TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:コロナ予備費、1兆円超の支出を閣議決定  :日本経済新聞

新型コロナ:コロナ予備費、1兆円超の支出を閣議決定  :日本経済新聞

32コメント 2020-08-07 10:34  日本経済新聞

政府は7日の閣議で、新型コロナウイルス対策として2度にわたる補正予算を経て2020年度に確保した計12兆円の予備費から1兆1257億円を支出すると決めた。大幅な減収となった中小企業・個人事業主向けの持

ツイッターのコメント(32)

この記事によると
2020年度の予備費が12兆円
コロナ対策にざっと5兆円
中曽根氏の葬式に9000万円
8月7日の記事。

”政府は第2次補正予算で計上した10兆円を含め、20年度全体で予備費を計12兆円に積み上げた。予備費は予算編成時に予測の難しい緊急事態に対応するため、使い道を決めずに計上する。(続)
おパヨパヨが「安倍が好きに使うんだろ!」と息巻いてた予備費がなければ雇用保険入ってる人だけでなく非加入者にも特別に給料分出す緊急安定助成金は8月で枯渇してたよ
沖タイ社員が不正受給したやつもね
オリンピック開催できないのはコロナの影響、と言って最後にこの予備費を使うと私は思う
膨張する膨張する予算が膨張する
政府の横暴が膨張する
会見も国会も開かず閣議で決める
あゝ ノンキだね
>>麻生太郎財務相は6月の国会での演説で、予備費のうち5兆円の大まかな使い道を説明している。~中略~(3)医療提供体制の強化に2兆円程度――を充てる。
どや顔で言わないで欲しいな。
真水でなければ無意味なのです!
【1兆1257億円の補正予算】
我が国
閣議決定
@zD7eZGALPyEqazr @hrskksrh こういうことを議会でやるんじゃないの?
何でもかんでも閣議決定でやりたい放題じゃほぼ独裁だよ!
医療体制の強化に2兆円か....
予備費として確保しているとはいえ、国会審議もなく閣議決定だけで1兆円超もの予算の支出を決めるなんて全くおかしい。安倍政権が今年度予算で予備費を計12兆円確保したのも、予算を決めるために臨時国会を開きたくなかったからでは?
"麻生太郎財務相は6月の国会での演説で、予備費のうち5兆円の大まかな使い道を説明している。(1)雇用調整助成金など雇用維持や生活支援に1兆円程度(2)持続化給付金や家賃支援のための給付金などに2兆円程度(3)医療提供体制の強化に2兆円程度――を充てる。"
最優先でやるべきことは、検査体制と医療体制の確立だと思うんだけど、、、
予備費は国会の事後承認が必要だが、国会で事前審議するつもりはさらさらなさそうだ。チェック機能が全く働かない。またマスクやGoToに類する頓珍漢な愚策だけは勘弁だが・・・。
すごい金額でサラッと決定したけど、増税で国民に負担が逼迫するのはもう目に見えてるね…でも、もらうだけもらった人でもその恩義を忘れて増税されたらギャーギャー言っちゃうんだろうな…まぁ税金の無駄使いをしてる政府も確実に悪いけどねw
大幅な減収となった中小企業・個人事業主向けの持続化給付金を9150億円積み増す。申請件数が増加し、財源が不足する可能性が出ていた。
まず、国民に配りなよ。
厚労省にコロナ隠蔽して、感染列島にした犯人がいるのに、コロナ対策は税金
ヒトラーのネロ指令はじまる!
日銀が諭吉を印刷すれば1兆円などお茶の子さいさい。だが諭吉に対する信頼が揺らげば預金がパー。信頼できる資産(ドル,ゴールド,ビットコイン等)に変えておこう!
コロナ予備費、1兆円超の支出を閣議決定:日本経済新聞〜「大幅な減収となった中小企業・個人事業主向けの持続化給付金を9150億円積み増す」
何でもかんでも閣議決定するんじゃありません。
そうしないと街がゴーストタウンになってしまったら政治家も給料取れないからね!ありがとう!でももうゴーストタウン化は始まってるよ!社会的納税者の確保は必須よ!#コロナ
他国の状況やなどで、こうなることはわかってたのに、当初予算に組み込まなかったことで、後手後手に回っているし、専門家会議も役に立たなかった。
「持続化給付金と緊急小口貸付の積み増し」
「衆参予算委員会理事懇で説明」
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
新型コロナ:
「中小企業・個人事業主向けの持続化給付金を9150億円積み増す。申請件数が増加し、財源が不足する可能性が出ていた」
こういうのを見ると国会が閉会してて本当に良かったと思う。
開いてたら野党が難癖つけてたよね
バボー(๑╹ω╹๑ )
持続化給付金9000億

ライトアップに追い風か
コロナ予備費、1兆円超の支出を閣議決定(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR