TOP > 社会 > 新型コロナ:東京から「流出」859億円 ふるさと納税、施策影響も  :日本経済新聞

新型コロナ:東京から「流出」859億円 ふるさと納税、施策影響も  :日本経済新聞

総務省は5日、ふるさと納税をした人の2020年度分の住民税の控除額が、東京都内で合計859億円になると発表した。多くの都内自治体では、控除額の全額が住民税の減収となる。19年度分(867億円)に比べ...

ツイッターのコメント(17)

「ふるさと納税」制度の廃止を主張しない政党や国会議員はインチキと言わざるを得ない。
友人もこないだふるさと納税やってる、と言ってた
職場でも聞いたことある
手続きも楽天?などを介してえらいカンタンなようで

はたから見るとカタログギフト感覚で気軽に楽しんでるような…
東京に集めすぎたんだろうよ。。
ヒトも流れるのかな〜?
もう東京で住まう理由薄れちゃったよね。
859億!これは世田谷区長や川崎市長がふるさと納税非難するはずだわ(;・∀・)
千代田区はコレが少ないから財源があるってことなのかしら?って思った
税金多く払っても手厚い行政サービス受けられないんだったらふるさと納税するわい!
保育園すら入れない世田谷区、どうにかして!
それが目的の一つみたいなとこはあるでしょ
「全国の自治体による返礼品競争が激化し、都市部の住民がネット通販のような感覚でふるさと納税をするケースがみられる」
これらの区、大阪府南部の某市にめっちゃヘイト向けてそう
?結局予算不足なんじやないですか?世田谷
これさあ東京都だけがクローズアップされるけど、神奈川県は360億円、大阪府と愛知県は約250億円以上流出してる
普通にもう制度そのものが納税の原理原則から解離しすぎや
小池知事もカンカンだぞ
モーニングショーと足並みそろってないぞ、世田谷区さん。こんなバカ制度こそ安倍政権の愚行なのに自称リベラルさんたちの目の付け所は独特だからね。
新型コロナウイルス対策をはじめとする行政施策への影響も懸念される。小池百合子知事は「受益と負担がいびつだ。パイを奪い合うより、全体として増やすことが第一だ」と記者団に述べた。
というか地方を盛り上げるための政策が狙いなんだから、こうなるのは当然だと思うんだけど。
ふるさと納税、東京の流出額859億円 行政施策影響も:
もともと東京に集中しすぎていた税収を分散させるための政策だから「予定通り」なのでは?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR