鹿児島・馬毛島に自衛隊基地 硫黄島の米訓練移転へ (写真=共同) :日本経済新聞

防衛省は7日、鹿児島県の馬毛(まげ)島に整備する自衛隊基地の計画を発表した。現在硫黄島で実施する米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)を移転する。空母艦載機の拠点の米軍岩国基地(山口県岩国市)の近

ツイッターのコメント(18)

小中規模な陸海空自衛隊の統合運用を可能とし、中共支那にも牽制出来る。日米共同で中共打倒!!
どちらの場所も私は他人事ではないのでね
国会も開かれず、知らないうちに大事なことが決められてるなー。
馬毛島買えて良かった。

高い金額ふっかけて来たりしてるって話しを聞いて、心配してました。

厚木基地や岩国基地の騒音軽減に繋がるので、早めに訓練どきるよえになるといいね。
160億が高い買い物になるかどうか
馬毛島とうとう...😭
これで行かれてたんですね👀
この滑走路の角度だと種子島上空を飛ぶことが前提だよね
自衛隊拠点であり、米軍の訓練基地が太平洋上の硫黄島から、東シナ海近くの馬毛島に移設される。
南沙諸島等での中国の拡大路線に対し牽制になる他、厚木基地近辺の騒音被害や事故防止にも繋がるため、安全保障上効果的な手段と言える。
米軍機のFCLPだけでなく自衛隊のF-35Bやオスプレイの訓練もやるのね。
硫黄島での自衛隊や米軍機の訓練が減れば硫黄島の機密性を下げて小笠原航空路設定時に一時退避先として硫黄等が使いやすくなるかな?
防衛省、硫黄島の米訓練移転


《馬毛島基地は自衛隊も訓練に使う。事実上の空母である「いずも」型護衛艦の甲板に最新鋭ステルス戦闘機「F35B」が発着艦するのを模した訓練や輸送機オスプレイの訓練を想定する》
業者が作った形使わないのね、これだと種子島通過コースでは?

 防衛省、硫黄島の米訓練移転:日本経済新聞
種子島から自衛隊のF35Bの訓練が見られる日が来るのか…。

 防衛省、硫黄島の米訓練移転: 日本経済新聞
遂に硫黄島の滑走路を剥がす準備に入れるか……?ご遺骨がどのくらい眠っていらっしゃるかは分からないけども、これで多少は英霊の皆さんの苦痛も和らぐかな。
防衛省、硫黄島の米訓練移転: 日本経済新聞
以上
 
PR
PR