TOP > 国際 > 香港紙創業者ら逮捕、国安法違反の疑い 地元報道 (写真=AP) :日本経済新聞

香港紙創業者ら逮捕、国安法違反の疑い 地元報道 (写真=AP) :日本経済新聞

【香港=木原雄士】香港警察は10日、中国共産党に批判的な論調で知られる香港紙・蘋果日報(アップル・デイリー)創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏を香港国家安全維持法違反の疑いで逮捕した。複数の香港メディ...

ツイッターのコメント(93)

@sonkoubun この映像見る限りだと黎智英氏も車に乗り込むときとか手錠は特に無さそうなので、それだけでは私はどちらとも言えないですね。
うーん、なんとかならないものかと思うものの、どうにもならないことが歯痒い。淡々と経済制裁をするしかないのか。残念な気持ちいっぱい。
「香港紙創業者ら逮捕、国安法違反で「外国勢力と結託」」

政府に批判的なマスコミのトップを逮捕するとか、戦前の日本を見ているような現代の中国。このまま戦前日本のやり方を踏襲するなら、近いうちに近隣諸国を侵略し始める。いや、もう始めているとも言えるか。
ひょっとして中国共産党の本丸は香港紙創業者で、アグネスさんはカムフラージュなのか?
どんどん逮捕されてる。
焦ってるのか。無事に出てこれることを祈ります。
日経は毎日と違って、盛らずにちゃんと報じているな。
周庭氏が手錠されていない疑惑だけど、アップル日報の黎智英氏逮捕の際も車に乗り込むときは手錠していない。1:03あたり
@AntiChinazi_jp 他の人も書いてましたが黎智英氏も同じに最初は後ろ手になってますね。
拘束当初は抵抗できないよう、そう言いつけられるのかも知れないと想像しました。
酷い、余りに酷いです。民主主義に対する真正面からの挑戦です。日本も間髪入れず抗議し、アクションとるべきです。今こそ民主主義諸国の姿勢と力量が問われます。
うわー逮捕されたのApple Daily創業者だったのか
中国、、、、、。はぁ。
📰
「アップル・デイリー創業者、ジミー・ライ氏、香港国家公安維持法違反の疑いで逮捕」
(2020年8月11日(火)日経朝刊記事より)

📰Web
70数年前の本邦はこれ以上の苛烈な状態
だった。そんな状態を望んでいる
自民党に中共を非難出来る資格はない。
怪しい動きをしてるなと思ってたところに周庭の逮捕。
国安法違反疑い :朝刊1面から
中国は、香港を捨てるのか。

逮捕された方々、逮捕は見せしめで、直ぐに出てこれるのだろうか。

共産党に同意できない中国人は、香港を失ったら、国を出て行くしかないよね。苦しすぎる。
周庭の逮捕は、日本各地の大学に親中派の教授達と准教授に、莫大な社会責任はあると思います。未成年に周庭と仲間達をイベント集会に招いて、周庭さんは最終的に政治被害に遭われた。
アグネス・チョウさん逮捕される。
は?周のお姉さんの逮捕はヘッドラインだけ?(´・ω・ `)忖度大変ですね
もっと過激な行為にいくのだろうか。
香港国家安全維持法には立法前の行為には遡及適用されない項目があるらしいけどたぶんそこは柔軟に遡及適用されてるよね。フィレンツェが滅びルネッサンスが終わったぐらいのインパクトの歴史を目撃してるのかも。
周庭氏、心の中、恐怖感はいかほどのものか?
こんなことで逮捕されるような世界はもう終わって欲しい…
粛正なんだね、この現代に。
遡及されないとあるけど、アグネスさん逮捕に関しては、ここ重要ではないのかね。遡及法にされたら無敵すぎやろ。

>香港国家安全法は6月末に施行され、遡及適用されない規定がある。
と思ってニュースちゃんと読み直したら遡及適用はないってちゃんと書いてたわ。
9月の立法会選挙が延期と度重なる民主派主要人物の逮捕。中国政府が民主派勢力の更なる拡大に相当危惧しているのがわかる。次の立法会選挙が開催される頃、民主派世論が香港領域内から完全に「払拭」され、民主派抜きの選挙が行われる可能性も十分にありそう。
なんかもう、メチャクチャだな… ⬇︎
凄えなあ。まさに香港は燃えているな。
何処へ向かっているのかなあ。
周庭さん逮捕か…。
権利を守り抜くため活動したのに関わらず…。
なんかやるせないな。
一体この国はどこまで漢民族の悪しき歴史を繰り返すつもりなのか。その所業が倍返しとなって我が身に降りかかることになることを全くわかっていない。⇒
あ〜ぁ、本当にどうしようもないな。
コロナで世界がワチャワチャしてる隙に……とかマッチポンプ過ぎる!
フィリピンも中共に擦り寄るの止めて欲しい。他所の国だから、あんま強く言えないけど(泣)
いつかはと思っていたけど、とうとうこうなったか。
香港警察は10日、中国共産党に批判的な論調で知られる香港紙・蘋果日報(アップル・デイリー)創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏を香港国家安全維持法違反の疑いで逮捕

警察当局は同日、民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏も香港国家安全法違反の容疑で逮捕したもようだ
@Sankei_news 今日のニュースで香港紙の・蘋果日報(アップル・デイリー)創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏も同様の罪で逮捕された。どうなるか・・・
日経報道では不遡及に関する記載がありますが、周庭さんの容疑に関しては記載がありません。

「香港国家安全法は6月末に施行され、遡及適用されない規定がある。香港紙・東方日報(電子版)は黎氏が7月にツイッターのライブ配信…が問題になった可能性があると指摘した。」
これが、共産党ですよ。
周庭さんが逮捕された😭😭
もうなりふり構わん感じがある
香港国家安全法は6月末に施行され、遡及適用されない規定がある。香港紙・東方日報(電子版)は黎氏が7月にツイッターのライブ配信を通じて香港のあり方を批判し、国家安全法への反対を明言した点などが問題になった可能性があると指摘した
中国共産党がやりそうなことは当然のように実行されることが改めてわかりました。目に見えないところではどれだけ日本の国益が損なわれているのでしょうか。
国安法違反、活動家の周庭氏も
2020/8/10 11:12 (2020/8/10 22:16更新)
国安法違反、活動家・周庭氏も:日本経済新聞
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR