TOP > 社会 > 新型コロナ:PCR「時短検査」生かせず 結果通知まで3日  :日本経済新聞

新型コロナ:PCR「時短検査」生かせず 結果通知まで3日  :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染者が再び増加するなか、PCR検査のスピードが上がらない。検査の体制は1日3万件超にまで拡大したが、患者が結果を受け取るまでに3日程度かかる。判定に時間がかかれば、その間に無自...

ツイッターのコメント(16)

@knife900 PDR検査ではこんな記事がありますね
@nhk_news 新型コロナウイルスのPCR検査で診断等にタイムラグがかかる問題が問題発生した7か月後の2020/8/5に日経新聞もやっと詳報記事が。この”3日”がなくなるだけで早期治療が始まって助かる患者も出ると思う。
PCR検査の「陰性証明としての書有効期限」って、ぶっちゃけ「検体採取した時点」であって、結果受け取った時には有効期限切れですしね…
検体輸送の必要性を減らせないか
必要なところに予算を使って欲しい。
3日?
受ける意味ねえだろ。
こういう話はなかなか俎上にあがらないよね。
装置としては数時間で検査できても制度などの都合で数日かかってしまう。
やはり感染拡大するかしないかを最終的に決定付けるのは人々の意識。
タカラバイオや松戸のベンチャーの自動検査機器をどうし(もっと)導入しないんだろう?癒着やしがらみはないのだろうか?
特別給付金でも何でもそうだが、中継(中間)部分が脆弱なままでは入り口を大きく広げれば、そこにはパンクが待っているだけ。つまり「いつもの」である。

 結果通知まで3日
「若者は無敵ではない」。
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は7月30日、米国や欧州などで若者を中心に感染が拡大している状況に警鐘を鳴らした。

パワーワードw
新型コロナ: 結果通知まで3日: 日本経済新聞

検体輸送…ここのところがあんまり議論にでてないんだよね。パパっと採ったら裏で検査してるイメージで話してない?検査検査言ってる人達。それなりに時間もようすし、更に数増えれば遅滞するでしよ。
"PCR検査が構造的に迅速化をはかりにくいなかで、感染者の捕捉を後押ししそうなのが「抗原検査」だ。PCRと違って、30分程度で結果が分かる。ただ、感染初期の人を見つける精度の低さや診療報酬の安さから医療の現場では採用が進まない。"
"流通量も数万検査分ほどとみられる"
我が国当局
世界最速目指し
!
結果通知迄3日もかかっている間の !!:日本経済新聞
「日本でも検査のハードルを下げようと日本医師会が地域のかかりつけ医の判断でPCR検査が受けられるようにする方針を打ち出した。クリニックのかかりつけ医が検査に主体的にかかわれるようになれば、感染疑いがある人を幅広く捕捉しやすくなる」日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR