TOP > 政治・経済 > 最高値でも売らぬ日銀の金、ニューヨークに眠る  :日本経済新聞

最高値でも売らぬ日銀の金、ニューヨークに眠る  :日本経済新聞

日銀が保有する730トンの金はどこにあるのか――。金に携わる業界関係者の間でこんな話題がたびたび取り沙汰されてきた。日銀に直接尋ねてみると「大半は米ニューヨーク連邦準備銀行にある」とあっさり認めた。...

ツイッターのコメント(48)

なんか人質をとられてあるような気分だな。金は人じゃないけど。
「日銀が保有する730トンの金の大半は米ニューヨーク連邦準備銀行にある」
戦争に負け、東京裁判を公正に行わなかったツケがこうなったと言い換えても問題ない。弱みをアメリカに握られたまま、最期はまた、同じになる。
なんと!金までアメリカに握られていたのか。
政府は730トンの金を保有しているらしい。
コレを現金化して、コロナ対策で国民に給付すればいいじゃない!

国会議員は、何やっているんだか。

ニューヨークに国有財産を眠らせて誰得?(*`Д´)
👇
日銀って 730㌧しか金塊 持ってないのか…少なくなぃ?

日本は資本準備高でゴールドを保有する事は認められてない暗黙の了解⭐️闇天皇持ち過ぎ説💫
日経は銀行辞める前から読むのをやめて、ロイターかブルームバーグ、ネットニュースのみ。それでも偏向酷く苦労する。日本にはメディアないので自分で読み込む必要有。破滅しなきゃわからんようだ。
日銀は金の含み益で更に日経を買いまくります。
売るっていう発想はバカじゃないのか?
信用の裏付けの一部なのに。
NYにあるのか。知らなかった。
日本橋本石町の地下にあると想像してた。
ロシアと中国が金を積極的に貯め込んでる
日本(日銀)の不思議で
知らない事たくさんありますね

730トンの金を日銀は
保有している。。
日銀保有の730トンの金は...
NY連邦準備銀行にある...との事
知らんかった…

“日銀が金を大量に持つのは1942年まで同額の金と日銀券を交換できる兌換(だかん)制度を採っていたためだ。日銀が資産として計上する「金地金」は簿価で4412億円。金の国際価格は7月に初めて1トロイオンス2千ドルを超えた。時価換算すると5兆円を超す”
ルパン三世が狙いそう(こなみ
各国の中央銀行も金を大量保有してるくらいだから、各家庭でもリスクヘッジとして保有しておくのがベストかな。
※値上りしちゃってるのでドルコストでの積立じゃないと怖いけど。
最高のトレーダーは、
安定的な2つか3つの手法を繰り返す。

日銀が保有する730トンの金はどこにあるのか――。金に携わる業界関係者の間でこんな話題がたびたび取り沙汰されてきた。日銀に直接尋ねてみると
無国籍通貨としていまは金が1強。インフレ懸念やドルの信用低下で買われて高騰してるけど、いずれは仮想通貨がこれに代替すると思ってます。
「両国(中露)とも米国が牛耳る国際金融・通貨制度に対抗する手段として、ドルに代わる資産である金を積極的にため込んでいる」

ちょっと気になる動きではある。
なるほど日銀の保有する金はNY連銀に保管しているんだ。
日本はゴールドを触らない国です。でも国が持っているゴールドはこれだけではないです。
もし日銀が金を売ったら、その説明を考えなくてはならない。そんな面倒なことを日銀職員がする訳がない。|
最高値でも売らない日銀の金、ニューヨークに眠る
『無国籍通貨💰時価換算🔝5兆円超💋』
タイトル間違ってる「売れない」でしょうが?
いや絶対売ったらあかんやろむしろ増やさんかい→
日銀が保有する730トンの金はどこにあるのか。日銀に直接尋ねてみると「大半は米ニューヨーク連邦準備銀行にある」

金の調査機関ワールド・ゴールド・カウンシルによると、ロシアの金保有量は20年3月時点で2299トン。20年間で5.4倍に増えた。中国は1948トンと同期間で4.9倍
オチが「何でそうなる?」という記事だが

最高値でも売らない日銀の金、ニューヨークに眠る  :
>日銀が保有する730トンの金はどこにあるのか――
>日銀に直接尋ねてみると「大半は米ニューヨーク連邦準備銀行にある」とあっさり認めた。長らく非公表だった方針を変えたのだという。

有名な話では?
へぇ~、「日銀が保有する730トンの金」かぁ。
1グラム7600円として...。 ワーォ。
日銀保有の金現物、簿価で4412億円、時価5兆円。売らざるを得ない時は末期か?
日銀のPFで金は他の中銀に比べ一桁も二桁も少ないと思っていた。それでも700トンは持っているんだ。しかし米国は別格にしても、ロシア、中国の1/3しか持っていない。日本国債で手がいっぱいか??
いざというときのためのものだから、相場で売ることはしない方がよかろう。戦略的にどれくらい持つべきなのか。
日銀が保有する730トンの金はどこにあるのか―。金に携わる業界関係者の間でこんな話題がたびたび取り沙汰されてきた。日銀に直接尋ねてみると「大半は米ニューヨーク連邦準備銀行にある」とあっさり認めた
ロシアの金保有量は20年3月時点で2299トンにのぼる。20年間で5.4倍に増えた。中国は1948トンと同期間で4.9倍となった。両国とも米国が牛耳る国際金融・通貨制度に対抗する手段として、ドルに代わる資産である金を積極的にため込んでいる。

金に手を付けるほど、阿保ではない!
来ねえよw
米債と同じく売れない資産。
そんなことしたら誰かの命の一つ二つは直ぐに飛ぶ。
日銀ってゴールド保有してたんや。
これは、初耳🙉

上昇している今、「わし、ゴールドまぁまぁ持ってまんねん」ってお金持ちに言われた気分。

>最高値でも売らぬ日銀の金、ニューヨークに眠る
やっぱり日本には置いてなかったのか❗
最高値でも売らぬ日銀の金、ニューヨークに眠る
日銀の公式見解は「外貨準備として保有しており、売る資産ではない」
重要な準備資産であり、売却に動いて金が値崩れすれば大量保有する中銀の財務内容が傷つく。日銀は少なくとも21世紀に入って、金の売り買いをしていない。
売ったらあかんでしょw
過去のイギリスみたいに罵られます笑
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR