TOP > 政治・経済 > 世界シェア首位、日本勢7品目に減少 成長の波乗れず  :日本経済新聞

世界シェア首位、日本勢7品目に減少 成長の波乗れず  :日本経済新聞

■中国の躍進背景に日本勢は4品目でトップの座譲る■日本首位の7品目では5品目で市場がマイナス成長■成長分野では中国や韓国目立ち、日本勢は存在感薄く...

ツイッターのコメント(74)

食品からサービスまで幅広い74品目で世界市場シェアを見た日経の調査で、日本の技術優位性の後退が鮮明に。
昔は「モノづくり」といい製造工場を誇り、アジア諸国に値段で勝てなくなると「高付加価値」と言っていたが、そこももう中韓にやられている。辛い。
2019年の主要商品・サービスシェア調査では74品目中、日本企業が首位だったのは7品目で、韓国と同数の3位に後退。

日本勢が後退した背景には中国勢の躍進があった。

最前線から離れたが、このままでは残念な結果が続く。
平成期、ポケベルが携帯に、今はスマホ。時代が進むにつれ日本勢は右肩下がり。ガラケー語源のガラパゴス化。成功体験から抜け出せず。米国はGAFA成長の陰で、GEがニューヨークダウ銘柄から消えていた。
JDIなんか大赤字でシェア持ってただけなんですけど、なんか記者が違うんだろうけど一貫性のない感じだなぁ。日経も電子版なんかメディアソース取捨選択で捨てるべき側ってことか。
物作り日本?
ハッキリ言って、経営者が阿呆だからだ。
40年前大学生の時イギリス病のロンドンに行った。先進国の印象は無く都会の伝統に魅了された。
今日本に来る外国人も東京に先進国の印象はなく、秋葉原のメイド喫茶も渋谷のスクランブル交差点も都会の伝統と感じているんじゃないか。彼らは面と向かって日本病とは言わない。
貧乏国日本に邁進している予感…
日本勢が後退した背景には中国勢の躍進が・・・
日本企業が首位とってるのはマイナス市場だけとのこと。新規参入が少ないから何とか維持出来てる形なんかな。|
だって海外でもう日本製なんて売ってないし使われてないよ。目立つのは韓国製。車だけかろうじてまだ存在感あるかな、けど普通クラスかそれ以下の経済地位グループの為という感じ。
赤字になるとすぐ止める 今は利益を上げるけど将来は減少:日本経済新聞
経済:メモ:「 成長の波乗れず」
なんとか頑張ってほしいまろ!
どんどん中国に追い抜かれますね
韓国と同率3位って、人口3倍近いんだよね我が国は。デジカメ1位って今後市場がマニア向け以外無くなる場所で1位なんて自慢にもならん。新しい事に勇気を持って取り組めなかった結果ではないのか?
まだ世界3位レベルであることの方が意外。成長の波どころか、世界経済の情勢に逆行して積極縮退策を採ってるんだから減少は当然だわな。
そりゃ、自分からシェアを韓国にプレゼントするような無能な経済政策をするんだから、シェアも下がるわ。国際的な信用も下がる。
日本企業の減退と中国企業の躍進について成長の波云々で説明するのは不十分だ。中国は国家戦略としてハイテク分野完全自給自足を目指して全世界から合法非合法で知識を掻き集めており、その結果が反映しているのだ。勿論ハイテクを制する者が軍事を制する。それが真の目的だ。
なかなか辛い現実。
技術が一朝一夕で伸びない。これから「凪」に近づいていきそうな気がする。
見たけど、市場規模でかい製品比較しかしてないんか。もっと細かくみたらシェア上位もっとあるんやないかな
JDIは米アップルのスマートフォン「iPhone」に液晶パネルを供給してきたが、iPhoneで有機ELパネルの採用が拡大し、逆風となった。

有機ELの次を制すところが勝者かヽ(=´▽`=)ノ
日本の工業技術の衰えが次第に顕著になっている。高度成長期に勤労に携わった者として空しい気持ちになり、将来の我が国の国力に不安を禁じ得ない。
日本の国際ビジネスにおける競争力が、近年著しく低下傾向にありますね。グローバル化に日本はついていっているのでしょうか?
今の日本の立ち位置を再度認識する時が来たか
30年停滞してるんだから当たり前
日本の産業がヨボヨボになってきているのは厳然たる事実。。。
しつこいようですが、だから何ですか日経さん? もっと中国・韓国ともっと連携しろと言うんですか?
シェア率自体が上がってるけど、中国が爆上がりしてるのか
8月6日に「日本の競争力,企業が足引っ張る」という記事があったが,それがこのような形でも見えてきたのだろう.このジリ貧傾向に歯止めをかけるには,科学教育と科学技術政策の根本的見直しが必須では?
VRヘッドセットがフェイスブック>ソニーになったのは興味深いと共に、他の項目と比べて首位陥落の意味合いは少し違う毛色なんだろうな。
人材派遣は事業者数はべらぼうに多いのに(別データ)、経済規模は他国の方が高いのは歪さを感じる。
成長する品目でのシェアの変化に注目です。
順調に日本が終わっていってる足音が聞こえるみたいやな

まぁ政府の差が出てるよ

頭の中空っぽなアホが自分の保身しか考えてない日本政府じゃ、国内成長も見込めん
今どんなものが日本のウリなのかざっくり知ることができた。日本がデジタルカメラにこんなに強いって知らなかったな。
「世界シェア首位、日本勢11品目から7品目に減り韓国と同数の3位に後退。米国は25品目で首位、中国は2品目増え12品目で日本を抜き2位」

スマホ向け中小型液晶パネルとリチウムイオン電池向け絶縁体で中国に首位を奪われたのが象徴的。
後退もパクリ物、中国から撤退し、東レも韓国から撤退など、戦略の再構築だ。特に中国は国策企業で政府の管轄下にあるに等しい。世界は中国製を拒否することで市場の適正化を図るべきだ。
技術力で日本は世界首位でしたが、これをみると、他国の追い上げが凄まじいです。
日本経済新聞社が実施した2019年の主要商品・サービスシェア調査で、74品目中8品目で首位が交代。そのうち日本勢は4品目でトップの座を譲った。日本企業が首位だったのは7品目のみ。韓国と同数の3位に後退。

世界シェア首位、日本勢7品目に減少
ソニーはセンサーのシェア広げる。デジカメ市場も席巻。キャノンニコンはどこに行った?
大企業だけでの生産の限界に気づかないといけない。
つまり、国内で投資ができる環境が整っていないことが表れている。
国が大資本に忖度して 無思考社畜増産して
いるのだから、当然の結果では?

むしろ良くそれだけ保っているほうかと。

そも、思案無くして 品質維持と
ニーズに合う製品の提供が適うと思ってか?

世界市場舐め過ぎなんだよ大多数の日本人は#
リストラ既得権国家なのだから、産業は終了するのが必然。今後は先進国と比較されることもなくなる。
| 弱い。日本が独占しているような品目は成長しきって縮小している市場ばかり。金融もとんと弱くなった。高度成長期に怠けて、デフレ期に入っても自分達を変えられなかったツケが大いに回ってきている。
いろんな要因が重なってこうなってるように見える
(簡単には取り返し難い)
日本企業が90%以上と圧倒的なシェアを誇っている市場がデジカメ市場。同市場は10年前から1/4程度に縮小…成長市場で存在感が薄れていることが悲しい。。
じりじり下落し、消滅か。

竹中・小泉改革以降、国民の勤労モチベーションは下降一直線
こういうの、ざっくり覚えておきたいね。
・日本は化学強いな。
・日本で大きな飲料等のブランドも、
 世界では極小。。
・日本プリンターやカメラ強いけど、
 成長市場でないし。。?
・金融、ネット圧倒的にアメリカ。
・ソニーやコマツ、トヨタすごい。
・中国すごい。


日本企業が首位だった7品目のうち、CMOSセンサーと偏光板を除く5品目(携帯用LIB、マイコン、自動二輪、デジカメ、A3レーザー複写機・複合機)の市場は19年にマイナス成長。国の支援も受けて動く中国や韓国の企業に比べ勢いに欠ける格好
🇨🇳中国ハイテク二品目増で

✔️
スマートフォン液晶パネル
✔️
リチウムイオン絶縁体

日本から首位奪う!

日本は、自動二輪やデジカメなど首位も市場自体が縮小傾向多い😅😅😅
こういうニュースは理系としてかなり悲しい。経営者の問題かもしれないが、多くの優秀な友人が文系就職している点から、世界と比較した人材の質の低下も否めない気はする。
今日の日経1面
中国がハイテク中心に躍進。
新興国の市場を上手く取り込んでますね。
さらなる米中対立が激化しなくればいいですけど。
日本企業のシェアトップはデジカメとか。。
🇯🇵じり貧💣CMOSセンサーの偏光板を除く5品目(携帯用リチウムイオン電池・マイコン・自動二輪・デジカメ・A3レーザー)は19年マイナス成長💦市場💢
外資強いな
日本勢ここからどうなる
後進国化してしまうか
中小型液晶パネルとかデバイスとしては終わってね?シェアもクソも儲かんないやつじゃん。(´・ω・ `)この調査に意味あんのかねえ発電タービンなんかプロジェクト獲得次第だろうし、医療用医薬品とか範囲広すぎだし…
国の支援も受けて成長分野を取りに動く中国や韓国に対して、日本は衰退産業を助ける方を国民が好むんでね。。。
世界シェアでの🇯🇵企業の影は薄くなるばかりだけど・・
HUAWEIの話で🇨🇳が内製化を全てに進めると・・
これがアベノミックスの成果なら、あまりにも悲しすぎる。
デフレが続き企業の投資が増えない結果。
と言う方々は、どう捉えている?
財政政策の失敗だと思うけど。
自らのシェアを落としてまで、消費増税・デフレ政策を支持する経済団体。
理解不能。
日本がオワコンと呼ばれる日も近い!?✍️
何の成長の波??
今の様な国のあり方でイノベーションや生産性向上などある訳ない。作る人にはお金が行かない仕組みですから。
何となく寂しい…😢
日本はズルズル後退中
マラソンでズルズル遅れてゆく選手みたい。
🏃🏃····· 🏃(日本)
努力とかではなく円高を何とかできないとダメ。変動相場制はやっぱクソだわ。
世界一はやっぱりすごい!!
価格が安く技術も高いから当然のこと

「日本勢が後退した背景には中国勢の躍進があった」
安倍政権下で進む“日本沈没”w
コロナ対策での税金の使い方を見ればよくわかる。我が国発展のための投資の考えなど毛頭ない。
"デジタルカメラでは上位5社を日本勢が独占したものの、出荷台数は22%減った" ←これが全て物語ってる感‥
日本の凋落傾向は不変だろう。皆が既得権の維持に汲々として、社会をDisruptして作り替える勇気も気概もないからね。というか「社会をDisruptする=社会に迷惑を掛ける」という日本人の価値観が変わらない限り無理だよね。⇒
経済の危機感を持って欲しい
「失われた30年の検証しましょう、どこが間違っていたのか」 そんな声を聞いたことがない、もっと凹む。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR