TOP > 社会 > 銀行間送金網、フィンテックに開放へ 手数料下げ余地  :日本経済新聞

銀行間送金網、フィンテックに開放へ 手数料下げ余地  :日本経済新聞

全国銀行協会は銀行間の送金システムをフィンテック業者などに開放する方針だ。現在は銀行や信用金庫など預金を取り扱う金融機関のみが参加しているが、送金や決済を専門に手がけるフィンテック業者に門戸を開く。...

ツイッターのコメント(115)

全国銀行協会は
銀行間の送金システムを
フィンテック業者などに
開放する方針。

フィンテック業者が直接
接続できるようになれば、
企業努力で送金手数料に
引き下げ余地が生まれる。
@natural1oo4 @NamonakiEshi 来年は、国際送金のルールが大きく変わるかもしれない年になりそうです
その時、活躍する暗号資産は何か?
考えると楽しくなってきます

もちろん、もっと他にもたくさんイベントあるので
ご自身で調べてみても楽しいかと思います!!
フィンテックの手数料を一定まで引き下げる規制とセットで全銀システムを開放し、日本のデジタル決済を水のように安くしないと。
"決済の情報は全銀システムで処理されるが、銀行間での実際のお金のやりとりは日銀の当座預金で行われる。現在は金融機関のみが持つ日銀当座預金の口座をフィンテックに開くかも論点になる"?
これは!1振込あたり数円以下になるか要注視。参加条件が厳し過ぎたら意味ない。>
中国共産党サイバー部隊の思うツボ。
資本金増やしておきます
必ず乗らせていただきます
開放条件のハードル低め、手数料数円程度なら日本の夜明け。
ここからどのように新たなエコシステムをつくっていくか。仕組みを守るところと作り直すところが今後の焦点になっていくような気がします。
おはようございます

これはスゴいこと
全銀協システムが解放されると一定の金融機関は預金業務がコストとして減り、いろんな意味でリストラが加速しそう
民間に技術提供?
デジタル通貨来ますか🤔
最高!手数料高すぎ。テクノロジーで住みやすい社会に。
全国銀行協会は銀行間の送金システムをフィンテック業者などに開放する方針だ。現在は銀行や信用金庫など預金を取り扱う金融機関のみが参加しているが、送金や決済を専門に手がけるフィンテック業者に門戸を開く。
世の中の OpenBanking の流れに逆行する動きのような気もするけど、どうかな。そもそも、銀行APIは残高見る以外の用途が、なぁ。
日経一面に。
日本の金融サービス利用者のためにどんどん改革されていいですね!
最近のフィンテック企業にこれまで金融機関が負ってきたマネロン対策の高い倫理観を持っているか不明。
去年上げた所が多い中また下げるのって出来るんかなぁ
我が国
銀行間送金網
こんなヒドい規制があったのか /
送金や決済を専門に手がけるフィンテック業者に門戸を開く。フィンテック業者が直接接続できるようになれば、企業努力で送金手数料に引き下げ余地が生まれる。
「銀行間の振り込みや決済は、全銀協が運営する『全国銀行データ通信システム(全銀システム)』で処理される」〉 手数料下げ余地
全銀システムを強化してどうするんだよ、あほかよ。。
やらん方が良いと思うけどな。

-
こ、これは
「 手数料下げ余地」ー日本経済新聞
世界最高峰と言われる全銀システムの高い安全性を維持しつつ、フィンテック業者への解放ができるのか、、、
すごいのきたな✨
おおおお!熱い!
全銀システムを解放することで別のプラットフォームにリプイスされなくする戦略なのかな。

あと、フィンテックに解放って変じゃない?
ついにー
アメリカのACH Transferみたいに手数料ほぼゼロみたいな世界来てくれ。銀行間はリアルタイム送金じゃなくて全然いいから。
やっぱりネックは日銀ネットの接続、考査契約かな。フィンテック企業、考査どころかオフサイトに耐えられるか怪しいし、そういうキャラを採用してないから、銀行系以外は格下か野良扱いになるのでは…
頑張れー、全銀協→「銀行界には『ただ乗りは許さない』(メガバンク幹部)との思いが強い」
いい流れとは言え、遅れてるよなぁ
注:有料記事見てない
fintech企業がクローズドネットワークの全銀システムにどうやって接続するのか気になる。お堅いシステムなので2021年度の接続だとスケジュール的にもう企業と詳細詰めてるかな。
下げ余地。。
煽り記事でした。
実現後には何が起きるんかな~

“決済の情報は全銀システムで処理されるが、銀行間での実際のお金のやりとりは日銀の当座預金で行われる。現在は金融機関のみが持つ日銀当座預金の口座をフィンテックに開くかも論点になる。口座を開くには日銀との調整が不可欠だ”
「全銀協は今年度中に結論を出し、早ければ2021年度にも接続できるようにする」全銀システムですか、あれたしか(当時の高級言語)PL/Iで組まれてるシステムだったはず。日銀当座預金どうするかですね
公取が全銀システムの閉鎖性や高止まりする振込手数料を問題視
政府も成長戦略で振込手数料の引き下げ方針を打ち出した

全銀協は、銀行だけが参加する現状を改め
フィンテックも全銀システムに直接つなげるよう見直す
銀行にしてみれば思い切った行動なんだろうけど、やっぱりまだ一般的な感覚とはズレがある。こんなことをダラダラやっているうちに、BtoCはともかく、BtoBや会社の経費はキャッシュレス決済に取って代わられてしまうよ? なぜこんなに悠長でいられるのか理解に苦しむ。
すごい時代!
10数年前からのATM手数料で儲けるのやめるんかな?(´・ω・`)
すごい、どうしたこの早さ…
この論点はたしかに。

「実際のお金のやりとりは日銀の当座預金で行われる。現在は金融機関のみが持つ日銀当座預金の口座をフィンテックに開くかも論点になる。」
国際送金分野でブチ切れながら尽力してきた方々の手によって国内送金網が蹂躙されていく、くらいのパラダイムシフトが起きてほしいという個人的な思いはあります。
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR