TOP > 国際 > 新型コロナ:レバノン爆発、経済危機に追い打ち 死者100人超に (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナ:レバノン爆発、経済危機に追い打ち 死者100人超に (写真=ロイター) :日本経済新聞

【イスタンブール=木寺もも子】4日にレバノンの首都ベイルートで起きた大規模爆発は同国経済の混乱に拍車をかけそうだ。3月にデフォルト(債務不履行)を宣言し、新型コロナウイルスが追い打ちとなって激しいイン...

ツイッターのコメント(24)

市街地の半分が被害を受けて30万人が家を失ったとも
本当、映画みたい。
ゴーン元会長の自宅も損傷  レバノン首都で大規模爆発 経済危機に追い打ち:
レバノン首都で大規模爆発 経済危機に追い打ち:
大惨事になったな。しかし今年は中国に限らず爆発が多い
えっ  当局が押収した保管してた物質だったの!?
カルロス・ゴーン元日産社長は現政権下での庇護のもとで安全に暮らしているわけですが、政権がひっくり返るとレバノンが安全とは言えなくなるかもしれませんね。
「レバノン経済の危機は、18の宗派が権力を分け合う硬直的な政治や腐敗が招いた側面も大きい。2019年秋には大規模な反政府デモが起き、ハリリ前政権が退陣に追い込まれ…ハリリ元首相の暗殺事件の判決公判が予定」〉新型コロナ: 死者135人に
レバノンは食料を輸入に頼っており、爆発した港が玄関口、国境を接するのは内戦下のシリアと、敵対関係にあるイスラエルで陸上輸送は困難、と。
まだ事故か攻撃か分からないんですね
肥料や爆弾の原料として使われる硝酸アンモニウム2750トンが当局に押収された後、6年間にわたって安全対策が不十分なまま保管」
死者135人に - 日本経済新聞
Watch: 「 死者100人超に: 日本経済新聞」 「首都ベイルートで起きた大規模爆発は同国経済の混乱に拍車をかけそうだ。」「3月にデフォルト(債務不履行)を宣言し、新型コロナウイルスが追い打ちとなって激しいインフレ」
この映像、めちゃくちゃ恐いけどめちゃくちゃドラマチックなエフェクトやな
「3月にデフォルト(債務不履行)を宣言し、新型コロナウイルスが追い打ちとなって激しいインフレで食料不足も懸念されていた」まずはご冥福を。あー、こりゃ当面収集つかないですね。
ゴーン被告はせっかく大金使って逃げたけど、えらい災難に遭ってるな。悪いことはできんもんだ。レバノンの国土って岐阜県くらいじゃなかったか?それであの爆発。居場所はないな。デフォルトしてるし最悪だ。
予想以上にひどい。
某経営者が来てからこの国はろくな事が無いね…
〜「3月にデフォルト(債務不履行)を宣言し、新型コロナウイルスが追い打ちとなって激しいインフレで食料不足も懸念されていた」
ここはサラダーバンクが資金を融通してあげないと。
死者100人超に: 日本経済新聞 これこれ
レバノン経済は隣国シリア内戦や原油安による湾岸経済の失速で低迷し、3月には償還期限を迎えた国債のデフォルトを宣言した。新型コロナの感染拡大もあり、通貨レバノンポンドの実勢レートは対ドルで昨秋の5分の1の水準になった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR