TOP > 社会 > 新型コロナ:地方の病床逼迫懸念じわり 使用率、12府県で急上昇 (写真=共同) :日本経済新聞

新型コロナ:地方の病床逼迫懸念じわり 使用率、12府県で急上昇 (写真=共同) :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染が全国で急拡大し、地方の医療体制が逼迫する懸念が出ている。コロナ患者向け病床の使用率は、大阪府や愛知県など12府県で前の週より10ポイント以上上昇した。病床の使用率は最も高い...

ツイッターのコメント(30)

ひさぶりに「じわり」を見た気がする >
そりゃそうだよ。新型コロナを第二類感染症に指定してるから無症状でも入院させなければならないんだから
大阪の入院者数は29日時点で前週比1.75倍に増加し、このままのペースで増え続ければ2週間以内に確保病床は満床になる計算だ

大阪の病床使用率は42.5%と現在全国1位。10年間で病院と有床診療所の総数を20%減らしたツケが回ってきた
「率」の使用法に注意。1人が5人になれば5倍ですが、100人が150人になっても1.5倍。しかし、前者は4人増で後者は50人増で、増加人数で比較すると…。つまり、ベース人数が大きく異なれば「率」云々ではないということ。

 使用率、12府県で急上昇
う〜む、栃木もいよいよ危ない・・
この記事も統計学的には、有り得ない確率の不要な不安を煽るものです。マスコミは本当に根拠のある報道をして下さい。
病院の受け入れが大丈夫そうならじわじわ感染者が増える現状は免疫を持つ人が増えるからいいのかもとか思ってたけどやっぱりダメだった。
急上昇だけどじわり?
まだ大丈夫て感じ?

アキレスとカメだな〜
またベッドが足りなくなるのは目に見えてるから、指定感染症から外すという選択肢はないんかな👉
・病床数は7月29日時点で全国2万314床と、5月1日時点より2割以上多い。病床使用率は19.9%と15ポイント下回っている。

・29日時点の病床使用率が前週より10ポイント以上上昇したのは12府県。大阪は24.3%から42.5%に。愛知や福岡、沖縄も4割に迫る。
GoToキャンペーン辞めなければ当然の結果!今後もさらに危険は増す。医療崩壊は地方から燃え上がる💢
「急上昇」なのに「じわり」でごまかすのは如何なものか?
地方病床、コロナで懸念じわり:
重症者向け病床は2618床と2カ月半前に比べて約1割増え各都道府県とも使用率は0もしくは1桁にとどまる
しかし中高年や高齢者に感染が広がり全国で92人の重症者は2週間前の2倍以上の水準で発症から10日ほどで重症化する傾向があるとされ感染急拡大によって急増する可能性がある
地方病床、コロナで懸念じわり: 第1波の当時はPCR検査で2回陰性にならないと退院できず病床を圧迫した。無症状や軽症の人も原則入院していた。現在は発症から10日間経過すれば同検査なしで退院できるようになり、入院は基本的に中等症以上の人
使用率、12府県で急上昇: 病床数は7月29日時点で全国2万314床と、5月1日時点より2割以上多い。病床使用率は19.9%と15ポイント下回っている。現在は感染者の多くが20~30代。このため重症者は全国で92人と比較可能な5月7日の341人に比べまだ少ない。
入院者数のデータの表があるが、これは7月29日段階のものなのが恐ろしい。
 使用率、12府県で急上昇 (写真=共同) :日本経済新聞
29日までの一週間の感染者数が前の週と比べて2倍以上になったのは、宮崎27.67倍、熊本20.6倍、沖縄13.11倍など。
急ぎ、医療現場に税金投入を。

「コロナ患者向け病床の使用率は、大阪府や愛知県など12府県で前の週より10ポイント以上上昇」「使用率は最も高い自治体でも現状で約4割にとどまるが、病床の融通ができずにベッドを用意できない事態も起きている。多角的な備えが必要」。
← この記事は、現状において、簡潔によくまとまっているのではないだろうか?
あっ!やっぱり!
今は無症状の方は10日後に検査無しで退院になるんだ!

知ってる人少なそうだ。
病院がパンクすると
重症、死者が増える

だから、感染者は増やしてはならないが…

地方ほどすぐパンクするぞ
地方の病床、逼迫懸念じわり 使用率12府県で急上昇:
地方の病床、懸念じわり 12府県で使用率急上昇:

地方にいけばいくほど、感染病棟確保は厳しい現実
うん。医療崩壊の報道量が足りてない。

新型コロナ:地方の病床、懸念じわり 12府県で使用率急上昇:
「厚労省の資料を基に計算すると、29日時点の病床使用率が前週より10ポイント以上上昇したのは12府県。大阪は24.3%から42.5%に。愛知や福岡、沖縄も4割に迫る」

地方の病床、懸念じわり 12府県で使用率急上昇:
懸念じわり 
新型コロナ:地方の病床、懸念じわり 12府県で使用率急上昇:
重症者向け病床は体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)などを使えるスタッフが欠かせず、受け入れ病院も限られる。備えを急ぐ必要がある。
以上
 

いま話題のニュース

PR