TOP > 社会 > 人口減最大、50万人 11年連続減 外国人最多286万人  :日本経済新聞

人口減最大、50万人 11年連続減 外国人最多286万人  :日本経済新聞

総務省は5日、住民基本台帳に基づく人口動態調査を発表した。1月1日時点の日本人は1億2427万1318人と前年から50万5046人減った。減少幅は1968年の調査開始以来最大で、11年連続で減った。...

ツイッターのコメント(137)

安倍政権が人口減を後押ししたかも。/
東京圏への人口流入がとまった
今までの余波として捉えたい。
現時点の状態を把握し、
将来を推測して行動すべき。
日本の人口が減り続けいますね😫

1年で50万人減少…

江東区が約51万人なので、23区のうちのひとつが丸ごといなくなってしまう規模…
日本の人口が減少し始めて数年立ちますが、1年間で50万人減少したとなると、衰退を実感せざるを得ないですね。
「今後も経済成長を続けるには、定年延長など高齢者が働き続けることができる環境を官民で整備していく必要がある。」

いつまで働くん
人口動態調査の結果(1月1日時点)

日本人の数
2019年:約43万人減
2020年:約50万人減

問題はこれだけじゃない。

外国人の数
2019年:約17万人増
2020年:約20万人増

今年はコロナの影響で外国人の流入は少なくなるだろうけど、この傾向が続いたら恐ろしいことになる。
北東北3県の人口減少率の飛び抜けっぷりがすごい。
日本の人口減少がヤバイ。もう詰んでるレベルです。
昨年と比較して50万人減。俺の住んでる福岡市が2年で消えるほどの数字です。人口が減れば収入が減るので税金や保険料が更に上がり、家計はさらに厳しくなります。日本脱出も真剣に考えないといけない。
秋田の減少率。。。
これ見てると、日本、終わりを迎えてる。。。
人口減50万人って、鳥取県の人口とほぼ同じじゃん。
やっぱり日本株の将来は暗いのかな。。株主優待株への投資はお遊び程度にしておかないと。。
日本人、1億2427万人に 過去最大の50万人減少:
人口減少時代に突入している
が、東京、神奈川、沖縄には移住者がいるので増加
地方の中核都市をいかにテコ入れするか
地方に減税措置といった、思い切った手が必要
一年で一つの県がなくなるペースで人口減ってるのか、増税する理由にこれも入ってるのかな?

少子化対策しないで外国人でまかなおうとしたつけだよね。
東京が一番人口増えてて、出生率は全国で最低なんだってね。
1年で県ひとつ消えるレベル。

もう増えないので、仕方なし💦

税収が減るので公共サービスも悪くなる。

自分でできることは自分で作りつつ、生き延びるための仲間を作るのが必要ですよね…。
50万人ってすごいよなぁ、、、
1月1日時点の日本人は1億2427万1318人と前年から50万5046人減った。減少幅は1968年の調査開始以来最大で、11年連続で減った。外国人は7.5%増えて過去最多の286万6715人。

15~64歳の生産年齢人口は日本人全体の59.3%と3年連続で6割を切って過去最低を更新。
新聞記事より。「 外国人最多286万人」:日本経済新聞 今までよりもより抜本的な少子化対策をしていかないと、人口減は止まらないでしょうね。国の将来にとっても深刻な問題です。
着々と人口が減少しているね。

その環境で快適な経済システムを作り上げねば。

東京は、中心地を世界遺産登録してテーマパーク化してはどうか?
人口減: 人口減による生産年齢減少の穴埋めを「定年延長などで高齢者を穴埋めに使う」ことが、「経済成長の持続」につながるのか?「高齢者がいつまでも引退せずに、元気で働けるつもりでいる」勘違いが、「健全な社会の発展の足を引っ張る」ことにならないか?!
50万人減少って、一年で鳥取県が無くなったぐらいのイメージだな。
日本の人口は減り続けてるが東京神奈川沖縄の人口は前年より増えたらしい。東京と神奈川が伸びるのはわかるが、沖縄が増えてるってのは面白いな。

来年になるとコロナの影響でまた変わってくるんやろうな。
…日本人が前年に比べて増えたのは東京、神奈川、沖縄の3都県…
外国人は島根県を除く46都道府県で増えた…


外国人最多286万人
生産年齢人口は日本人全体の59.3%と3年連続で6割を切って過去最低を更新。今後も経済成長を続けるには、定年延長など高齢者が働き続けることができる環境を官民で整備していく必要がある。外国人は若年層が多く重要な働き手となっている。
日本に住んでる時点で、マーケットは小さくなる。
若ければ若いほど将来的に損する時代。
リモートワーク、リモート授業がさらに普及すると出会いの場所が少なくなって未婚率が上がり少子化も進みそう。。。
外国人増えすぎ
15~64歳の生産年齢人口は日本人全体の59.3%と3年連続で6割を切って過去最低を更新した。
日頃生活しているとあまり気が付かないけど、ジワジワジワジワ、いろいろなところに影響しているんだろうなー
人口が50万人も減った。日本人が前年より増えたのは東京、神奈川、沖縄だけ。ここを何とかするのが政治の仕事なんじゃないの。
千葉県市川市、または東大阪市に匹敵する人口が1年で減ったことになる。人口減の速度を意識しておこう。
!!!#先の大戦 戦時中は「産めよ増やせよ」敗戦後は人口密度の「過密化」今は又「産めよ増やせよ」 いい加減にしろ!>>>
地理的に不利な地方と言えば、東北地方であることは間違いない
そのうち、北東北3県の人口減少が著しい
少子高齢化・超高齢社会は、複利的、スパイラル的に人口減少を進めるのか
日本って人工多い順で見ると、世界10位くらい。面積に対して、実はかなり人口が多い。
フランスとか、韓国は人工6000万人くらい。

土地の価値が下がるね。
15~64歳の生産年齢人口は日本人全体の59.3%と3年連続で6割を切って過去最低を更新。

移民受け入れ、定年後の仕事など、たいさくがひつようですね。
●減少は11年連続で、減少幅は1968年の調査開始以来最大
●15~64歳の生産年齢人口も3年連続で6割を切って(日本人全体の59.3%)、過去最低を更新
●都道府県別にみると日本人が前年に比べて増えたのは東京、神奈川、沖縄の3都県だけ
一年間で鳥取県一つ消えてるのか。
なぜ高齢者が働ける環境の整備はできて、若者を支援する環境の整備はできないのか、今一度考え直してみる必要があるよね。

 11年連続減: 日本経済新聞
人口減少は今更何も騒ぐほどの新しい情報ではないし、減少幅が増えるのも当然の帰結。個人的には、自然環境とのバランスに対して人間が増えすぎたと感じる日本国民が多くなり、無理してまで産めよ増やせよという風潮がな...
日本人の減少幅は調査開始以来最大の50万5046人で1月1日時点で1億2427万1318人。生産年齢人口は全体の59.3%と3年連続で6割を切り過去最低。
まだ団塊世代も控えている上、出生数は2019年86万5,234人と1899年以来過去最小との発表もあったし、まだまだ記録更新するのだろう。。
@takusuke_takumi 「次世代の負担を増やしちゃダメなんだー(使命感)」
すごいなぁ、年々数字が大きくなってる。一極集中に関しては子供の数に対して、首都圏に大学が多すぎる。
人口減が
これは大阪府東大阪市と同じ人口
更には、鹿児島市で59万、川口市、板橋区、
姫路市、宇都宮市、松山市クラスが無くなる
事実として考えなければならいということ

増加を目指すのか、減少しながら繁栄を目指すのか
本気で考える段階を再認識させられる
やはり今後も東京、神奈川、(あと沖縄)だけは人工が集まるのは決定でしょうか…

15~64歳の生産年齢人口は日本人全体の59.3%と3年連続で6割を切って過去最低を更新
しょうがない現実だからこそ、変わらなければならないものがある!!!
#人口減少社会
移民を反対してる人らは見た方がいい。

人口1億切ったら国内だけて自立難しくなるよ。参政権、選挙権なんかは要らない。ただ、日本人と同じように起業やチャレンジできる環境は必要。

そんな環境だからこそ、レギュレーションは守られる移民政策ができるんやで。
「人口減最大年50万人」の記事こそ最大の国難として取り上げるべき。今日は広島原爆の日だが、たった一年で原爆で亡くなった被害者の総数以上の人口が消えたのだから。

二次補正の予備費10兆円がまだある。例えば、子育て家庭に100万円ずつ配分したら一千万世帯が助かる。
沖縄県の意外な強さ w 子供産んでるってことかな。
もっと見る (残り約87件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR