TOP > 社会 > 豪前首相「国際社会に大きな空白」安倍首相辞任表明で (写真=ロイター) :日本経済新聞

豪前首相「国際社会に大きな空白」安倍首相辞任表明で (写真=ロイター) :日本経済新聞

20コメント 2020-09-09 01:49  日本経済新聞

世界とアジア太平洋地域は、辞任を表明した安倍晋三首相が国際問題をめぐり伝えてきた賢明で落ち着きのある言葉の数々に思いをはせる。彼はオーストラリアの親友で、長年にわたり首相としてともに働き、相互の率直

ツイッターのコメント(20)



>豪前首相「国際社会に大きな空白」安倍首相辞任表明で

> 首相としてのシンゾーの引退は、彼が長く尊敬のまなざしを浴びてきた国際社会に実に大きな空白をもたらすだろう。あらゆる交渉において彼は心から礼儀正しく誠実だった。政界ではあまりにもまれな資質だ
すごい評価だな
こういうテキストを読むと、米国の自国中心主義と米中対立の中で、国際協調とパワーバランス維持に向けて日本はかなり外交を頑張っていることがわかる。
あちらの界隈の方々は

この反応をどう受け取るのですかね?
豪前首相「国際社会に大きな空白」安倍首相辞任表明で 彼はオーストラリアの親友で、長年にわたり首相としてともに働き、相互の率直さと信頼に基づいて温かな友情を築いた。シンゾーとのやりとりの中で、私は彼のユーモア、魅力、そして何よりも穏やかさに感銘を受けた。
稀代で偉大なプライムミニスターだったんやね。
シンゾー、すげえなあ
トランプとも謎に仲良かったし、外交には強かったんだね
海外の指導者にここまで言わせる安倍晋三はすごいな。
ターンブル豪前首相の視点からの寄稿。 /
心からの謝辞の言葉ですね!
みんなに読んでもらいたい!
ほんまこれ。
ターンブル豪前首相の安倍首相に向けた言葉。これは全日本人に読んでもらいたい。ターンブルは元々、親中反日だった。その人にここまで絶賛されるようになるのは一重に安倍さんの能力と人格。ここまで世界各国のリーダーが惜しまれて辞める政治家がこれまでいただろうか。
最後の最後で登場する昭恵夫人

豪前首相「国際社会に大きな空白」安倍首相辞任表明で:
ターンブル豪元首相寄稿。安倍ちゃんーーー。
日本の外交史において最高レベルに国際的影響力を持っていた指導者と評価していいんじゃないでしょうか♪
「ついに18年3月にTPP11が署名された。日本の献身なしには実現できなかったし、シンゾーという指導者がいなければなし得なかっただろう。」
外交の現場における安倍総理の信頼。
世界の政治史に大宰相として刻まれる。
んんー〜。なかなかの名文。
これ読んで感動したのだが、泣けるほど感動するなんて書くと、早く死ねと言われるんだよね。
豪前首相「国際社会に大きな空白」安倍首相辞任表明で:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR