TOP > 社会 > 新型コロナ、免疫持続は数カ月どまり 各国で研究報告  :日本経済新聞

新型コロナ、免疫持続は数カ月どまり 各国で研究報告  :日本経済新聞

52コメント 2020-07-18 21:29  日本経済新聞

新型コロナウイルスに一度感染して増強された免疫の能力が、数カ月で落ちるという研究報告が相次ぐ。免疫を持つ人に証明書を発行するという考え方もあるが、実現は難しい。様々な検査を適時受けられるように体制を

ツイッターのコメント(52)

検査方法の違いによるのか、国によって判定が異なるのが気になりますね。。。

新型コロナ:
新型チャイナウイルスの免疫持続に関しては、かなり前に
閻麗夢博士の発言を参考に孫向文さんが指摘していた。
チャイナウイルスに感染しても抗体が下がるからまた、感染する。
こりゃ人類淘汰に入ってない?
これは、結局、何度でもかかるって事?かかり具合より、何度でも重症化する可能性があるのかどうかが知りたい。そして、死ぬのかどうか。
結局、集団免疫を獲得するという方針は無理だということになるのかしら。
はい終了終了 /
(見出しを見て「…まじか…」って声出してしまったアサ(まあ免疫についてはこれまでも「わからんでえ?」っていう記事いっぱいあったけどね…)というのも)
2月に罹った風邪(37度台の熱が一瞬&数日倦怠感&軽い咳&こどもみんな罹った)をずっと疑ってて、いつか答え合わせをと思ってたけど、もう抗体も切れてるか。一人はずっと軽い咳が続いてるけど気にしてない、というか気にしても仕方ない。大変に元気。
抗体作られても数か月程度なら、素人考えだとワクチンも簡単ではないと思える。うすぼんやりと「来年になればきっと。。」などと考えている場合ではない。悲観シナリオをポジティブに迎え撃つ気持ちで行く。

新型コロナ免疫持続は数カ月どまり
本当かよって感じだけども、これからさらにどーなっちゃうの、どーしたらいいのって感じだよね…
研究報告というよりは常識を実証しただけだわな
この辺の知見を確立する事が重要。
日本でも橋下徹などが「集団免疫」を主張していましたが「免疫持続」に疑問。
英ロンドン大学などの研究チームが「抗体の量は発症から3週間でピークになり、その後減った。平均値は発症から約3ヶ月後には発症直後と同程度に下がった」と公表。「免疫パスポート」も期待薄に。
風疹のような生涯免疫は無さそう。厄介だな(;・∀・)
コロナに罹患して治ったのに、数ヶ月後には抗体が消えるなんてことあるんや

数カ月どまり:日本経済新聞
無癩県運動をも凌駕する感染者狩りをして、強制隔離を行い、感染者を生贄にするしか、社会経済活動との両立の道は無く、感染者の人権はますます蔑ろにされると思う。
"調査結果はまだ他の研究者の査読を受けていないが、抗体の量は発症から約3週間でピークになり、その後減った。平均値は発症から約3カ月後には発症直後と同程度に下がった。症状の軽かった人で減りやすかった。"
数カ月どまり コロナ感染者、研究報告相次ぐ:総合1面から
新型コロナウイルスに一度感染して増強された免疫の能力が、数カ月で落ちるという研究報告が相次ぐ。
はじめから
抗体はなくなり
再感染すると
言ってるよ

だから9月以降
秋冬シーズンにむけて
対策しないと
なのよ
数カ月どまり: 日本経済新聞
スウェーデンの集団免疫をつけるというやり方は効果が期待できないと言うこと?ーー
新型コロナウイルスに一度感染して増強された免疫の能力が、数カ月で落ちるという研究報告が相次ぐ。免疫を持つ人に証明書を発行するという考え方もあるが、実現は難しい
後遺症、免疫力にも不安が明らかになって来ました。ご用心下さいませ🐾🐶
ワクチンの早期開発を望まずに要られません😞
集団免疫は無理でしたか…
抗体の持続性が低いとのことなので、ワクチン開発も難航しそうです。
なかなかしんどい話。ワクチンが出来ても頻繁に接種しないと効果がないという話になるのか、どうか。ともあれまだまだ先行き不透明ですね。
毎年ワクチンを打たないとだめなのか。。
軽症者程減りやすかった💦『免疫保持証明書の発行は難しい🔜夢のパスポート✈️だった💧』
まぁインフルエンザもワクチン打ってから数ヶ月しかもたないわけだし特に珍しいわけではないと思うけど…
新型コロナに季節の影響がないとなると大問題になるよねぇ…( ´・ω・`)
新型コロナの免疫期間は長くても数ヶ月らしい。
つまり、RNA型ということもあり何度も同じウィルスまたは変異したウィルスに感染するということ。もうコロナを許容して生きるしかないよね。ワクチン打っても免疫が持続しないと言ってるようなもんやん。
これはかなりまずいのでは・・ (#-ω-) →
> 抗体が続かなければワクチンが完成した場合、その効果の持続期間に影響を与える可能性もある。
🤔
集団免疫は悪手ということか→
とても心配です。
新型コロナウイルスに一度感染して増強された免疫の能力が、数カ月で落ちるという研究報告が相次ぐ。免疫を持つ人に証明書を発行するという考え方もあるが、実現は難しい。
>新型コロナウイルスに一度感染して増強された免疫の能力が、数カ月で落ちるという研究報告が相次ぐ。

だってコロナってもともと風邪のウイルスでしょ? 風邪は治ってもまた引くじゃん。つまりはそういうことでしょ?
英ロンドン大学などの研究チーム
7月11日、感染者65人を対象
を倒す体内物質「抗体」の持続期間の調査結果を公表(未査読)
うーむ、もう少し経たないとはっきりしないのかもしれんが、これが本当だといつとも知れないワクチンがくるまで相当大変だな...
結局ワクチンが開発されてもそれで万事OKってわけにはいかないわけで、文字通り「コロナと共生」することになる。感染リスクはゼロにはならないと認識すれば、コロナにも「慣れる」だろう。
最近、コロナ抗体が数か月で消失するという発表が増えてきていることに注目しています。ワクチンも効果がどれくらいあるのか気になりますね。🤔
んー、厳しいね。。。
なんか絶望的になってしまうんだけれど。本当かよ。
様々な検査を適時受けられるように体制を整え、感染を広めにくい人を示せるようにして、経済活動と感染症対策の両立を目指す必要がある。
ワクチンできたとしても、これだと終わってそう。。
風邪なんか何度でもひくわ。ワクチンは不要。害悪。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR