TOP > 社会 > 戦後75年、広島「原爆の日」 記憶の伝承課題  :日本経済新聞

戦後75年、広島「原爆の日」 記憶の伝承課題  :日本経済新聞

広島は6日、被爆から75回目の「原爆の日」を迎えた。広島市では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が新型コロナウイルスの影響で規模を縮小して開かれる。「被爆者健康手帳」を持つ全国の被爆者は...

ツイッターのコメント(34)

今までは人任せだったが、そろそろ二世・三世が出張る時かw😈
こんな状況でも、戦後75年の日を迎えられた。この時代に生きている意味を考える責任が我々にはある気がする。
記事内容.....式典では、この1年間に亡くなったり、死亡が確認されたりした4943人の名前を加えた原爆死没者名簿.....

今年6月時点の世界の核弾頭は計1万3410発。.....露が6370発.....5800発の米.....1発の爆発規模は75年前と比べて格段に大きくなっている。.....
忘れちゃならない歴史のひとつ。
どうにか伝承していってほしい。
原爆を投下した国の世論に変化が生じていることにも注目しています。
被曝三世の自分にとって、田原総一郎さんのコメントは非常に響く。存命の祖母は91歳で、当時長崎市内の病院で医療支援をしていたところ、爆発の瞬間、偶然柱の影に隠れていて直撃を免れたとの事。ギリギリまだ当時の記...
75年。
記憶の伝承と言うのは本当に大事ですね。
時の経過とともに被曝の記憶が風化することは否めないので、継承も大事だが、核兵器禁止条約など具体的な動きをより加速して行かなくてはならない。同時に被爆国でありながら大戦の加害国であったことも忘れずに。:
この世の平和は、原爆ドームのパイプフレームのように、ギリギリでなんとか維持されてるのかもしれないなと。パイプになりましょう。ジョイントになりましょう。
今年も8.6「原爆の日」がやってきました。故人の方々のご冥福をお祈りします。
世界にはまだ核を保有する国々があります。恐ろしく、また、悲しいことです。一日でも早い核兵器のない世界の実現を切に願います。
8月6日㈭
今日は〘広島原爆記念日〙
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空約9600㍍で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下し、上空約600㍍で爆発
広島市街は壊滅し、、同年12月末までに約14万人が死亡

今朝黙祷した方も🙏✨
中国の核兵器に対しての活動がほとんどないのは大問題だと思うぞ。
-----
今日は広島原爆忌。素直な気持ちで原点に立ち返ろう。

≪日本国憲法 前文(抜粋)≫
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した
僕たちが戦争を知らない2世代目。子どもたちが3世代目。相手を敬うことの大切さ、暴力での解決はいつまでたっても遺恨しが残らないことを伝えて、戦争の悲惨さは想像できないからこそ、絶対に繰り返してはいけない
75年前の今日(8月6日)8:15am 広島の上空で原爆が落とされました。

3日後の8月9日には長崎に原爆が落とされました。

8:15の黙祷に間に合わなかった人は今日の、どの時間でもいいです。

1分間の黙祷をお願いします。
戦後75年、当時のことは伝え聞くだけで知らないけれど、伝え聞いたことを大切に次世代に伝えて行きたい。必ず報いが来ると思います。
毎年この時期は戦争関連の報道が多くありました

今年はコロナ、災害関連の報道に埋もれてしまっていますが、風化させてはならない話題です
戦争終活から核兵器が使われなかったのは奇跡でしょうが、次も日本が被爆国になる可能性があります。今、何をすべきかのを考える日です。
絶対に風化させては行けない。
もう二度と起こらないように。
この時期、テレビをつけると、結構、悲しい気分にもなりますけど。人としてスルーするっていうのもおかしな話なので。日々頑張りたいと思います。
おはようございます。

今日の75年前は広島に原爆が投下された日です。

犠牲者のご冥福をお祈り致します。
広島に親戚を持ち、実際に親戚を亡くしました。
曽祖父等からの話を忘れないようにしたいです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
ある漫画でもありましたが、想いは永遠、不滅。
しかし、きちんと誰かが受け継がれないといけない。
ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ、ノーモア ウォー、ノーモア ヒバクシャ
「松井一実市長は平和宣言で、2017年に国連で採択された核兵器禁止条約について、昨年までよりも強い表現で日本政府に署名・批准を求める。」
今日は「広島平和記念日」「広島原爆忌」です。
1945年8月6日午前8時15分、世界で初めて原爆が投下され約20万人の尊い命が奪われました。
今日は 小学校の図書室にあった #はだしのゲン は僕の原点
・人類を襲った核爆弾の恐ろしさを私達は忘れてはならない。全ての犠牲者の御冥福を主の御名によって祈ります。鎮魂してください。Amen
とてもとても大切な問題、、、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR