[社説]日本株を長期保有する投資家が必要だ  :日本経済新聞

日銀が上場投資信託(ETF)の購入を通じ、日本株相場を支える構図が強まっている。中央銀行という「官」が、多くの上場企業の実質的な大株主になっている市場の姿は健全ではない。日銀に代わる受け皿として、株

ツイッターのコメント(22)

ほぼ悲鳴やん
個人のNISA拡充はいいけど、日本株は難しい

投資家がいないから難しいのか、難しいから投資家がいないのか、

[社説]日本株を長期保有する投資家が必要だ:
まず長期保有する価値のある日本企業が必要じゃないかな😇

[社説]日本株を長期保有する投資家が必要だ:
当たり前のように個人が資産形成を通じて日本の企業を応援する、そんな世界を目指していきたいです。
▶️日本株を長期保有する投資家が必要だ:
日本株は買うな。まで読んだ
もともと歪んだ市場をただ維持するためだけに買い入れたもの。外資が出たなら、国家管理で構わないじゃないか。一体どこに売るつもりなのか。 日本株を長期保有する投資家が必要だ(日経社説)「専門家に運用を任せる投資信託を通じて長期保有する個人の裾野を広げたい」
綺麗事はどうでもいいから
配当上げさせるなり
株取引の税率を下げるなりの
実のある提言をして貰いたいもんだ。
日銀の保有株を個人マネーで代替するのが妥当…😑日経平均が落ちた場合だけをメルクマールにして、妥当な価格で買ってない株を誰が買いたがるんだ🤔
日経の社説もレベルが落ちたな…少しは市場の勉強しろよ😑

[社説]
何を根拠に長期保有すればいいのか?わたしにはわからない。

人口が減り続けている国なのに。

研究開発にお金をケチる国なのに。
NISAやiDeCoはいいと思うが機関のやりたい放題をどうにかしないと個人投資家は増えないよ。

[社説]
この記事ゴミだな。どうやって日本株を長期保有する投資家を増やすかの答えが、積み立てnisaを使う人を増やすだって。積み立てnisaは手段であって海外株式に魅力があれば日本企業に投資しないだろう。
 
PR
PR