TOP > 社会 > 新型コロナ:うがい薬で重症化予防? 新型コロナ、大阪府など研究  :日本経済新聞

新型コロナ:うがい薬で重症化予防? 新型コロナ、大阪府など研究  :日本経済新聞

大阪府と大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」は4日、新型コロナウイルス陽性の軽症患者41人に対し、「ポビドンヨード」の成分を含むうがい薬で1日4回のうがいを実施したところ、唾液中のウイルスの...

ツイッターのコメント(921)

「一人でも重症患者を減らしたいという思いで、研究論文がまとまる前に、一定の効果が出た段階で呼びかけた」

ちょっと待って!?
副作用なんかのリスクを検証しないまま記者会見したの?
(゚A゚;)ゴクリ
やっぱ腑に落ちない

(1)「大阪はびきの医療センター」
の独自臨床試験結果に信憑性があるか

(2)うがいをした患者のPCR検査の陽性率低下と
ウイルスを減らす効果との因果関係があるか
@3ycP3VgKDo8mPh3 @polarismeum そもそも、41人にイソジンでうがいするかしないかだけの実験で………と
「松井一郎大阪市長は「結果が出たのに、黙っていろと言うのか」と不快感」

バカか。松井一郎は。あと、うがい薬に対する本当は良くないという誤った認識が広まって損害が出たらちゃんと償えよ。
「吉村氏は「成果が出るか出ないかは分からないが、やってみるだけの価値はあると思っている」と主張。
松井一郎大阪市長は「結果が出たのに、黙っていろと言うのか」と不快感を示した」

結果など出ていない人体実験だった。
大きな混乱を発生させているので 責任があります 米国ではトランプが マラリアの薬を飲んでいる と言っても 買占めなどのニュースはありませんでした 発言者の信頼度なのか 国民性なのか。。#うがい薬
記者会見の価値もない情報。

大阪の感染者増えて焦ってる?
実績欲しさに国民を惑わすな!

いい政治家だと思ったのに残念
😞
知事がアホなのは今に始まったことではないから。それよりも、なんではびきの医療センターを医療関係の人は批判しないの?そんな馬鹿な研究発表したのそもそもここでしょ?珍コロ批判しないうちの夫でさえ、医療センター馬鹿やなー言うてたで
口腔内で増殖する特性があるら、消毒液うがいで減少させるのか~実に合理的。嘲笑して流す話ではないと思う (*・ω・*)
なぜこんなくだらない研究成果を大阪府が発表することになったのか、その経緯が知りたい。
感染してるかも?って時でも、ワンチャン陰性反応取れるかもしれない裏技
「研究途中の発表は前のめりでは」との質問も飛んだが、.....松井一郎大阪市長は「結果が出たのに、黙っていろと言うのか」と不快感を示した。
うがい薬でうがいして
唾液検体のPCR検査したら
そりゃ陰性になるでしょ。
口内殺菌のうがい薬なのだから。
この会見は、ギャグか…
マスコミの報道に問題はなかったのか。
「吉村氏は「成果が出るか出ないかは分からないが、やってみるだけの価値はあると思っている」と主張。松井一郎大阪市長は「結果が出たのに、黙っていろと言うのか」と不快感を示した。」

明らかに最初から、市民を実験台にしようという意図だったんだ。
手に持ってるの発癌性物質が含まれているとか言われて大変な目になったやつだよね、大阪府もう少し考えろよ
子どもの時に『体温計をコタツで温めて病気のフリする』という作戦を実行したけど、温度が上がらず結局学校サボれなかった、という話しを唐突に思い出した。
コレは勇足。
この松井市長の表情に驚きを隠せない。イソジンを見つめる、この温かい眼差しよ!愛おしさよ!
よほど都構想を成功したいのだなぁ。
緒方洪庵が泣いとるわー。

...知らヘんけど。w
いや、結果出てないし。
>松井一郎大阪市長「結果が出たのに、黙っていろと言うのか」
マツイさんも当然信じてた(笑)
大阪はえらいところやなぁ
爆笑😆💣✨
私自身、甲状腺が微妙なので使えないのだが、福島の子供らは微妙どころではなかろうに…
ストロングゼロを手にした雑コラが流れてると思ったのだが…
まだのようだな…
イソジン知事と歴史に刻まれるよな。→
これか、新たな買いだめは。
もうちょい冷静になろうぜ、日本人よ
記事より

製薬各社は「重症化予防の効果があると現時点では言えない」(シオノギヘルスケア)と一様に慎重だが、「今回の研究成果は大変興味深い」(明治)という期待感も。

製薬会社は「ありません」とはっきり言うべき。「うがい薬」なんだから。なさけなさすぎ。
やっぱり大阪知事も維新の会も好きになれないのは、こういうところ。
今注目を浴びて評価もあがってきて、無能の政府が何の打開策も出せない状況下で、花火を打ち上げたかったのだろうが、その影響と事後を考えない浅知恵。
また買い占めが起こる事ぐらいわかるだろうに。
イソジンにした意味が分からない😌
なんで医者でも科学者でもない吉村がドヤ顔で喋ってんだ。ウガイして口内ウイルス少なくなるのはいいけど一時的だろ。気管に入り込んだウイルスを除去できるわけではない。むしろ唾液式のPCR検査で偽陰性となる確率が高くなり陽性者の見逃しに繋がる。
いわゆるイソジン。

イソジンは粘膜障害があるので
毎日の使用はやめたほうがいい。

荒れたノドの粘膜から
咽頭炎(いんとうえん)
になるリスクもある。

水のうがいを一日4回やるほうが安全で、効果的☝️
医学的な事は不明だが、イソジン商品並べてコロナに効くと名言するのは彼の若さと勢い、大阪ならではのノリツッコミが三位一体となったアホな事例だと思う
この件で、大騒ぎみたいだけど、口の中の常在菌も殺してもしまうとか?!簡単な一言で、世の中流されやすいよね。。
普通に毎日うがいしたら良いですよってことにできなかったのかな?
「大阪府立病院機構の「うがいをした患者の陽性率が9.5%だったのに対し、うがいをしなかった患者は40%」⇒イソジンがコロナ重症化を防ぐ」
は維新吉村のデマ!
口内を消毒すれば口内ウイルスが減り、手を消毒すれば手のウイルスは減るが、肺等のウイルスは健在だ!!
松井
「結果が出たのに黙っていろと言うのか」

薬局
府の発表に反応した客が殺到し、うがい薬が店頭から消えた「いつもは売れても1日2~3本。何が起きたのかと思った」

シオノギ
「重症化予防の効果があると現時点では言えない」

明治😅
「今回の研究成果は大変興味深い」
研究者ではない門外漢が、科学的検証を経ていない世迷言を披瀝して「やってる感」を醸し出し、メディアがそれに加担するという茶番。
頭が悪いという以前に、狂っている。
知事も市長も、それを登場させるメディアも、イソジンを買いに走る人々も。
商品を並べて効果をアピール…って、

それだけでもアウトやんけ!

このコンビは大阪市解体構想をはじめ

「やったらアカンことしかせえへん」困ったちゃんやねん
軽症の人調べて軽症です!とか
うがいしたら口の中のウイルス減るの当たり前じゃん!とか
ところで善意で集めた雨ガッパはどうしたんですか?とか
-イソジン-
少なくとも、飛沫感染は物理的に減るなこれ。
全国民がイソジンうがいをすれば、感染者数は減る。
各箇所でSOLD OUTしても致し方ないなww

騙されてるんだろうか🙄🙄🙄
ゲンキルでも抗菌減菌テストをしたところ、菌が減っていくことを確認しました。
アルギニンとシトルリンなどの作用がウィルスの活動を下げたと推測します。
人はおもちゃの様に扱いやすいんだなぁ
「大阪モデル」の根拠ってこんなの⁉️
この記事だと「陽性頻度が低下する」と恐らく正しい言い回しになっている。コロナ予防も治療にも繋がりにくいとおもうが。
さあさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。うそかほんまか、コロナにうがい薬がよー効きまっせ。
自分の常用のうがい薬が棚から無くなった。マスクの時と同様、また、商品探しが始まる。なんてことしてくれたんだ。>>
水うがいと比較したわけじゃなさそうな。水うがいじゃなくてあえてうがい薬を使う必要があるのかどうかっていうところが知りたい。
マジで問題だと思う。
こんな商品名バッチリ出して勧めて。
給付金や休業補償ならびに学校休校のほうが圧倒的に効果あります
もっと見る (残り約871件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR