TOP > 政治・経済 > トヨタ、コロナ下で底力 大手総崩れの中で黒字確保  :日本経済新聞

トヨタ、コロナ下で底力 大手総崩れの中で黒字確保  :日本経済新聞

■中国市場の底入れ局面ではいち早く販売回復を達成■お家芸の原価低減で損益分岐点の引き下げも実現■感染第2波の懸念や他社の巻き返しで競争は激化へ...

ツイッターのコメント(237)

この記事見て、「そりゃあコロナはトヨタの稼ぎ頭やったしな」とか、「いやコロナはトヨタ違てトヨペットやろ」なんて不謹慎なこと考えてしまいました(゚∀゚)アヒャ
色々言われてるけど普通に考えてトヨタまでが倒れたらもっと悲惨ですからね👀なんとしてでも黒字にこだわったのは後々自動車業界のためになるかと。
「リーマン・ショック時よりも200万台以上、損益分岐点を下げ」「もう100万台下げる取り組みを進めている」
日本最後のグローバル企業トヨタだけが中国で現地化してるからコロナ下でも黒字。これが現実
スゲー会社だなオイ。
それでも関連会社に追加で原価値下げ要求してくるからな ひどい話だぜ
単に下請け企業に赤字を回しただけだろ?下請け企業も含めて黒字ならほめられるが・・・。
しばらくトヨタ車にはのってないが、やはりトヨタは良い会社だ。オンライン株主総会を見て、そう思った。
経営者は驕ってはならない!
トヨタ強すぎwww
この時期に原価低減ってすげぇ。ヤクザかなって。サプライヤと異次元の信頼関係がある?今潰れかかってるサプライヤに安くしろなんて胸が痛くて言えない(たぶんこの辺が調達向いてないとこ)
確かに底力はあるんだろうけど、かなり下請けに無理をさせている。それを書かない日経って、どうなんだろうかね→
株価でこそテスラに抜かれたが、この数字は日本人として誇らしいですね!世界のトヨタ!
>お家芸の原価低減で損益分岐点を引き下げた

それ下請法違反ですよね?
ほんまかいな?😙
CT:これは驚いた。トヨタの底力か。。。
「コストダウンで黒字に」⁉️
下請け企業に値下げを強要したり従業員の仕事を厳しくしてコストダウンしてるだけやろ‼️
国から円安で助けてもらってるどこまでもブラックホール企業のコピー屋トヨタ😡
下請けをいじめるな
そーいえば
「ドライブ感染」って
聞かない。
状況を考えると
結構ありそうなもんだけど…
どんだけえげつないことしたんだろうという感想しかなかった。
下請けも生き残っているとはどこにも書いてない。業績悪化で真っ先に下請けに対して値下げ要求してるからな。まあそういうことだ。
トヨタ思ったより強いな。
下請けをギリギリ生かすテクも凄い。
トヨタがコロナ下で底力 大手総崩れの中、黒字確保:
この時期自動車メーカーぎ黒字とは凄いなw>
「底力」とはたしかに「モノはいいよう」とは思うけど、日本の儲け頭企業のトヨタがやっと黒字確保。米国のけん引力GAFA企業はコロナ禍でも拡大成長。為替が国力を反映するのならドル高/円安。
損益分岐点を下げるということは単純にコストのかからない製品を作るということ。最近のトヨタ車を見ると良くわからる。
苦境にあえぐ自動車業の中で、黒字を確保したのはすごいことです。
「 大手総崩れの中で黒字確保」
日本経済新聞
「底力」などと恰もトヨタの努力のように表現されているけれども、中には「原価割れ」などという壮絶な事態に発展してきる下請けみたく、弱者を収奪して築かれた黒字。当然、雇用にも影響を及ぼしている。
下請けを 叩いて強し! トヨタ式

『原価低減は前期実績で2650億円の効果があり
毎年2000億~3000億円規模
「リーマン・ショック時よりも200万台以上
損益分岐点を下げることができた」
豊田章男社長』
やっぱり凄いな。
経済は弱肉強食なんだから下請け云々を言うのはお門違いでは

ただ日本はトヨタ一強なのでそこが崩れたら本当におしまいである事の証明にもなってしまうが
暗い話題ばかりの日本経済の中でトヨタよく持ち怺えたね。日本のため今以上に総力をあげて頑張って下さい。
やはり損益分岐点が下がってるのは大きいようだ。ここからも更に下げる努力をするとか。
特に下請けをいじめたというような話は載っていないが、どうなんだろう。派遣切りも差し控えているという報道は6月末にあったけど。
IR資料見てると需要減の中で基本的に研究開発費を削った結果だと思われ。シンプルに営業利益とか70%近く落ちてるので元請としてトヨタももギリギリで黒出したんでは?いま赤字出すと株価下がって今季以降で下請けに迷惑かかるから無理してでも黒字なのでは?
ある意味すごいけど、何がどうなってこういう発表になってるかは聞いてみたい。
すごいとは思うんだけどこういうのってどれだけの立場の弱い材料仕入れ先とかの犠牲の上に成り立つ黒字なんかなと思うと素直に感心もできん
トヨタは金融資産でなんとか乗り切る。
体力のある法人しかできない。
トヨタ本体だけか。。まさに弱肉強食。
下請けいじめの声が目立つけど、
個人的にはトヨタが赤字になり税金を納めないよりも黒字となり
税を払ってくれるのは、国の財源の補充に繋がるから助かると思っている。

細かい事はしらないけど。
トヨタ:1588億円
GM:▲796億円
ホンダ:▲808億円
FCA:▲1277億円
VW:▲1976億円
ダイムラー:▲2461億円
日産:▲2855億円

>「まだまだ無駄な工程を減らせる」。8月上旬、トヨタ幹部は生産の効率化などコスト削減の余地に言及した

まだまだ減らせるのか…まじか…
トヨタ、すごい!この状況で黒字とは(^^)/
黒字なんだ。トヨタ系部品メーカーが軒並み赤字なのに。契約したらその分全部買うのがトヨタのいいところだったのに、今回は契約数量分、買ってないのかな。
アイシン精機の株主はトヨタの他にトヨタ自動織機とデンソーもいて、それぞれ持ち分は7.68%と4.81%。トヨタグループはアイシン精機の37%ぐらいの株を持ってることになる。

だからトヨタはアイシンの赤字の37%くらいを被っているはずだよ。その上での黒字。
トヨタの強さが引き立つ。何はともあれ企業努力。やはり数字が大事。
こういう環境下でも利益出せる構造が作れているってすごいな!
下請けいじめはあるかもないしれないし、かもしれない

仕事をしたなら「報酬をよこせ」とトヨタに言うべきだよ
朝のニュースで聞いた時、黒字確保のために結果として下請け・孫請け・協力会社はどうなったのだろうかと心配になった。
自動車産業は全赤字だと思ってました。
富士山麓の街計画もスゴイ結果が出そう。
もっと見る (残り約187件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR