TOP > 社会 > 新型コロナ:「LINE生み出せなかった」NTT、在宅7割の決意  :日本経済新聞

新型コロナ:「LINE生み出せなかった」NTT、在宅7割の決意  :日本経済新聞

「なぜLINEのようなサービスを生み出せなかったのか」。コロナ下で一段と市民権を得た対話アプリを前に、NTTの研究部門トップの常務執行役員、川添雄彦は今も自問自答する。NTTは1987年の上場直後、...

ツイッターのコメント(140)

すでにインフラものすごい利益出している状態で、新規事業のような当たるか当たらないか分からないものへの決断ってめっちゃ難しそう
“決算説明会で澤田はコロナ下の法人向け新サービスを7つ公表した。象徴的なのはオンラインで1クリックで雑談でき、議事録作成や翻訳の機能もある「ニュワーク」だ。米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズのテレビ会議システムの"NTT版””

頼む。大人しくZoom使ってくれ…
電子メールにも電話にもなかった「既読」、これは大きい。
時にこういう記事を見て思うんだけど、生み出せなかったのではなく、近視眼的な視点に立たざるをえず、継続的に改善するなど長期的目線で育成できなかったのではないのかな...
>米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズのテレビ会議システムの"NTT版"とも言えるサービスだ。

劣化した車輪を再発明していまう問題。
意思決定者の高年齢化、前例主義、日本特有の終身雇用と雇用規制。簡単には変わらない。
何とは言わないが、とたんにお腹が痛くなった。。
NTTコムチェオ、マイクロソフト日本法人の業務も受託し19年の世界大会で表彰されたりしてるのか。
ワイが斬る「NTTがLINEを生み出せなかった」理由
・あぐらをかいていた
・社内のしがらみが多すぎた(大企業病)
・そもそもLINEを生み出せなかったと思うこと自体が奢り
店子がビルのオーナーになることはあっても、ビルの大家が店子と同じ商売始める必要あるのかな?
NTTドコモという特定の通信会社に忖度する会社がうみだすのは難しい。そもそも、wifi使ったら無料通話できるものをグループ内で許容することはできなかったんでしょう。何で稼げるかのビジョンの設定のせいでは。

新型コロナ:「LINE生み出せなかった」NTT、
LINEの話一個も出てこないけど、まず思ったのはLINEは2011年の大震災の時点で存在してたし同ジャンルのアプリとまだせめぎ合いだった。その半年後auもやっとiPhone4sを売るようになったがNTTはiPhone6の2014年。
日本のSEの仕事は派遣と下請けに仕事を投げることだから、新しく何かを生み出すのは無理
適当に設計図作って下請けに投げて終わり
わからなかったら下請けいじめ
NTTが作っても月額980円とかでドコモユーザーのみにしてたでしょ。
面白いサービスが出てきてもマネタイズ判断NTTイズで維持するのが経営者の判断なわけだが、NTTもJRも経営幹部にバカしかいないって結果だよ
もう搾取しかできないでしょ?
やる気あるなら今からでも作れ🌝

「LINE生み出せなかった」
NTT、在宅7割の決意:
そんなところまでNTTが握らなくて良かった、という意見もあるけど、握ってるがLINEってのもこれまた微妙。

【  :日本経済新聞】
+メッセージとlineの仕様を比べてからいってどうぞ
DoCoMoからi-mode立ち上げ時のベンチャー感があればできたかもね。でも、すぐにNTT系経営陣がなだれ込んで、ガチガチにしたからでは?
もしも、そう思うなら、もう一度社内ベンチャーを立ち上げたら良いのでは?

「LINE生み出せなかった」NTT、在宅7割の決意
そりゃそうだろ。

まず企業体質や仕事の仕組みを変えないとね。資料作りと上にお伺い立てているだけで数年すぎるわw。さっさと手を動かして作ればいいんだよ。
NTTはインフラだけ黙々とやっときゃええ。今更、他はなんにも期待しないわい。
んなことより、
「docomoのiPhoneだけ!」
とかいうCM止めろや。
バカが勘違いするだろが。
プッシュ&トークとか
若者のつながっている感を先取りできていたけど
いかに課金させるか
いかに囲い込むか
から離れられなかったなあ
キャリアを変えても持続可能な
ユーザー目線のサービスであれば
メールとi-mode、有料通話に固執した結果以外の何物でもない
すでにSkypeとかのボイスチャットアプリは以前からあったからインターネット通話が無料になる先は見えてた
社内でも、そういった意見も下からあっただろうけど、全て叩き潰してたんだろうな、上の人らは・・・
イノベーションのジレンマだよなぁ
この記事、大変もうしわけないのですが、自問自答してるだけなら役員を辞めるべきなんですよ。部下にそうしているように、答えのない問いの答えを出す締切日を自分に設定すべきです。
「いち早く革新的な事業を始めようという意識が低い」

3年毎に責任のある役職の方が交替するような人事制度でリスクのある事業を行うはずがない。

研究所の人たちが可愛そうだわ。
いまさらこんなの言われて
ひでぇ記事とタイトルやな
+メッセージを生み出した/
いまだ i-mode で一発当てたのを忘れられず Googleのようなプラットフォーマーになることを夢見ているという噂をたまに耳にするが、本当にこんなこと思ってたのか。社内でネットも自由に使えないのに何寝ぼけたことを…

「LINE生み出せなかった」NTT、在宅7割の決意
まず何を置いても「固定電話の権利代」返せよ、って感じ。うやむやにしやがって
iモード使ってたからしょうがない
そりゃExcelと睨めっこする仕事してるから生み出せるわけがないし、NTTが作ったらそもそも通話無料になんかならないよな。
今も悩んでるのこの人くらいじゃないの。
みんな定年まで持ってくれ、くらいかと。
税金使って引いた電柱や電話線を。民営化後も独占的な地位に甘んじて。殿様商売していましたからね。光回線もか。18万人もの人員が本当に必要な筈ないですよねぇ?
日本人新しいことやるとすぐ無理だよとか言うし、収入とか利益減ってでも挑戦する人いないし、中国韓国のがまとも、日本はおわこん
「在宅と経済活動を両立させないと成長はない」「在宅が難しい現場作業などで遠隔技術の導入を急ぐ」「セキュリティに厳しい法人需要は伸びる」…:
今からでも遅くない。
国産作って~
何も変える必要がないのでは?「NTTの収益は底堅い分、意識改革への壁も厚い」/
なぜじゃないよ 1メール、1メッセージ毎に金取とろうとしてたからだろ
自問自答しなくてもわかるだろ!w
目先の利益、以下に圧倒的権力で暴利を貪るかしか考えてないからだろ!
簡単。会社を傾けられるほどの大馬鹿をとらなかったから。
LINE とかギャグで言っているのか?NTT は強みはそこではないでしょ |
20年前のあらゆる職場で、LINEに似たIPメッセンジャーというのが席巻していた。これ開発したのはNTTグループ社員。
お堅いNTTなので優秀な社員(一個人)のお遊び(副業)みたいなものだった。残念だなあ。
ふっ。NTTには到底無理だろ >
> 「NTTを変えるきっかけはないか」。社長の澤田純が目をつけたのは在宅勤務だった。

なるほどねえ……。
2000年過ぎにWinny、未曾有の技術革新のチャンスを国が潰し、SkypeやらP2Pアプリ開発・利用禁止を何次下請けまで通達しFAXやスキャナマンセーしてた馬鹿企業が何いうか。
何十兆の価値食い潰した自覚も無いんだろが。
まあね。。
もっと見る (残り約90件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR