少子化財源に相続税増税を 少子化相  :日本経済新聞

衛藤晟一少子化相は21日、都内の日本記者クラブで記者会見し、少子化対策を推進するため、財源として相続税の増税を検討すべきだとの考えを示した。「相続についてもっと社会全体として受け取ってもいいのではな

ツイッターのコメント(32)

私も同意。贈与税もしかり。
人間の子供が社会に出るまでの費用は3,000万円〜と言われている。負担は社会全体で支えねばならぬ。
これは駄目ですね!絶対!
恨むよ。相続する財産はないがね。どう考えても少子化を加速しているようにしか思えない。お金を給付する選択肢はないのかね?
少子化対策で相続税増税??
意味が分かりませんけど??

今でも取りすぎやと思うのに...。

親の財産は当てにするなと言うことか😅
少子化対策には、安倍晋三さんが総理大臣辞めることが一番だと思います。
暗黒時代に子供を作りたがる人間はおりません。
相続税増税、いいと思う。
全体的な増税というよりも、取得者属性によって差をつけることで対応した方が良いように思います。

例えば、兄弟姉妹は5割増し・その代襲相続人は2倍とか・・・。

身寄りが少なくて、上記の者が介護していたというケースもあるでしょうが・・・。
上級は相続税も余裕で逃れられるからなあ
@Akira_Amari 甘利先生。少子化に関しては戦略的思考がないようです。
政府の"少子化対策"が失敗しているから少子化が止まりません。増税とセットで傷口を広げないで下さい

やり方を変え、20-30代の若年層の所得減税を行い、可処分所得を増やすべき

 少子化相
相続税増税より、健康保険の負担率を増やすのが妥当だと思うけどな。
何故高齢者は1割なんだ?
余計に使うから現役世代より高くしないとダメだろ。
 
PR
PR