TOP > 国際 > インド洋貨物船座礁 商船三井、重油回収でチーム派遣 (写真=AP) :日本経済新聞

インド洋貨物船座礁 商船三井、重油回収でチーム派遣 (写真=AP) :日本経済新聞

26コメント 2020-08-09 16:04  日本経済新聞

商船三井は9日、都内で記者会見し、同社が手配した大型貨物船がインド洋の島国モーリシャス沖で座礁した問題で、船体から漏れた重油の回収や漂流の阻止へ専門チームを派遣する方針を明らかにした。座礁地点は野鳥

ツイッターのコメント(26)

改めて、概要や経緯知りたい人向けにはこっちの記事。:
損害賠償について船主の長鋪汽船の長鋪慶明社長は、「事故に関わる部分は船主が補填をするが現状、被害の様相がはっきりせず規模感は把握していない」と説明した。

 商船三井、重油回収でチーム派遣
2020/8/9

1180トン容量タンク破損
油の抜き取り作業を続けていたが50トン程度しか回収できなかった
商船三井 小野晃彦副社長
「政府はじめ関係者に誠に申し訳なく深くおわび申し上ます」
これは最優先で日本政府が動くべき。
極端なことを言うと、自然は人類よりも優先されるものだと思う。
コレは酷い
#重油流出
#日本商船座礁
#海洋汚染
こんな時に流出事故とは。 誰か派遣するにしてもコロナウィルスで即入国出来ないだろうに。 | 、重油回収でチーム派遣:日本経済新聞
これは民間任せにせず、早く政府も動き出さないと、日本が叩かれる心配があると思います
環境問題を軽く見てはいけない
モーリシャスには欧米人が綺麗な海を求めて多く行ってますからね

「仮定では申し上げられないが、甚大なる影響を考え誠実に対応する」と述べるにとどめた
賠償責任の範囲が明確になってないみたいだけど、火曜日からの株価は念のため注視してみよう。
どこまで回収できるんだろうか…。現地の人々や環境のことを考えると心が痛む。
これ、国の基幹産業直撃なので賠償が恐ろしい額になりそう
大変な事になってるけど、この時は海が大荒れだったから、ある意味商船三井も被害者なんだよな。
商船三井馬鹿じゃない?
これなんかやばそうやな…
めちゃくちゃヤバい
ロシアの流出事故の時は国内企業やったから賠償金請求できたけど、今回はどうなるんやろか
事故の損害賠償部分は船主責任で運行会社責任にはならないのか。被害総額(これで環境破壊の程度も明確になる)と保険のカバレッジが今後の焦点。
:人件費削減で外国の人を使うからこうなるのでは?。
重油の回収、どのくらい時間かかるんだろう。
海の生き物たち逃げられたのかなぁ。。。
賠償金いくらかな。株価への影響は。やっぱり謝罪したね。遅いわ。
商船三井が傭船している貨物船事故により深刻な重油汚染が起こっています。

事故の補償は主に船舶保険の対象になるとは思いますが、業績にどの程度影響が出るのか注意が必要ですね。
わかしおの燃料油タンク(合計4000トン程度)のうち、1180トンの容量のタンクが破損した。油の抜き取り作業を続けていたが、50トン程度しか回収できなかったという。
モーリシャスにしたら、国を支える重要な産業が大損害を受ける可能性があるわけで、商船三井だけに任せないで、日本政府が乗り出してもいいくらいの事故だと思う。/
> 商船三井は9日、都内で記者会見し、同社が手配した大型貨物船がインド洋の島国モーリシャス沖で座礁した問題で、船体から漏れた重油の回収や漂流の阻止へ専門チームを派遣する方針を明らかにした。
商船三井、重油回収でチーム派遣:もう二度と自然は戻らないし、金では解決出来ないことだが、金のことを論じる以外、人間にできることはない。悲しい事故。
インド洋貨物船座礁商船三井、重油回収でチーム派遣(日経新聞)
商船三井、重油回収でチーム派遣 運航の貨物船座礁で:
基本的に船主マターなのでMOさんが出来ることは限られてる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR