TOP > 政治・経済 > Microsoft、なぜTikTok買収? クラウド・広告に期待 (写真=ロイター) :日本経済新聞

Microsoft、なぜTikTok買収? クラウド・広告に期待 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトが中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国事業を買収する交渉に乗り出した。事業領域の異なる両社の組み合わせはにわかに理解しにくい。ト...

ツイッターのコメント(31)

@trappedsoldier そういう陰謀論は信じない事にしてますんで。
だから、なぜ「Microsoftが」TikTok買収するのかを理解しようと思ったんだけど、アメリカがTikTokをなんとかしたいことしかわからなかった😢

ただ、アメリカ政府とMicrosoftの関係性は近い、ということは聞いた(アメリカ政府がOfficeを使っているらしいので)
MSはかなり当て馬感あるな。TikTokの基盤をGCP→Azureに切り替えたところで大した事業インパクトないだろうし、他事業とのシナジー性も大きくなさそうだから、買収成立したらかなりの毒杯飲まされることになりそう。
今日、TikTokを買収できる前提で$MSFT株の買い増しをした。
-----------------------------
改めて見てもシナジー効果があるようには見えないんだよなぁ
若いユーザー層の獲得はわかるけどビジネスといえば!っていうイメージがなくなりそう
米マイクロソフトがTikTokの米国事業を買収する交渉に乗り出したようです。
$msft のTikTok買収がうまくいくといいですね。トランプの援護もついているし、中国が反対するとも思えない。中国ではアメリカのSNSが始めから排除されているので、アメリカが中国のSNSを排除しても反論のしようがない。
わかりやすい!
ナデラCEOとトランプ協議した上で交渉、北米といった良いとこ取る、確かにIT基盤移せたら良さそう>>
ファーウェイといいアメリカ酷い印象。日本へも、戦争後に飛行機の製造禁止させたり、車の輸出妨害させたりとひどかった流れを思い出す。

トランプ大統領は「9月15日までに売却しなければ利用禁止だ」とバイトダンス側に迫っている。

Microsoft、なぜTikTok買収?:
かなり分かりやすくまとまってる
相乗効果はどうなんでしょ?
数兆円かけて買収するメリットがMicrosoftにあるとは思えない。
TikTokユーザー数よりWindowsユーザー数の方が遥かに多いのだから。
$MSFT TikTok買収関連情報が纏まっています。
MSFTホルダーとして個人的には飽きやすく購買力も低い若者向けサービスをどうプラットフォーム化して収益を上げて行くのか懐疑的に思う部分もあります。が、買収となった場合はナデラCEOの手腕に期待したいです。
単純にMSが運営したらつまらなくなる予感しかない。
記事内にもあるけれど、2014年のナデラCEO就任以降のマイクロソフトの大型買収では「あえて統合を急がず独立性を活かしながら強みを連携する」という方針が機能してます。

・Linkedin(16年、262億ドル)
・GitHub(18年、75億ドル)

TikTokもそうなるのか。
各社DAU❓TicTok3.2億人💃Facebook 24億人(時価総額7100億💰Twitter1.8億人(時価総額290億💰)🇺🇸TicTokのMAUは8500万人🔜100〜300億💰規模のM&Aになりそうだ👀👣
「マイクロソフトがバイトダンスに買収提案しているのは「国際版」のうち米国とカナダ、ニュージーランド、オーストラリアの事業だ。これらの国は機密情報を共有する「ファイブ・アイズ」の面々でもある。発表内容を見る限り、日本事業は買収対象ではない。」
クラウド・広告に期待

買収できる企業体力があるから??
なるほど、怪しい中国製のサービスを信頼のおける米国企業に買収させることで、利用は継続できるようにしてリスクを抑えるという狙いなわけですね💡

ちなみに現行TikTokのクラウド基盤はGCPらしいです
TikTokとLinkedInのコラボは予想されてませんかどうですかないですねw
Microsoft社の買収はハズレが多いイメージ
ティックトックジャパンは対象じゃないからバイトタンスのまま
北京字節跳動科技(バイトダンス)
の買収にMicrosoft社が
名乗りをあげているらしいが
買収するとしたら
国際版のTikTokの
🇺🇸米国
🇨🇦カナダ
🇳🇿ニュージーランド
🇦🇺オーストラリア
の事業で
買収交渉期限は9月15日
決裂の場合使用禁止

🇯🇵日本事業は関係無い😅
TikTok問題は米国においてはMicrosoftが買収すればサービスは継続。しなければ利用禁止って流れね。

日本はそもそも
「日本事業は買収対象ではない」

中国or米国どちらに情報を抜かれるかの違いだね

 クラウド連携・広告に期待: 日本経済新聞
こう来るのかー
結構ちゃんと疑問に思うことが書かれている。しかし、その答えはまだまだわからない。
広告が収益の柱となるSNSでは、利用者の数が企業価値✍️
・フェイスブック
→「日あたりアクティブユーザー数(DAU)」は24億人、時価総額は7100億ドル
・米ツイッター
→DAUが1億8600万人、時価総額は290億ドル
> クラウド連携・広告に期待:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR