TOP > 政治・経済 > 会社員のiDeCo加入、事業主証明を不要に 厚労省  :日本経済新聞

会社員のiDeCo加入、事業主証明を不要に 厚労省  :日本経済新聞

厚生労働省は会社員が個人型確定拠出年金(イデコ)に加入する際の手続きを簡素にする。2022年秋をメドに、企業年金の加入状況を確認するために勤務先が発行する「事業主証明」の提出を不要とする方針。転職時...

ツイッターのコメント(137)

こんな記事を見つけたけど2年後がメドって!遅いわ!
やめたやめた!(2度目)
2022年秋を目処…って事はもう少し先かぁ。簡素化したら職場に書類を書いてもらう必要無くなるから、その時はiDeCo始めようっと。
@tsukanami わたしも今ちょっと健作したんだけど、結構みんないらんやろなんでなんやみたいなこと言ったらしくていらんようにはしてくれるらしい……
これは良いニュース
@nagisa_investor @kotsu2life まだ決定ではないですが、事業主証明をなくす方向で議論されています。なくなるとよいですね。
夫の会社でも2022年からiDeCo加入が可能に。
税制面でのメリットが大きいので、満額加入予定。株クラの皆さんの意見を読ませて頂いて、何で運用するかしっかり考えて&勉強しておこう!
無くした方がいいです。
自分のことなのに自己完結できないのが嫌だった記憶があります。
これ面倒だったのでありがたい(個人としても労務としても) →
これ。適当に証明しちゃう事業主とかいて、それをもとに事務処理しなきゃならん仕組み嘆いてるのきいたことある。
”事業主証明”を不要に!2020年秋から会社員の加入時 手続きが簡素化されるそうです。

面倒な最初の手順が解消されるので、手続きが非常に楽になりますね!
転職時の手続きがめんどい上に、間違えるとまた結構なタイムラグで書類返送されてきたりしてめんどいんだよね。少し進歩かなと思うけど、手続きやめてデータ活用しろよって話に尽きる
よくやった。2022年秋から。
日本の会社「うちはねこんなギャンブルに手を貸さないからね。証明書なんか書かないよ。そもそも俺の若い頃は金なんか貯めないで毎晩飲み歩いたんだよガハハ」
是非そうしてください。とにかく面倒だから。
いいね。個人的には出向元にいろいろ取りに行くのめんどくさくてw
これは良いことだ。そーいや早く企業型から移さないと....。
おっそ
「2022年秋をメドに」
めんどくさい手続きはなるべく無しにしたいところです。
朗報。
マジか!これで給与振込の銀行と別の所でも気兼ねなく加入できる!
ん?事業主証明が不要になったら、イデコ 加入状況&拠出上限額をどのように確認できるようになるだろうか。
これは完全に後押しになる!
うちの会社はiDeCoに対応してなかったから微妙な商品を買わされてたんですわ。
iDeCoが転職前提の制度じゃなかった /
これ無くせるなら最初から要らんやんけ・・・(前の会社と今の会社とで2回取った)
-
これは便利になる!
正直途中で挫折したんだよね。
会社に書類用意してもらうのが面倒で離脱していた人も多いと思うので、この動きは朗報!
私も事業主証明を書いてもらうのが面倒で加入が遅れたタイプだからこれは喜ばしいこと。
これ助かるね。何かにつけて、会社の許可ってブラックやと言い出しづらいんよ
いちいち提出するの面倒だし、ぜひとも簡素化して欲しい
確かに面倒だからね… / (日本経済新聞)
ほんとこれな。めんどくせくてこの所為でiDeCoやってなかったの。
NISA に比べて iDeCo は何かと面倒なイメージがあるので良くなりそう。加入率を上げるためにもっと簡単かつ速くなって欲しい。
これは!iDeCoの1番面倒な部分というかやりづらい部分不要になるともっと加入者増えるよね!
‥変わらないか?
個人型確定拠出年金(イデコ)に朗報❗️

◯ 2022年秋をメドに手続きを簡素化する
◯ 勤務先が発行の「事業主証明」の提出が不要
◯ 転職時に提出する必要もなくす方向

ニュース記事には、“会社員の”とあるけど公務員も対象なのかしら🤔
iDeCoは大雑把に言うと

・60歳まで割れない貯金箱
・でも割ったら入れたお金が結構増えてる
・貯金箱に入れたお金の1/3の額が毎年節税で得する

せっかくやりやすくなったしまだの人はやった方がええよ。
テメェの所で管理してんのになんで証明必要なんだよ、という謎案件であった。
これはよい判断。発行する方も管理が大変なのよ。
これはiDeCO、デカい。本人が入りたいと思うだけでいいなら、だいぶハードル下がる。ウチみたいな企業でも、総務系の部署でもわかる人ほとんどいなくて、パンフや資料とかすらなかったからなあ。ましてや人間関係が濃い会社だと面倒だろうしね。
これ地味に面倒なんですよね。この書類用意するのに1ー4週間かかっちゃう。

社印もいるし、人事担当者によっては完全に仕組み分かってない人もいるし。
iDeCoが会社の証明なしで加入できるようになり、真の個人型DCになりましたを

会社に報告することや、転職時の手続きが面倒だからいままで手が出なかった人たちにとって、資産形成の追い風になればいいなあ。
会社員のiDeCo加入
事業主証明を不要に 

これでiDeCo加入のハードルがグッと
下がる気がする😚

ナイスです!
ガタ!!!ほう、これは!
これいいね。この対応されるまでは企業型のみでいいや。
これは心理的にも物理的にも、出す方も受ける方も結構な負荷が軽減されそう。|
2022年秋…
40代にとっては痛い2年。
確かにiDeCoは事業主証明が面倒。僕はこれが嫌でiDeCoをやらなかった。
これは、良い変更。

会社に言わなければできないというのはやる前の最大の障壁になっていそうだし。
イデコが良くなったことより
この記事関連ツイートが多く流れてきて…、日経電子版を買ってる人が多いことに驚く
4277円/月は安くない(;ω;)

日経新聞は会社でこそこそ読んでます(;ω;)
2000万は自分で貯めろってメッセージかなw
もっと見る (残り約87件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR