TOP > 社会 > マイバッグで万引き スーパーや書店、自衛に腐心  :日本経済新聞

マイバッグで万引き スーパーや書店、自衛に腐心  :日本経済新聞

レジ袋の提供が7月に有料化されたことを受け、スーパーや書店の間で「マイバッグを悪用した万引きが増える」との懸念が広がっている。未精算の商品を入れられれば万引きを見破るのは難しく、実際に被害も起きてい...

ツイッターのコメント(71)

エコバッグ万引対策としてレジにバッグを預けて、と呼び掛けている古書店の記事は先月ありましたが。
マイバッグ禄な事になってねえなあ...これ律儀に守らんと今まで通り無料でレジ袋渡したほうがマシじゃね。
はやくマイバッグブームおわらんかねぇ
完全に失策だな。。>
レジ袋の法制化(義務化)をこのまま継続するなら、諸問題に係る法整備も行なって然るべき。
勿論事業者に負担のかからない方法で。

そもそも万引という言葉が軽い。
しっかり「窃盗」とすべきだし、「軽はずみで」「出来心」など生まれぬよう、個人的には厳罰化を望む。
ちょっと予想出来てた。。。
外国のように出口でレシートのチェックすればいいのに
もはや性善説は通用しませんよ
損な時代ですか
やっぱそうなりますよね。
疑いを持たれない為にも、バッグの口は閉めてお買い物しましょう。
さっさとレジ袋有料化とかわけわかんねーのを元にもどさねーと本気で支持消え去るぞ。
そもそもセクシー小泉とかで笑われちゃってんのに犯罪増やしてどうすんの。利権に踊らされんなよ
ゴミみたいな行為は増えたようですが、プラスチックゴミは減る傾向になっているのでしょうか?

お役所?が考えることは難しいなぁ〜。
この愚策を即時撤廃すべきだ。法律でも無い、単なる経産省の省令で実施した悪政の見本だ。省令で実質的な増税をするとは何事だ!
本末転倒と言うか何と言うか。。。

レジ袋有料化はタイミングが悪すぎた。

と言うより無料した方がコロナ対策や環境にとっていいとは何とも皮肉なことだ。
レジ袋利用税のおかげで、ホームセンターなどでビニール袋が売れて、手頃なビニール袋は品薄状態だよ。
何のための税金かよくわからん。
(レジ袋有料化とのツッコミは要りません。わざと利用税と言ってます)
あんまり業務数増やすな。商品の価格が上がるぞ。トラブルが増えるぞ。利用者が減るぞ。

これ、マジで愚作。
レジ袋有料化は、天下の悪法か!
預かりシステムか〜。李下に冠を正さずができない上、李もいじゃうひとが出るなら仕方がないのかな。
えっΣ(゚д゚;)
そんなこと思いつきもしなかった…。ほんとレジ袋有料化って良い事ないね。コンビニでマイバッグ出すの面倒だからほぼ買ってるw
コロナ対策も万引きの自衛も、
増税への事務的・経営的対応も、すべて民業負担…

ガチで潰しに来てる?
色んな意味で店側にとっては迷惑でしかない話やったんやなと再認識したわ。
これは確か省令でしたね。矛先がこっちにも来そうで悪いことだらけです。
スーパーでは何年も前からレジ袋が有料化されエコバッグ必須でしたよね。もしくは会計すませて余った店のダンボールを頂いて詰めて帰るみたいな。
その頃から万引きが増えた話は聞いていたなぁ。
レジ袋有料化後,客がエコバッグに入る程度のものしか買わなくなり売り上げは減少し,エコバッグ持ち込みによる万引きは増加。

官僚が勝手に『容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律』の省令を改悪し、民業を圧迫している!
これ悪気が無くても無意識のうちにマイバッグに商品入れてしまう、ってパターンも有りそうだね。実際私も先日やりそうになった---
1996年ころニューヨークに行った時、確かCD屋さんだったかなあうろ覚えだけど、入り口でガードマンみたいな制服を着た人の良さそうな黒人のオッサンに手荷物全部預けるよう要求されたわ。今はどうなのだろう。。。
環境改善にあまり寄与しない、販売店に負担をかける、犯罪を助長する・・・
失敗だったと起動修正するのも勇気です!
元々レジ袋有料化反対だが、、、
なるほど、こういう問題も出ているんだな。
子供から大人はては老人から万引きしてるのいるけど、スーパーで不審者は即連絡入ってマークして映像抑えられてますよ

その場で逃げても盗んでる映像が残ってるからね
そろそろ来たら捕まりますよ
どこかのセクスィーな大臣の一声で の廃止、有料化 によって起きた負の側面。
父の言葉を借りるなら「万引きなんて言い方が悪い。立派な窃盗罪だ。」ってところね。客じゃねえ、盗っ人だよ。
万引きを回避する新しい専用マイバッグとかが開発されたりするんだろうか。
はぁ。
小泉が馬鹿なせいで、また被害者が…

ほんと進次郎は…
無料のレジ袋禁止って本当誰も得してないよね。でも無料で配っても罰則ないんだけどね。見つかったら国に晒されて見せしめの刑というリスクはある。
マイクロチップをつけるしかないかもね。

マイバッグ悪用、店は自衛:
予想通りの展開になってて、万引きされた損害と節約できたポリ袋代、どっちが大きいか気になる。
店側が店の入口にただで利用可能なロッカーおいて、そこに自由に入れられるようでもすれば、店は万引リスク減らせるし、客は手に何も持たず楽に商品物色できるし、いいこと尽くめなのに、そういうこともせず防ごうとしても疑心暗鬼になるだけでよくない。
なるほど・・・犯罪者側もよく考えますね。
日本だけでなく海外でも、こういうことがあると聞いたけど、なんだかなぁ。

レジ袋なくしただけでは本来の目的に到底達しない。なのに、加えてこんなことする輩まで登場。こんな状態ならレジ袋、復活でもいいのでは?
まぁ、予想はされてたよね・・・
私は岩類エコバッグが好きではないので、普通のバッグを持って買い物をしたいのだけれど怪しまれるのかね。無料のコインロッカーを置いてもらえると便利なのではないかと思う。

世の中には、「想像を絶するアホウ」が居る
✔︎そのせいで社会は莫大なコスト負担を強いられている
✔︎空港セキュリティ、高速道路の空き缶拾い、監視カメラ、農産物の盗難防止設備、等々
✔︎悪化する一方だから、社会は刑罰を重くする方向に進んでいる
時期が時期だけに、レジに預けるのは嫌だなぁ。
これはひどい😡
マイバッグ、セルフレジ悪用しないように。

確かにコンビで飲み物買って、袋要らないと店を出ると万引きしたように見える。
最近は少額でもレシートを受け取るようにしています。
| 自分も学生時代に本屋のバイトをやっていたから分かるけど、一番気をつけなければならない客はトートバッグを肩から下げた人なのよね。それからトートバッグが嫌いになったわ。
スーパーなら確かに、精算前と精算後でカゴの色を分けるのは効果的だと思う
商店街では他のお店のもちこみも分かりにくいですよね、質問されても良いようにレシートを貰うようになりました。
沖縄だとマイバッグが浸透しているので、むしろ折り畳んで持っている人が圧倒的に多い

この発想、沖縄ではほとんど無いかも?

まぁ沖縄のスーパーは未だにレジ係が袋詰めするお店もあるのも原因かもね
---
マイバックで万引きが増える?
そらそうだ。万引きする奴は大体マイバックだからな
「レジ袋の有料化」やめようよ~

レジ袋の提供が7月から有料化されたことを受け、スーパーや書店の間で「マイバッグを悪用した万引きが増える」との懸念が広がっている
@Kankyo_Jpn 実に下らないことになってますね。

失敗は誰にでもあります。そして失敗を認める勇気が必要です。

早く「レジ袋有料化」など、やめてしまえばよろしいかと。
そうかぁ、、、
廃業が進みそうですねぇ、、、
対策は製造段階からICタグを導入して会計済みとか購入店の情報を記録していくしかないのかなぁと、、、
店で付けるのは不可能でしょう
そうだよな。食品小売以外でもレジ袋の有料化が広がっているからね。紙袋まで有料化する店もある。明らかな便乗値上げだ。こんな事を続けていると、袋を無料に戻す店も増えるだろう。過ぎたるは猶及ばざるが如しだよ小泉君!
疑われないためにも「マイバッグは折り畳んだ状態で持ち込む」「他店で買い物した場合はバッグの口を閉めて入店する」
@SDGs_MOFA_JAPAN レジ袋有料化で各事業者が万引きで困ってます
万引き被害は大きな社会問題だったのに犯罪を増やしてどうするのですか?
今後益々実店舗の書店が減るかもしれません
環境問題も重要なのは分かりますが、もう少し経済の事も考慮して実用して欲しいです
書店やドラッグストアで空の袋を手に持ってると店員さんの視線がすごく刺さる原因はこれか!服を買って袋を膨らませてから食品コーナーに行くのも最近は怖くなった!
Amazonの無人店舗・無人決済の勝利か。。。。👀
レジ袋有料化の弊害だし… →
「マイバッグの普及が加速する中、店側の自衛策には限界もある。警察や行政、消費者団体なども連携して万引き対策を講じていく必要がある」

心の底からアホらしい。プラごみ削減にもほとんど寄与しないのだから、もう撤回してはどうか。間違ったら改めれば良いことだろう。
バッグ「預かり」も
買い忘れた商品1個買う為に、他店で買った商品が沢山入ったマイバッグを預けるのは気が引ける。
う~ん・・🤔
万引、ダメ、ゼッタイ

少量の商品の会計時、スーパー袋を買わないでテープで済ます時もあるけど、商品をそのまま持ち出した万引してるように見られてる気がするのだ👀💦
良い話だなぁ。
無料配布したほうがコストかからないって結果になってそう。
ちなみに、エコバッグを推奨しているからと言って、その企業がエコだとは思わない。
マイバッグで万引き自衛に腐心バッグ「預かり」も(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR