TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:経財相、GoTo「国交省が判断」 16日に専門家聴取 (写真=共同) :日本経済新聞

新型コロナ:経財相、GoTo「国交省が判断」 16日に専門家聴取 (写真=共同) :日本経済新聞

33コメント 2020-07-15 16:14  日本経済新聞

西村康稔経済財政・再生相は15日の記者会見で「Go To トラベル」事業について専門家の意見を踏まえて是非を判断する考えを示した。16日に政府の新型コロナウイルス対策分科会を開き、専門家から意見聴取

ツイッターのコメント(33)

いろんな利害関係が絡まってめんどくさくなってるね。
同事業は国内需要喚起策の一環で、22日以降に始まる旅行の代金を半額補助する。国交省は8月上旬としていた開始目標を前倒しした。宿泊事業者らが感染防止対策をとることを利用条件とする方針だ。
批判は簡単よな(・ω・)雇用守るため一時凌ぎで銀行から借入した事業主、その従業員の今後が心配ですね(・ω・)
行ったり来たりの論議だけど、自治体の意見がどんどん表に出てくるのはいいことだなー。
やめたほうがいいと思う。
国が感染を広めてしまうと、また自粛生活に逆戻りしそう。
@purplephrase 国交省からの感染防止策の詳細発表が17日の予定で、22日からGoToキャンペーン開始は急ですし、地域によって医療体制等が異なるので、全国一律でのキャンペーン開始は反対です。

県内については、観光業界の感染防止策の状況を、国や神奈川県が確認して発表してほしいです。
「GO TO実施の是非は国交省が判断する」って、利権の張本人やないかーーい!

厚労省の意見は? こういうとき省庁の利害対立をまとめるのが首相や官邸、西村さんの役目じゃないのか?
お盆と7月9月の4連休の旅行シーズン逃したら年末まで大きな旅行需要なんて起きないけど、それまで観光業はどれくらい保ちますかね?
含み持たせていますね〜
前倒しをやっぱり辞めた!
となる可能性もあるという事ですね
旅行協会会長での二階氏に延期でいいよと言ってもらうのが良いと思うのだが。
16日に政府の新型コロナウイルス対策分科会を開き、専門家から意見聴取する。「国土交通省が専門家の意見を聞いて判断、対応する」と述べた。
GoToキャンペーン延期でしょうか?
このタイミングでやらないともうできなそうですね😔
GWに続き、お盆の時期も自粛だと観光業界はもう立ち直れないですね😔
GoTo「国交省が判断」 西村康稔経済財政・再生相は15日の記者会見で「Go  トラベル」事業について専門家の意見を踏まえて是非を判断する考えを示した。16日に政府の新型コロナウイルス対策分科会を開き専門家から意見聴取する。「国土交通省が専門家の意見を聞いて判断、対
国交省が判断するんだ。ほー。
開始まで1週間だけど、どうなるやら。
東京都で感染者数が増えたため「やるべきではないと地方に心配する声がある」と指摘した。一方で「地方の旅館やホテル、観光地が厳しい思いをするなか、進めてほしいとの声がある」と理解を求めた。

一旦、延期濃厚な気がします
同事業は国内需要喚起策の一環で、22日以降に始まる旅行の代金を半額補助する。国交省は8月上旬としていた開始目標を前倒しした。
は?

「「国土交通省が専門家の意見を聞いて判断、対応する」と述べた。」
GoTo「国交省が判断」:
いやいやこんなんトップダウンで安部さんが中止か延期って言えば済むやん
世論背いてやって感染拡大したら政権にもダメージでかいででしょ
GoTo賛否両論あるけど、今やらんかったらいつやるん?と思うのは俺だけ?
薬できるまで収束なんてしないだろうし、薬できるの待ってたら地方の観光業はどんどん倒れていくだろうし。
WITHコロナじゃないの?
トラベル 外食 イベント 商店街🧐なんでトラベルだけを取り上げるのかな 
トラベルも日帰りや帰省 も含まれるのに
今日の発言の詳細です。
安倍政権はアホなの?🤣
専門家に丸投げ
公明党預け?
二階幹事長に押されて引くに引けない安倍首相も遂に「強盗キャンペーン」実施を諦めたようだ。それにしても安倍自民は姑息だ。最終判断は国交相への丸投げ。つまり連立パートナー公明党に最終責任を押し付けて逃亡だ。

 16日に専門家聴取
みんなマスクして「Go  トラベル」事業は予定通りに実行と議論してるのが全然実行して大丈夫じゃなさそうな様子でなかなか風情がある。これぞ我が祖国ジャパン。
明日の新型コロナウイルス対策分科会にて「県をまたぐ移動について判断してもらう」 >
メディアは広告で、「みんなお得だから旅行しよう!!」って言いながら社説で「いますべきなのか」とか批判するのかな。マジで、来週から開始とか意味がわからない。
これ、
もし大学の後期授業もオンラインになったら、学生は黙っちゃいないだろうな。

学ぶ力、エネルギーに溢れる若い世代にガマンを求め、大人は何やってるんだ。
GoToってなんだ?って
こういう事だったのか
しかし、難しいね
経済を回さないと日本の力がさらに衰えるから行おうとしてるんだろうけど
コロナ感染拡大したら間違いなく批判されるやろうなあ
難しい判断や
西村氏は16日の分科会で東京都を含む全国の感染状況や医療提供体制を分析し「県をまたぐ移動について判断してもらう」と説明

「県またぎ」の是非は明日判明ということか・・・
まさにGo Hell (地獄に落ちろ)キャンペーンだな。
地獄に落ちるのは国民か安倍政権か?
「GoTo」は予定どおり 16日に専門家から意見聴取:日本経済新聞
新型コロナ: 16日に専門家から意見聴取: 日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR