TOP > 社会 > 厚生年金保険料、上限5000円超引き上げ 高所得者対象  :日本経済新聞

厚生年金保険料、上限5000円超引き上げ 高所得者対象  :日本経済新聞

会社員らが加入する厚生年金の保険料の上限が9月から引き上げられる。月収が63.5万円以上ある高所得の加入者が対象で、本人と会社が負担する保険料は合わせて月5490円高くなる。保険料の引き上げで将来受...

ツイッターのコメント(457)

4000円も引き上げられて腹立つわよ。
政治家なりたいわ〜
9月から厚生年金保険料の上限を引き上げ。だが、受給額も増加するので悪い話ではない。
それより難儀なのが介護保険。保険料率は過去上がり続け、今後も増え続けそう。

●介護保険料率 平均値
0.6%(2000年)

1.5%(2010年)

1.79%(2020年)

出所:協会けんぽ
2020/8/12 23:00
「月収が63.5万円以上ある高所得の加入者が対象で、本人と会社が負担する保険料は合わせて月5490円高くなる」
社会保険料の値上げが、ガンガン始まりますよ~
医療費で給料もらっている私ですが、とても懸念しています
膨大費用ですからね
結構、ふんだくるね 勝手に
取れるところから取るしかないのか
、、在宅ワークが根付いたら、地方住みや引きこもり気味でも就労機会も増え、収入の底上げ出来るのでは。
コロナで収入が減り補助金狙いで偽装離婚した人が周辺にいて複雑な気持ち。
これ、今回は高額所得者が対象だけど、徐々に全国民対象にしていくんじゃ?って勘ぐっちゃうよな…
結局、税金を上げるだけの対策
給付金は、必ず税金によって搾取される羽目になる。
分かっていたことだけど、頑張ってる人が報われないない
ばら撒いたら回収しないといけないのわかるけど。ここか。。。
月収635,000以上が対象だから事実上は少数派だろうが、こういう事を許していると、対象者はどんどん広がる。しれっとこういう事をする政府には声を上げるべきだ。
金を持ってる人達からすればETFとかで堅実運用出来るからはよ任意加入にして欲しい年金とかいう機会損失。「金持ちは年金負担も大きいけど受給額も大きいからお得でいいね」
じゃねぇんだよくそが
9月から引き上げられる。
月収が63.5万円以上ある高所得の
加入者が対象
は?まじか?役立たず議員様やあんたの省の奴らの銭を減らせば早いやろ。こりゃたまらん。コロナ、熱中症、引き上げで殺しにきとるわ。
「月収が63.5万円以上ある高所得の加入者が対象」
保険料どんどん高く⤴️💸
受給年齢もどんどん高く⤴️⤴️👴🏻

もらえる年齢まで生きてる❓😇
今後も上がっていく予感。財源、再分配 /
反発している若者がいます。消費税を上げて調整しろと。言っている意味がわかりません!僅かな年金暮らしの高齢者がいることが周知されない悲しい現実。😢
フリーランスの場合、社会保険はどっかの法人にお世話になり、フリーランスの本業を副業扱いにして稼ぐのが最もかしこいかも・・・
これ、年間6.6万円増ってツイートいくつか見るけど、会社負担分と合わせての引き上げやから半分では?まあツライことには変わりないけど。
厚生年金上限引き上げか。
こうして社会の負の遺産が増えていく。
まだ見ぬ子や孫に顔向けできんね…。

一刻も早く廃止を求む!
超絶アホアホ政治の象徴みたいな話やねんけど…

少子化の原因作って加速させてるねんけど??どうすんねん??
賦課の上限をさらに上げて、全体的な保険料率を下げてほしい。
騙し討ちみたいな気分だ。/
こういう言い方は良くないが敢えて過激に言うと、早く死者数が急増する未来を見たいよ。保険料も引き上げられて、負担ばかり増えていくよ。まぁ月収63.5万円も無いんだけど。
年収額面ベースで700万代は高所得者になるんだ。適当すぎだな。貧困国か。
以前より決まっていることとはいえ「ら、来月ッ!」という気持ちは拭えないですね。コロナのご時世、余計にそう思います。この記事→
このタイミングでの保険料引き上げには俺も反対だけど、保険料の上限は平均給与の2倍程度に設定しているという事であればいずれ上がるのは当然では?
給与金額は上がっているのだから。
また上がる。月63.5万は年762万なんだか高所得者なの?
2,745円給料減るってことか。年金増えるならええけど大したことないんやろ。
報酬月額63.5万円以上が対象。

報酬月額:基本給+役付手当等の各種手当を加えた1ケ月の総支給額。年3回以下の賞与は含まず。
消費税あげよう。今の高齢者はこんなに年金を払ってない。消費税を負担させないと公平性が実現できない。なに?高齢者は貧しい?だからなに?若者も貧しいけど?
見てる:
厚生年金保険料の上限引き上げへ📢

月収63.5万円以上ある

会社員の厚生年金保険料が

9月から本人と会社負担合わせて

月5,490円高い、11万8,950円に引き上げになります。📢

コロナ不況の中でさらに負担増となりますね😥
なんの話かというとこれ 厚生年金って年収じゃなくて月収できまんの?
知ってるかい、最初はそうやって始めるんだよ?
高所得者対象、といって
派遣業務も消費税(お釣りのはした金論)もそこから始まったワケで。
"厚生年金に加入している" 労働者の "平均" 給与が上がってる証拠やからね……うん………
だからなんで金稼いでるやつから取るんだよ、、、全員一律平等に取れや、頑張ってる奴が損する社会が許せんわ
おはようございます!!
また、増税の話が出てきましまたね。
若者が減って高齢者が多くなっているので分かりますけどね。

1人のサラリーマンとしては辛いですね。
正直対象にさえなってないからな。と思いつつ、高所得者が大多数を支えていることも忘れてはいけないね。
つらい、、辛すぎる。1000万円を超えてからの税金の増額やら控除対象会外となることが多すぎる。
厚生年金保険料の上限引き上げへ 月収63.5万円以上対象 日経新聞


個人的には嬉しくないが
5000円ほどなら仕方ないんかな。

税のしくみ的に

税の公平性で
仕方ないんじゃないかな。

税金払ってもその倍頑張れば良い
そういう気持ちで
頑張っていったほうがたぶん幸せ
9月から月収63.5万円以上の会社員の厚生年金保険料がアップ。
本人と会社負担合わせて月5490円高い11万8950円に引き上げとのこと。
ボーナスや残業代他も含むし、ジワジワきますねー。
最後の段落でひっそりと老齢年金の給付増に触れてありますが、障害年金・遺族年金の給付も増えます。公的年金保険では負担と給付(保障)を一体で取り上げていない報道に信頼性を感じません。 /
更に年間8万円取られるのか。高所得者は大変だな。。働くほど馬鹿を見る感。
消費税が上がる時は大きな議論になるけど、見えない所で少しずつ社会保険料は上がっていきますね。
これどうなっちまうんだろうな
社会保険料、また上がるのか。
あらゆる手段で吸い上げられている。判りやすい増税は国民から不平不満の声が大きく上がるが、こうした吸い上げはサラッとしてる気がする。
増やすもいいが、そろそろ無駄な費用削減を何とかしてほしい。
もっと見る (残り約407件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR