TOP > 国際 > 米、中国の通信企業排除へ新指針 アプリなど5分野 (写真=ロイター) :日本経済新聞

米、中国の通信企業排除へ新指針 アプリなど5分野 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ワシントン=中村亮】米国務省は5日、個人や企業情報を守るため国内通信分野での中国企業の排除に向けた新たな指針を発表した。中国製アプリの排除を米配信事業者に促し、中国企業が関与するクラウドサービスの利...

ツイッターのコメント(120)

【ワシントン=中村亮】 米国務省は5日、個人や企業情報を守るため国内通信分野での中国企業の排除に向けた新たな指針を発表した。中国製アプリの排除を米配信事業者に促し、中国企業が関与するクラウドサービスの利用は望ましくないとの見方を示した。
あらら?まさかの、、、
あれれ?
クリーンな通信会社リストに、某大手通信会社が入ってないよ?
どうしてかな〜(棒)
アメリカ企業の案件入札にSBが呼ばれなくなるってことか
火曜日に株価がどんな反応をするんかねぇ
大手3社のうち一社だけはずされたとなると影響はでかそうだが
SoftBank入ってなくて草だわ
ソフトバンク顔面ペッパーくん
通信事業者の選別がはじまったよ
・米国務省が「クリーン」とみなす通信事業者を発表 日本はNTT、KDDI
ソフトバンクが仲間はずれで、たにしまりもは悲しいよ٩( *˙0˙*)۶
かつて日米通商交渉もあったが比ではない。覇権で米国を脅かしてはならない。


クリーンネットワーク計画:通信キャリア、アプリストア、スマートフォンのアプリ、クラウドサービス、海底ケーブルの5分野で中国企業の排除
ソフトバンクが入ってない。硫黄島の携帯電話の中継施設はソフトバンクが応札していたはずだが、今後どうするのだろうか。
アクションカメラ の購入を踏み留まって良かった。

> ティックトック以外のアプリの排除を辞さない構えを鮮明にした。

アプリが無ければ何も出来ないし、やっぱ かな…
アークナイツやランモバに暗雲が
あれ、アズレンも中国だっけ?
もしかして死ぬの?
自由社会の維持には必要な措置。これからは中国隷属国と自由主義社会に分かれて行く。中国の取り組みは失敗した。
>新指針は従来掲げてきた「クリーンネットワーク計画」を拡充したもの。通信キャリア、アプリストア、スマートフォンのアプリ、クラウドサービス、海底ケーブルの5分野で中国企業の排除を目指す。


なるほどなー。結局これはゲームアプリも対象にするってことなのか…?
中国共産党が要請すれば契約に関係なく情報を差し出すような企業を締め出すのは当然。
海底ケーブルがどこまで排除する流れになるかは現時点では不明だけど、ネット環境でも国同士の分断が起こるのか(繋げられないってことではないと思うけど)
おっとテンセントも巻き込まれた…これはデカい…
おいおいコレ天武大丈夫かいな…
すごい時代になったもんだ。戦争やテロみたいな物理的な破壊、排他活動以外の国同士のやり合いだね、、、
米国のクリーンネットワーク計画、tiktokで口火を切ったが影響範囲が拡大、エスカレートしそう / 「通信キャリア、アプリストア、スマートフォンのアプリ、クラウドサービス、海底ケーブルの5分野で中国企業の排除を目指す」 » 米、中国の通信企業排除へ新指針:
えー!? ぜんぶ!? 中華スマホヲタクの俺もびっくり!(汗)
本当に中国の影響力を排除しようとしたらこれでも手ぬるいかもしれませんね。アメリカはh本気になれば大きく動きますが、今の日本政府や民間企業にはこれの爪先分くらいでも実行できる力はあるのだろうか?
どんどんやるべきですね、
日本もしっかりして欲しいですな!
アズレン、アーク、雀魂ぜんぶ禁止か?
アークナイツできなくなるかな。
スマホも買い換えんと。
じゃんたまどーすんのこれ?
これは日本も乗っかるチャンス。日本も危険な中国製アプリを排除しませんか?
【 日本経済新聞】
米、中国系通信排除へ新指針:

このままいけばデジタル分野のみならず世界が米中どちらかに与するか選択する日が来ますね。
RIOTって今テンセントの傘下だった気がするけどTFTモバイルも使えなくなるんか…?
ポンペオ最高‼️
通信キャリア、アプリストア、スマートフォンのアプリ、クラウドサービス、海底ケーブルの5分野で中国企業の排除を目指す。
米国務省は5日、個人や企業情報を守るため国内通信分野での中国企業の排除に向けた新たな指針を発表。中国製アプリの排除を米配信事業者に促し、中国企業が関与するクラウドサービスの利用は望ましくないとの見方を示した
AppStoreにアプリを載せるにはアップルの審査がある。中国製アプリにウィルスが入ってるっていうのは無いんじゃないか?あと具体的にどう個人情報が悪用されているのかを教えてほしい。何となく恐いなーというのはわかるけど…

米、中国系通信排除へ新指針:
中国のアプリやスマホ類が駆逐されていく
中国もGoogleやFB締め出してるしなあ。
日本もやるべき!それから、VPNで中国との繋がりも出来なくすべき。ただ、中国国内にいる外国人達には気の毒だけど。。。
レッドパージ再び
LINEも時間の問題だな
政府ズブズブだけど
「新指針は従来掲げてきた「クリーンネットワーク計画」を拡充したもの。通信キャリア、アプリストア、スマートフォンのアプリ、クラウドサービス、海底ケーブルの5分野で中国企業の排除を目指す」
---
中国スマホ、中国アプリ、中国ネット全て排除???びっくりンコ
→少なくとも中国内では、SNSで共産党政権や指導者を批判するコメントは自動的に削除されたり、内容によっては投稿者が逮捕されたり圧力を受けたりしている。それに協力している企業は制限が必要。
本気モード継続
第五人格は余裕と思ってたけど
分からんくなってきたな
つー事は、AppStoreやらGooglePlayから支那アプリが排除されるって事?アプリ配信としては、例えばSteamから支那ゲーが排除されるのか?どんどんヤレとは思うものの適用範囲がどこまでなのかが気になる。
PCゲームはセーフみたいだけど時間の問題かもね
今のうちにフォートナイトしとけよ
さぁ、中国はどうする?やられたらやり返す、倍返しだ!!ってなるのか??
アメリカのアズレン、ピンチなんじゃない?
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR