TOP > 社会 > 東京圏の人口増鈍る 伸び率4年連続減、流入も陰り  :日本経済新聞

東京圏の人口増鈍る 伸び率4年連続減、流入も陰り  :日本経済新聞

東京圏の人口の伸びが鈍っている。総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく2020年1月1日時点の人口動態調査によると、埼玉・千葉・神奈川を含む1都3県の日本人は3559万人だった。前年比の増加率は0...

ツイッターのコメント(32)

維新支持の皆さん知ってますか?大阪は大都市で唯一先に人口減り始めてるんですよ?維新行政の始まった2010年から。おかしいですね、維新行政が魅力的なものなら人口増えてなきゃ。
そうかな
テレワークが普通になれば東京不要?地方活性化になり得る/
「自然減が大きい」

これが重大なんだよなぁ
東京圏の人口増加が鈍っているとういう。伸び率は4年連続減し、流入の陰りが早くも見える。新型コロナ感染症まん延により、この減少が加速する可能性はある。前提が崩れると経済の影響も無視できないだろう。
1都3県伸び率4年連続減 コロナで拍車も :日本経済新聞
突っ込みどころ満載の記事。内容はともかく、日本ではやはり東京しか成長せず、スタートアップとかやるなら東京にいるのが一番よさそう。ただ衰退する地方もミクロのチャンスはあるから捨てたもんじゃない
伸び率4年連続減、流入も陰り

石川県七尾市では、後継者のいない旅館や農家などの担い手を募る第三セクターの事業への問い合わせが7月は約200件と急増した。

#東京脱出
田舎暮らしも悪くないんだろうなあ
東京圏の人口の伸びが鈍っている

総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく2020年1月1日時点の人口動態調査によると埼玉・千葉・神奈川を含む1都3県の日本人は3559万人だった

前年比の増加率は0.19%と4年連続で縮んだ

死亡数の増加と出生数の減少による自然減が大きい
人口が増えてるのは東京、神奈川、沖縄だけ。
首都圏&大都市圏と地方の差が顕著だねぇ。
富も人口も都市部に集まるのは自然として、ある程度資本は集めた方が効率的ではあるし、都市部集中が必ずしもデメリットではないのが難しいところ。
それでも住民が増えているのは東京、神奈川、沖縄の3都県のみ。
首都圏の人口増が鈍っていますね。
コロナの影響でテレワークを採用する企業がさらに増えれば、もっと加速しそうです。
リモートワークが主流になると家賃や物価の高い東京に居る必要が無いよね。
1都3県伸び率4年連続減 コロナで拍車も :朝刊経済面から
これまで1都3県は増えてたが、ついに東京と神奈川だけになった。いよいよ、これから首都圏からの流出が始まりそう。
採用のかたちとか働き方、どんどん変わりそう。地方でも東京と変わらないくらいの選択肢を持てるのが理想!
人口流入が止まれば東京の地価は下落していく

新規の資金が入ってこないようなもの
予想通り、東京離れは進みそう。
そらあんた2045年には東京だって人口減の想定なんだから減るわいな(´・ω・ `)
人口減少時代に突入している日本でどうやって生き抜いていくか真剣に考えないと。
新潟県の人口減少率は、全国的に見ても高いねえ…💦どうしたもんか🤔
全国からの流入に陰り: 日本経済新聞
地方から東京に流入してきた人が子供を作らないことが、少子化につながっているという指摘は昔からされていましたね。
割りと注目
流入減は大学生がコロナでいけないとかもあるのかな?今後地方が伸びるか?
えっ 茨城300万人割ってるのか、、
「2020年1月1日時点の人口動態調査によると、埼玉・千葉・神奈川を含む1都3県の日本人は3559万人だった。前年比の増加率は0.19%と4年連続で縮んだ」→
意外だけど、コロナで地方経済の崩壊が進めば東京への流入が再加速するのでは?
伸び率4年連続減、流入も陰り
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR