TOP > 社会 > 新型コロナ:首相、1カ月半ぶり記者会見 批判根強く露出控えめ (写真=共同) :日本経済新聞

新型コロナ:首相、1カ月半ぶり記者会見 批判根強く露出控えめ (写真=共同) :日本経済新聞

安倍晋三首相は6日、6月18日以来約1カ月半ぶりの記者会見に臨んだ。この間、新型コロナウイルスの感染者数は再び増加に転じた。政府の対応への批判は根強く、首相が自らの露出を抑えているのではないかとの指...

ツイッターのコメント(39)

逃げるは恥だし役にも立たない安倍
終わってるな。
当初は政府の対応を自ら説明するため記者会見を活用してきた。3、4月はいずれも計2回、5月は3回も開いた。6月は通常国会閉会後の18日に1回実施したのみで、7月はゼロだった。
ライザップやってんのかな
安倍さん痩せた?
批判が強かろうと一国の長としての説明責任はあると思うので記者会見など開き現状の説明と今後の対策などキチンと国民に話すべきでしょう
※控え目とか言葉選んでんじゃないよ!
逃亡(to bo)だろ!
今出ると批判されるから逃げるって危機管理的にはサイテーの選択肢なんだけどな!
100人規模の会社だけど、コロナ禍の判断はかなり神経削られる。発信も勇気がいる。でも自分がやらなきゃ誰がやるんだってね!
1.2億人に対する判断、発信は想像を絶する。でも日本のために頑張って!晋じてるぞ!
批判根強く露出控えめ:日本経済新
Happy to see Japan’s PM. Looks refreshed now!! He worked too much for the past 6 months. Thank you very much for it and pls enjoy golfing sometime in
Watch: 「 日本経済新聞」 「今回の記者会見は広島市での原爆死没者慰霊式・平和祈念式出席に合わせたもので、歴代首相の慣例にすぎない。」
「新型コロナウイルスの感染者数は再び増加に転じた。政府の対応への批判は根強く、首相が自らの露出を抑えているのではないかとの指摘も」
安倍総理、本当に身体の調子悪そうな雰囲気に見えるけど(´・ω・`)大丈夫かしら
表に出ない方が支持率にはポジティブなのでは…
コロナという正解のない戦いの最中、何を言っても叩かれるのだからいっそ、トランプさんのように開き直った方がスッキリするかも。
批判根強く露出控えめ(日本経済新聞)。記者会見といったって、事前質問4問に答えただけ。時間は15分。コロナには7分。これは記者会見ではない。一方的な演説だ。やるきがないなら #安倍やめろ
あまりにも控えめな記事。事前通告の4問にしか答えず逃げ帰ったのに。 →
オリンピックがなくなり腰砕け。国の責任者としての展望も覇気も当事者能力もなく、現実的解決能力もない。毎日豪華レストランで会食するだけ。
アへ
批判根強く逃げまくり
<「今は何をしても批判される」。首相周辺は首相の発言の意図が伝わらなければ逆効果になるとみる。>

「今回もコロナに関し(7分間)割と時間を割いて話した 節目節目に会見をさせて頂きたい」#令和のルイ16世
今は平時じゃないんだよ👑節目節目って節穴かよ
しかも会見たった15分間
誤送船団・記者クラブQ&A予定調和やってる感
議長席に詰め寄る野党の爪の垢でも煎じて呑めよ
どうして国民の4割の人がこの人、政権を支持するのだろうか?不思議である。この人の言うことには全く説得力ゼロでリーダーの欠片も見えず。この事はは単に話方が下手と言うことで無いよ。
安倍首相は平和祈念式出席にあわせて15分の会見で質問4問にのみ答えて東京に直帰した。色々質問されるのを恐れたのかもしれないが、逆に核抑止力の必要性について国民に理解を求めるよい機会でもあった。物事の本質に政治が頬被りしたままでは一種の愚民政策になってしまう。
やる気ないならやめろよ(体育会系)
首相は1月から6月に147日連続で執務した。今も週末に官邸での新型コロナ対策の協議を入れる。「首相はきょうも疲れているように見えた」。首相と面会した議員らは異口同音にこうした印象を語る。

以上記事より。お疲れなのかな。休むなら批判されないよう休んで頂きたい。
そもそもお疲れではあるし、コロナ対策に絶対的正解が無い以上、露出は控えた方が得策、と判断ですかね。|
<新型コロナの感染拡大に伴い、首相が得意とする外交活動は封じられた。好きなゴルフも1月以来やっておらず、気分転換のすべは少ない>(日経)。いまの安倍首相にとって、良い気分転換の方法は何かあるだろうか? あつ森とか、どうだろう。
大変だとは思うけど、有事だし、総理大臣だからね…
> 首相は1月から6月に147日連続で執務した。今も週末に官邸での新型コロナ対策の協議を入れる。「首相はきょうも疲れているように見えた」。首相と面会した議員らは異口同音にこうした印象を語る。
次回の記者会見では、控えめに辞任表明で。
夏ですが、ちゃんとパンツは履きましょうね
後半を読むと、なんか同情的な記述な気がする…
新型コロナの感染拡大に伴い、首相が得意とする外交活動は封じられた。好きなゴルフも1月以来やっておらず、気分転換のすべは少ない。記者会見を避けているとみられて批判が高まれば、悪循環に陥りかねない。
本来、新型コロナ関係に半分以上時間を割くべきでない場所で会見しちゃうところがなんとも。

 (写真=共同) :日本経済新聞
新型コロナ:首相、1カ月半ぶりに記者会見 

えー、単にコロナウイルスを避けているだけでは。
首相、1カ月半ぶりに記者会見
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR