TOP > 政治・経済 > ソフトバンクG、400億円申告漏れ 東京国税局指摘  :日本経済新聞

ソフトバンクG、400億円申告漏れ 東京国税局指摘  :日本経済新聞

ソフトバンクグループ(SBG)が東京国税局の税務調査を受け、2019年3月期の税務申告で約400億円の申告漏れを指摘されていたことが3日、同社や関係者の話で分かった。為替差損の計算ミスや費用計上の期...

ツイッターのコメント(129)

禿はゆるさん
イソジンの話題に紛れるように報道されてる重要な案件
〈関係者によると、400億円のうち約170億円は為替差損に関する計算ミスという。日本の子会社からドル建てで借り入れた負債について、換算レートを間違って適用し、結果的に損が過大に計上されていたという。〉
何度目だ?
この金額でおとがめなしっておかしくない?
脱税で逮捕じゃない?何の忖度だ?
あんまりわからないけど、マルサと特捜の出番じゃないでしょうか。国はスペシャルな弁護士軍団を雇って税金をしっかり回収しないと。
何故、追徴なし?
こっちのほうが大きな問題と化してきた。
ミスか、故意か、気になる。(゚∀゚)
脱税はあかんでしょ。
でも、国に納めるより、投資した方が経済効果高いでしょうね。
おお、久しぶりにソフトバンクの金策ミスがでた。ソフトバンクはこうでなくっちゃ
赤字が話題だけに、SoftBankにとってタイミング悪いな。よく読めば経営にさして影響はない。
このタイミングの発表は考えていたのかな?
400億を国に預けるより、孫さんに持たせた方が価値あるけどね。
有名企業としてこれはいいのかね
最近申告漏れニュース見ると
1.国税が世論味方にできると思ってリーク
2.めちゃくちゃ粘られて根負けして解釈次第のを持ってかれた
としか思えない。
またですよ・・・

 東京国税局指摘  :日本経済新聞
日本を代表する企業でもタックスヘイブンを使ってる。
我が国のため的な意識が無いか、現政府を信用してないと思われる。
この前も申告漏れなかったか?そろそろ危なくなってきたのかね。
トーマツ⁉️
またですか
テレビCMの力ってすごいよね🤣
2回目?3回目?
2年くらい前にも4,000億円の申告漏れしてたよね?
もはや毎夏の風物行事になってませんか?
以前にもあったよね。
円/ドルの換算レート誤りとか、どんだけ〜
またか。
何してもなぜか許されるSB。

今回は
・為替差損の計算ミス
・費用計上の期ずれ
・タックスヘイブン(租税回避地)にある関連会社の所得の合算漏れ
など
> 過少申告加算税を含めた追徴税額は十数億円

もはや管理能力の問題なのかもしれない。事業を拡大すればするほど"管理"という壁に苛まれる。

"ミス"を何度も繰り返すことになるならば、信用も徐々に失われるだろうし国税からのマークがさらに厳しくなるかもしれないね。
ソフトバンクは複雑な会計処理をやろうとしすぎているためこのようなミスが多発している。国税もソフトバンクをマークしているだろうしますます国税調査が厳しくなっていくだろう。
功を上げたいと思ってる人たちは
いるよね。

 東京国税局指摘  :日本経済新聞
為替差損益の計算ミスとか期ズレとかって、「もう赤字も桁違いに大きいわけだし、計算もテキトーでいいんじゃね?」があったんじゃないかなぁ。
為替差損の計算ミスだけで170億。。170億円で仮に実効税率30%として51億円納税漏れで過少申告10%で5.1億。税理士としては怖すぎる。。(結果としては納税ないみたいだけど)
内部の管理体制が指摘されてますが、監査的には重要性なしで済ませられる案件なのかな?
ディールにおけるスキームは入念に考えても、定常業務ではこういうミスがあるのか
こんな事で「日本の皆さんに新型コロナ検査のチャンスを増やしたい」「日本の多くの皆さんにマスクを配布したい」などと、信じてもらえるわけが無い。
(誤)孫さんに悪い事しちゃったな
(正)孫さんが悪い事しちゃったな
換算レートを間違った計算ミス、とかあるんだな
ソフトバンク
ファーウェイのインフラ計画に個人情報漏洩、日本人の為の補助金で韓国産太陽光発電パネル買い、納税回避に今回の巨額申告漏れ。

もはや日本には不要な企業では?
もう毎年恒例になった感がある。意図的か?と疑いたくもなる。
無利益、無利益を主張する孫氏。

税金は払わないだけでなく脱税ねぇ...
またやられたの?

ソフトバンクG、400億円申告漏れ:
国税指摘、税務管理課題に:朝刊1面から
国税指摘、税務管理課題に

為替差損の計算ミスや費用計上の期ずれ、タックスヘイブン(租税回避地)にある関連会社の所得の合算漏れなどを指摘された。
ソフトバンクの税務申告はメチャクチャ大変そう
これからこうしたタックスヘイブンの指摘が多くなるでしょう。同時に税務管理、つまりガバナンスの必要性がますますうたわれていくと思われます。
これな〜……/
レート誤りは会計上でもエラーなら、とんでもない突き上げだな笑 税務リスクを考えると繰越欠損金管理は重要だなと勉強なりました🧐
公認会計士や監査法人は何をしていたのだろうか🤔
これ漏れなん?ギリギリの金繰りしてるから、解釈てグレーなとこ走ってんじゃないの?(´・ω・ `)想像だけど
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR