き出していた。』
ペイペイでも: 日本経済新聞
ゆうちょ銀、ドコモ口座以外に5社
もうめちゃくちゃだ
〉氏名、生年月日、口座の番号、キャッシュカードの暗証番号があれば決済サービスとひも付けできる

暗証番号を固定して口座番号を入れていく手段では突破できなさそうだけど。
キャッシュレス推進に向けて結構な冷や水な気もする。サービスが少し乱立してた印象だったけどセキュリティという観点で淘汰が進めば良いと思う。
ゆうちょは何やってもダメみたいになって来てるけど大丈夫か?そのうち預金引き出されるんじゃね?(´・ω・ `)
ゆうちょが少し前に突然認証方式の変更したのはそう言う裏があったからか
なーんだドコモだけじゃなく、どこも一緒じゃん
ブロックチェーン技術使わないとねっ😘
ペイペイでも ゆうちょ銀、ドコモ口座以外に5社 :朝刊経済面から
公表は名前入りでチャンとしないと。
クレカでも不正利用は絶えないけど、まだ慣れてない人もいるし。
あと不正利用のチェック体制と補償の方針。
電子決済なんて世界中でやってるんだからここら辺のことは参考にできるでしょう。
報道の方もそこら辺をフォローして欲しい。
ペイペイもかー。
| 前も事件起こしててpaypayはヤバイって分かってるじゃん…。ホンマに喉元過ぎればなんとやら。suicaとクレカだけにしとけって…。
被害にあった人への保証ってないの?ないとしたら救われなすぎる/
ゆうちょからではなく総務大臣から公表。公表というよりもリークなのか分かりませんが、違和感しかない。|
ペイペイは1~8月に不正引き出しがあったにもかかわらず、公表していなかった。キャッシュレス決済への信頼を高める上で、情報開示のあり方も課題になる。
ゆうちょ銀はドコモ以外で被害があった5社のうち2社はスタートアップのKyash(東京・港)とペイペイだったことを明らかにした。
>ペイペイは1~8月に不正引き出しがあったにもかかわらず、公表していなかった。
なぜPaypalが高く評価されているのか、だんだんわかってきた。つまり他が...
日本のデジタル、官民ともに遅れてるよね❗️❗️❗️
「ペイペイは1~8月に不正引き出しがあったにもかかわらず、公表していなかった」ということで、また信用失墜。極悪出品見逃しのメルカリといい、この手のものは不正の温床だね。
"ペイペイは自社の利用登録時に電話番号による「SMS(ショートメッセージサービス)認証」を導入済みだった。"
とか、関係ないんだけど。
お持ちの全口座確認を。被害拡大が甚大な可能性。
>ペイペイは1~8月に不正引き出しがあったにもかかわらず、公表していなかった。

あーこれは…
まじかよ…
続々と出てくる。
セキュリティ専門家「WEB口座振替の強度は銀行によってマチマチ。弱い銀行が狙われている」|
 ゆうちょ銀連携で6社に:
キャッシュレス化にブレーキかかるのは嫌ですねー
ゆうちょ、ペイペイ、となると、決済の会社と銀行叩きが始まるかも。被害は更に拡大する可能性が。。。
「やはりPayPayは信用できない。使わなくて正解」みたいな意見が多いけど、そういうことじゃないような…?もちろん責任はあるけど。ゆうちょの方がちょっと信用なくなるな~

>氏名、生年月日、口座の番号、キャッシュカードの暗証番号があれば決済サービスとひも付けできる
ドコモ口座に端を発した不正被害ですが、ほかでも被害があったようですね。ITの発達は著しいですが、セキュリティが追いつくのはやはり遅れがちなのでしょうか…。事件を目の当たりにするとやはり警戒心が…
ほら、ソフトバンク絡みは避けた方がいい。
ドコモ口座ばかりでなく: ゆうちょ銀連携で6社に(日経)

ゆうちょ銀行が連携するキャッシュレス決済サービスで、「ドコモ口座」以外にも、5社で不正引き出しがあったことが15日分かった。ソフトバンクG傘下のスマホ決済「PayPay」でも被害があった。
今度はゆうちょ銀行。。
元々使ってないけど、保険のノルマといい、決済サービスといい民営化したからなのか、元々なのか、信用できない事業者…
だいぶ絞れてきたなw
手口がフィッシングであれば決済事業者が特別セキュリティ面で課題を抱えているわけではなさそうですね、顧客の安全性の担保は肝だと思うので早期改善してほしいものです。
ん?これは…?/
おっと話が変わってきた。paypayなら本人確認してるだろうし、追跡もできそうなもんだけど、どんな手口なんだろ。/
@muroka_ あっ…確率上がったんじゃ…もしヒットしてなくてもQRコード決済に対する印象悪くなりすぎてもう無理⊂(^(工)^)⊃
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
ゆうちょ遣らかしまくってんね… /
スマホ持ってなくてよかったああ
ソフトバンクグループの「PayPay(ペイペイ)」でも被害があったことが分かった。同社によると、1月以降ゆうちょ銀で17件不正とみられる利用が確認され、全て補償の対象という
気になるなら通帳記帳をして調べた方がいいかも
世は大海賊時代
今度はゆうちょが震源地か。。
ペイペイお前もか・・・
【2020/09/15 - 19:43 日経】
SMS認証は既登録アカウントの新規ログインの本人確認に利用できても、新規アカウントの本人確認にほぼ使えないだろ。日本人でも抜け道あるし、外国人なら身バレ前にトンズラで終わり。思考停止ドコモ口座叩き。
ソフトバンクグループの「PayPay(ペイペイ)」でも不正利用。1月以降ゆうちょ銀で17件。
キャッシュレスに慎重になる?

特に、銀行口座連携は
早急に要チェックだなァ

ゆうちょ銀被害、ドコモ以外にもペイペイなど6社
メインバンクゆうちょなんだけど(登山する時どんな田舎でも現金出せるから)変えようかなぁ
ゆうちょ銀被害、ペイペイでもドコモ以外で不正判明(日経新聞)
ゆうちょ銀被害、ペイペイでも ドコモ以外で不正判明:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR