TOP > 社会 > タイ産ココナツ、不買広がる 「猿使い収穫」欧米で批判 (写真=ロイター) :日本経済新聞

タイ産ココナツ、不買広がる 「猿使い収穫」欧米で批判 (写真=ロイター) :日本経済新聞

タイのココナツ製品が7月、欧米の大手スーパーの店頭から姿を消した。猿を強制的に収穫作業に従事させていると動物愛護団体が糾弾したためだ。矛先を向けられた食品メーカーは「うちは猿を使っていない」と反論し...

ツイッターのコメント(27)

暴力・虐待が横行してるならまだしも、この関係性もコミュニケーションの一つの形なのでは?と思ってしまう。動物観は文化によってそれぞれだからそれを一概に否定するのはどうかと‥
伝統文化の違い、人種の違い
どちらが正しい?
どうやって決めるの?
単純に、、猿のが木に登るのうまそうじゃない❓🐵 動物虐待と思えばそうだけど。サルにも良い環境が与えられているならその限りでないかなと🤔 クルクル回すの上手でびっくり
これがダメなら『猿回し』も😵?ペットの意思と関係なく無理やり変な服着せられてるペットは?動物愛護の精神は素晴らしい。けど自分等が食べてる物は、元生き物だよ。
「互いの文化を尊重すべきだ」「動物実験用に猿の輸入を増やす英国に言われたくない」その通り!
これが虐待なら、乳牛も競走馬も羊毛羊もネコカフェのネコも犬ゾリの犬も猿まわしの猿もふれあい牧場のウサギやモルモットも動物園や水族館の動物達も全部全部虐待だろ。
欧米「虐待じゃぁぁ!」
?「トリュフは?鵜飼は?牛は豚は鶏は?」
何も食えない。。。

 「猿使い収穫」欧米…
タイ人「ブタにトリュフを探させるのは虐待じゃないのか?」
正論過ぎてぐうの音もでない
またPETAですか。この論で行くとやがて鵜飼いも批判されそうです。
当然批判している連中は養蜂家が受粉させた作物も食べないし、絹製品も身に着けないんでしょうな
じゃあ蜂使って受粉してる俺等は蜂虐待してるってのかよ
これを動物虐待という思考がわからない。
共生してるじゃないか。

それ言ったら牛や豚の食肉飼育の方がずっと残酷なわけだし。

これなんて何が悪いのか全く。

岐阜の鵜飼いは共生とは言えないかもだが

 「猿使い収穫」欧米で批判
牛や馬を使うのとどう違うのか、、、
別のところで動画を見たけど、虐待には見えなかった。猿だって餌がもらえるから進んで人間に協力しているわけで、嫌がる猿に鞭打ってやらせてるわけじゃない。やや政治的な臭さがある。
収穫に猿を使う農園は確かにあるようですが「虐待」という見方にはかなり違和感があります。木材の切り出しに使う象など、動物を家族の一員とみなし、共に働いてきたのがアジアです。それを言うなら、欧州もトリュフの収穫に豚を使うのは虐待ではないのでしょうか?
-
えっなにそれはって思って記事読んだら大規模にやるなら人間が道具使った方が効率的なのになんで猿使う必要あるんですかって書かれててそらまあそうだよなぁって
自国のことは棚に上げて。。
猿による収穫はタイで100年以上続く伝統だが、現在は鎌を使った人間の方が手早く収穫でき、猿がどこまで関わっているか疑問視する見方が多い。ジュリン商業相は観光客向けに猿を使う農場が残っていると認めた上で「産業規模での猿による収穫はもはやタイに存在しない」と強調
いかにも動物保護団体が反応しそうなことだけど、実際に販売停止してる小売店が沢山いることが驚き。
オマエら競馬にまで口出してきたら片っ端からぶっ飛ばすからな
さいきん動物倫理が強く問われるようになってきたのを感じる
狂ってる、、、
ミツバチ「」
ジュリン商業相は観光客向けに猿を使う農場が残っていると認めた上で「産業規模での猿による収穫はもはやタイに存在しない」と強調する。 via 日経電子版
すぐに小売が反応するあたり、欧米の に対する本気度を痛感。でも、なぜ人なら良くて猿はダメ?犬や牛を労働に使うのはOK?虐待でなくとも?不思議。
記事内のこのご意見の通りだと思いますね。

>「虐待は個別に対処すべきで国や産業全体を攻撃するのは間違いだ」 /  「猿使い収穫」欧…(写真=ロイター) (日本経済新聞)
広がるタイ産ココナツの不買運動、メーカーは困惑:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR