TOP > 社会 > 新型コロナ:東急、渋谷依存に試練 テレワークでオフィス離れ加速  :日本経済新聞

新型コロナ:東急、渋谷依存に試練 テレワークでオフィス離れ加速  :日本経済新聞

東急の成長が鈍る懸念が強まっている。鉄道から不動産に主力の軸足を移し、東京・渋谷を中心に集中投資を進めてきた。新型コロナウイルスの流行でテレワークが普及。スタートアップを中心にオフィス離れが広がり、...

ツイッターのコメント(273)

少子化で土地の価値が下落。なんとかキープしていた都心部もコロナ禍で危うい状況。土地って長く価値変化の少ないものと思われてたけど、もう今や社会変化で大きく揺れる資産になったんだな。
田園調布・たまプラーザ・多摩田園都市と過去に郊外開発を急進させてきた東急に対して、郊外を中心に新たな開発を急ぐ〜と書くのもどうかな?という気はする
リームン廃止も増えるでしょうね
サテライト系が増えるのは別の意味か
私も2月末から日本橋の会社にはほとんど行ってないの。
新入社員には一度も直接会ったことないわ🥺
実務はスラックとZOOMで事足りるため、変に見栄を張らずに事業をやれば賃料はほぼ不要。東京の商業用不動産の稼働率は現在1%程度だが、まだ2000~3000万程のオフィスワーカーがリモートワーク余地があり、現状の箱のまま進むのであれば空室率は今後3年以内には10~20%増加する。
東京一極集中は変わるのか。ずばり変わるべきだと思うけど、地方分散も課題はかなり多いと感じます。
想定よりも新型コロナの影響が長期化しそうなので、戦略見直しになりそうですねぇ…
渋谷に資源集中しすぎた弊害とも。
「渋谷区の7月の空室率は1.94%と都心5区の平均(1.2%)を上回り約5年ぶりの高水準だ。特にスタートアップが入ることが多い中小型ビルは3%台」
凄い家賃高いのだとも思うけど、若い作家やデザイナーや建築家、若手ベンチャーは場所を求めてる人も沢山居るだろうに。どうにかそういう人にも解放されないだろうか、色々混ざってよさそうだけども。
「7月に入り募集家賃を下げるビルの管理会社が増えた」。オフィス仲介会社の営業担当者は渋谷の現状をこう話す。目抜き通りの道玄坂で一度に3フロアが空いたあるビルは、管理会社が従来より2割
サテライトオフィス事業を拡大するのはどうか。自宅に篭って仕事するのは早々に限界が来ると思う。多様な働く場を提供できることが企業価値になってくと思う。その文脈で例えば新築オフィスビルは魅力的。
円山町から松濤まで異質な地域のごった煮感を残すため、地元の人たちとの街づくりを進めてきた東急ですが、、コロナは人間のシナリオを狂わせますね。
例えば小田急のように、ちょっとした郊外まで射程距離を持ってるかどうかなど、鉄道の優劣に変化が出てくるかも。高輪ゲートウェイ、リニアなどそもそも動きもあったし。各社のビジョンに注目したい。
副都心線開通で渋谷は通過駅⁈個人的には東急の迷路みたいな駅降りたくない。渋谷依存が絶対仇になる⁇
甘いんだよなぁ。
テレワークで出勤する人は減るけど、
都心にオフィスを構える流れは変わらんよ?
開いたところには別の会社が入るだけ。

今年の上半期の流れだけでオフィス離れが進むと決めるのは拙速すぎる。
都内でオフィス構える賃料とリモートワークの費用比べたら、そりゃ出ていくわな😅
東急もつらいな。渋谷は東急って感じで、IT 系がこぞって事務所を構えてたが...時代はがらりと変わっていくなぁ。
あの辺のスタートアップって、どちらかというと他よりテレワークとの親和性の高い業種だよなー、何でああいうところにオフィス構えたがるんだろう?まぁ、わからんでもないけど、少し不思議に思ってたw
都心五区より渋谷の方が空室率上昇が大きいってのはどういうことかな。:
いやー…IT系は結構な割合で、VPNさえ張れたら出勤の必要は皆無、ですからねえ…。
満員電車に進入しないで良い、というだけでストレスがかなり軽減されてますし。
わたしらは逆張りしますよ、渋谷ではないけど
ほんとパラダイムシフトというか一気に風向きが変わりましたね。東急不動産の株を売るタイミングを逸した…/
頼むから記者名載せてほしい。二度と読まない。
渋谷って
駅の乗り継ぎが複雑怪奇になって
ホンマ、殆ど降りない場所に
なってしもうたなぁ。
渋谷周辺は今も再開発の真っ只中、最近も街の一角を全部ぶっ壊して新しい商業エリアを作ってる。どうなるんだろ...。

都市型サバゲーができる施設への変貌が求められる
渋谷に投資しまくった結果が田園都市線を限界に追い詰めたやん。もとよりコロナ堝以前から指摘されていたことを今更のように言うな
REIT は倉庫以外しばらくだめそうだな
福岡の天神もスカスカだろう。空き物件も目立つし増えてる
確かにこれは試練だろうなw
あくまで個人的な主観ですが、テレワークを中心に、企業に依存しない働き方が今後ますます進むと思うので、オフィスなら安定した家賃収入が入る、というのは終焉を迎えたのかもしれません。
足元で渋谷よりも都内や郊外の商業施設に客足は戻っているという/横浜駅西口利権を手放して後悔しているるん!?!? 何事も1本足打法はリスクがありますね。
混雑で一二を争う田都の通勤客には間違いなく福音なんですけどね。当分は複々線を溝の口より先に延ばす気はないんでしょうし
ただ渋谷駅3線化の検討に微妙な影を落としそう
次はまたweworkが息を吹き返すか?
「オフィス離れ」というよりも「オフィス縮小」が正しい。使用するオフィスはなくさないが使用するフロアを減らす企業が今後多くなる。
渋谷のオフィスが陥落するのを見てみたい気もする。「20世紀の都市計画は完全に間違っていた」という瞬間だろうから。
テレワーク、授業配信など言われていたが人のいないオフィスに賃料かけるのもな。パソコンを購入してスペック上げて、作業効率上げることの方が賢いか。
とはいえ、学生時代に世話になった渋谷
都心民としては渋谷のオフィス離れ加速は嬉しいなぁ。渋谷って土地が狭いから駅もすぐパンクするし、谷底だからどんなに治水しても水害は避けられなさそうだし、こんなところに人をたくさん集めちゃダメですよ。
渋谷でもオフィス余りに。無駄に払っていた家賃を労働者の賃金や事業拡大に回す、本質にお金を集中させないと存続が厳しいご時世。リアルを伴わないインターネットが虚業と言われて久しいけど、飲食や観光しかり空間を伴うビジネスが苦境に立たされて立場が逆転する可能性…
デイリーポータルZ… /
オフィス離れ、メリットしか思い浮かばない。満員電車回避出来て、オフィスに近い家賃の高い部屋に住まなくて良い、無駄な通勤時間が無くなる。テレワーク出来る人が羨ましい。
渋谷終了のお知らせ
日本の存続を賭けた大不況に突入します
一般的要因でいうと「生活様式等の状態」「情報化の進展の状態」「物価、賃金、雇用及び企業活動の状態」あたりか。
いいぞもっとやれ
テレワークで都心のオフィス離れは、更に加速するでしょうねね。
そもそも満員電車で通勤とか、家賃の高い地域で暮らすということの方に無理があったということに、人々が気付き始めた訳です
確かに東急からしたら、今までの投資が水の泡って感じ
空室率1.94%で試練って5年前の空室率はどれ位だったのかな?
コロナで企業の横浜回帰あるで!!
もっと見る (残り約223件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR