TOP > 社会 > 予約殺到の首巻きエアコン 「ガンガン冷やす」仕組み  :日本経済新聞

予約殺到の首巻きエアコン 「ガンガン冷やす」仕組み  :日本経済新聞

家庭用エアコンの国内シェアで上位3位圏外と、地味な存在の富士通ゼネラルのある商品が、大きな注目を集めている。今年5月に発表した「Cómodo gear(コモドギア)」。頸(けい)動脈が...

ツイッターのコメント(60)

いろんなとこでレンタルできたらいいけど、コロナがーとか言うんかな
これはいいね。ペルチェと水冷の応用かな
私は汗をほとんどかかない体質なので、室内でも外でも油断すると熱中症に。首巻エアコン注目。値段・重さ・デザイン改良が肝そうだな〜
コストが高い。
生産性が上がりコンパクトになれば一気に広がる可能性があるな。。
おはようございます

今週もよろしくお願いします

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

手持ち、肩掛け、ぶら下げ…ときた扇風機…
ついに首巻き「エアコン」👀!

 「ガンガン冷やす」
これ、めっちゃ欲しい。レンタルやリースで良いから貸して欲しい。
「月額5000円でレンタルを開始したところ、7月1日までに今夏分の1000台の予約が満了」
これは新しいですね。量産化して低価格化したら普及しそうな気がする。
「頸(けい)動脈が通る首に巻き付けることで効率的に体を冷やす、持ち運び式の冷却デバイス」

ほしい(*^^*)
月5000円かー。試してみたい。
ペルチェ素子+水冷式で頚動脈と首回りとガンガン冷やすというのは魅力的すぎますねw
ペルチェ素子使ったのか
コモドギア欲しいけど、サブスク。月額5000円。ソニーが先にレオンポケット出したけど首の付け根に扇風機的なファンがあって大きく音もありそう。冷えピタが素晴らしく思えた
身体に良くなさそうな気がするのはぼくだけ…⁈
思ったより長くて途中で読むの断念した。とりあえず原価は8~9万円。
> 富士通ゼネラルのある商品が、大きな注目を集めている。今年5月に発表した「Cómodo gear(コモドギア)」。頸動脈が通る首に巻き付けることで効率的に体を冷やす、持ち運び式の冷却デバイスである。
これからは何でも
個人の時代
パソコンの一人一台も当たり前
エアコンの一人一台も当たりまえ
:まだ実用に耐える製品は出てきてないという認識。3年後くらいにはいいものが出てそう。
首巻エアコン。熱中症対策として売れているらしいです。
コドモ向けなのかと思った😂
ちょっぴり興味あるかも
在宅勤務が難しい職場に取り入れて欲しい。
それでもモノとしてはかなり良さげに見える.ユニットが別になってる分効果ありそう…

“一方、コストについては「原価が高級スマートフォン並みの8万~9万円」(同氏)もするという。市販価格が1万5000円前後のレオンポケットと比較すると、原価の高さが際立つ”
エアコンもウェアブル時代
コモドギアは、同社社長の鶴の一声で誕生した、新たな価値創造を目指す社内組織「BIG(ビーイング・イノベーティブ・グループ)」が生んだ第1弾の製品
これいいですね!どんどん軽量化、省エネ化を進めて導入して欲しい!
これ、とても欲しい。
なんなら体に巻きたい。
レンタルではなく、売り切りの類似品が出てきたらちょっと考えよう。
B2Bビジネスモデルに仕立て上げてかつ、劣悪な環境の建築業界に持ち込んだのはと思う。
予約殺到の首巻エアコン 「ガンガン冷やす 仕組み」月額5000円でレンタル
話題のウェアラブル
頸動脈を冷やして効率的に体を冷やせる
toB向けは月額5,000円/台のサブスク
高いのか、安いのか
温暖化が続くと、携帯扇風機やこうした商品などの新しい需要が生まれるのか。
『㊗️うちの会社がこんなに騒がれるのは🎶(4年前に俳優の)山崎賢人さんをイメージキャラクターに採用した時以来だ💞』課題は価格💰と軽量化🙏
私はついコミケに良いなって視点で見てしまいますが、倉庫内作業(ピッキングとか)や野外作業(工事現場とか)がメインターゲットですよねきっと。
量産化と機能追加は大きなハードルだろうなぁ。
機能もすごいが価格もすごい。
空調メーカーが手掛けた初めてのウエアラブル製品はまだ粗削りだが、さまざまな進化の余地を残している。
対象は炎天下や空調がない環境で働く建設業や工場、警備業、イベント関係などの従事者で、月額5000円でレンタルを開始したところ、7月1日までに今夏分の1000台の予約が満了したという。
最初は何じゃそれと思った首にひっかけるフォンもよく見かけるようになったし、ネッククーラーというのは普通になっていくのかもしれない。

気になります。この製品。
これ欲しい
富士通ゼネラル 読む。
値段はおいといて、ちょっと欲しい。
富士通ゼネラルがこだわったのが冷却効果である。「一番冷える製品を造りたかった」

やはり売れてるのかあ
需要ありそう。
国内3位圏外は地味という記述はナンセンスかなとも思いますが…ウィズコロナでマスクをすると熱中症リスクが高まるとのことなのでヒットの予感。
この説明の仕方好きすぎる。一生使う。
> 実は製品を売り切りではなくレンタルで提供しているのは、「製品が未成熟であるため。レンタルでそのときに一番いいものを使ってもらいたい」(ウエアラブル事業部長の尾形志郎氏)という考えがあるからだ。
ふむふむ
涼しいのかな? それともわんこの◯輪?
これ会社でリースしてくれないかな…
法人向けだろうから高そう
以上
 

いま話題のニュース

PR