TOP > 国際 > 米国務長官「中国の主張、完全に違法」 南シナ海で批判 (写真=ロイター) :日本経済新聞

米国務長官「中国の主張、完全に違法」 南シナ海で批判 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ワシントン=永沢毅】ポンペオ米国務長官は13日、南シナ海での中国の海洋進出に関して声明を出し「南シナ海の大半の地域にまたがる中国の海洋権益に関する主張は完全に違法だ」と批判した。中国の大半の主権を...

ツイッターのコメント(95)

ポンペオという名前はタイ人みたいでかわいらしい響きだけど、習近平もこの男の発言や一挙手一投足に注目しています。

ーーー
「ポンペオ米国務長官は…「南シナ海の大半の地域にまたがる中国の海洋権益に関する主張は完全に違法だ」と批判した。米国が南シナ海での中国の権益などに関する主張を公式に否定するのは初めてとみられる…」/
尖閣についても明確にしてくれよ。
とりあえず明日のGDPは跳ねるかね?
ポンペオ米国務長官
「南シナ海の大半の地域にまたがる中国の海洋権益に関する主張は完全に違法だ」
核保有国の に毅然とした態度を取るには

同じ核配備が必須である。

の核弾頭3000発、IRBM、SLBM配備は令和時代の必須事項。
東シナ海も違法だ‼️
南シナ海の問題でフィリピンも難しいのは、中国の人工島の元は岩であってフィリピンの領土ではなく、あくまで領海内に人工の施設が作られたという立場だから、領土問題より簡単に白黒がつけづらいらしい
岩礁は島とみなされない。
人工島も島では無く、大陸棚の延長だと。
領地だと主張するのは無理がありますね。
「南シナ海の大半の地域にまたがる中国の海洋権益に関する主張は完全に違法だ」とポンペオ米国務長官が声明。ベトナム、マレーシア、ブルネイなど中国と権益を争っている各国を支持した。力による現状変更か、それとも法と秩序が勝るのか。中国に毅然と物申せる米が羨ましい。
TVニュースでは何故、日本にとっても重要なニュースをほとんど報道しないのか?
もしも、日本🇯🇵が尖閣に陸上イージスを設置するのなら、同じように主張しようとアメリカ🇺🇸が言ってきたら、日本🇯🇵はどうするのだろうか?
中共の帝国主義的蛮行を見逃してきた党派を問わない過去の米国政権に対する批判も含まれていることに注目したい。
中国はやり過ぎたんだな…
「米国が南シナ海での中国の権益などに関する主張を公式に否定するのは初めてとみられる」これまで公式には否定していなかったのだな。
いいぞもっとやれ
「ポンペオ氏は南シナ海を巡る中国の主張を否定した2016年7月のオランダ・ハーグの仲裁裁判所の判決を支持する考えを示した。」
韓国の竹島に対する主張と一緒で、中国は根拠がないから国際司法裁判所に訴えようとしても出てこないだろうね。違法だとわかってやっているし😎
真っ当な感覚があればそうなる。/
日本はどうするよ?(笑)
教育現場で中国は世界の共通の敵、国際社会の敵だということを教えるべきだと思う。

米国、よくぞ言ってくれた!
中国は国際法や秩序を遵守する大国としての風格が必要である。

米、中国の主張
米国が南シナ海での中国の権益などに関する主張を公式に否定するのは初めてとみられる。
ポンペオ米国務長官は13日、南シナ海での中国の海洋進出に関して声明を出し「南シナ海の大半の地域にまたがる中国の海洋権益に関する主張は完全に違法だ」と批判した。
つまり中国政府は犯罪者ですね
今回の声明ではフィリピンやベトナム、マレーシアといった中国と権益を争っている国々を支持し、中国の主張を否定する立場を明確にした。
7月に米中がともに軍事演習を実施するなど緊張が高まっている。
ようやく米国から明確な主張が出て来ました。
お疲れ様でした😊

🇯🇵日経-197
・皮肉にもGoToでコロナ爆発を再認識、経済活動再制限への懸念で利確売り優勢だったか🧐
・25D騰落レシオは72.75

アクモス、買玉回転
3968セグエ打診買い

地政学リスクもモゾモゾ🤔
明日も頑張りましょう🍓
後場下げたのどっちかっていうと、これじゃねえの
陸では無くて、、国境線が無いから、曖昧に、主張しとけば大丈夫でしょう的な適当には、、適切、まともに、主張しておきましょう。
違法認定ktkr
どうせ日経記事ならこっちの方だ大事だろ日本と世界にとってw    「完全に違法」
国際法違反の、中国共産党習近平主席は裁かれねばならない!
南シナ海巡る中国主張、米が公式に否定

これは少なくとも30年前から主張すべき内容だったわ。クリントンからオバマに至るまで目をつぶり続けてきた責任は大きい。竹島や尖閣諸島についても同じこと。米国のぼかし戦術が中韓のペテン行為を許してきたということ
アメリカが南シナ海めぐる中国の主張を「21世紀にありえない」と明確に指摘。 海洋地図で九段線の位置をみれば国際的に当然の見解だと思います。
南シナ海での中国の無法な行動は許されない。日本政府の立場も問われる。
アメリカも都合があっての対中行動ではあるが、援護射撃であることにかわりはない。
まだ日本はアジアの正義になる覚悟ができないか。
願わくばこの言葉を菅長官に言ってほしかったな。
せめて中国の呼称はやめよう。
南沙諸島はスプラトリー諸島、西沙諸島はパラセル諸島だ!
遂に言い切ったよ。
中国が反発するだろうな。
確かにその通りなんだけど。

中国にしてみれば、東アジアはもとより東南アジアもアジアの盟主でたる中国に従うべき小物共である。部外者は口出しするな。

と言う感じかな。
これはGood!
アメリカが声明を出した以上、違法行為には正当行為で応えろ!
日本も見習って声明を出せ!日本の領海内資源を調査、または奪い取る輩には防衛出動対応しろよ!
最近中国がやってることって、ナチが政権取った後にチェコスロバキアにドイツがやったことと大差ないからな。
緊張進んできたんかな。
同盟国の米国と協力しつつ、日本も独自開発兵器などにより国力をあげねばいかんでしょうな。
中国がどんどん侵略してきます。

#パリ #フランス #国防
#ストップ再稼働 #ストップ石炭火力
#気候も危機
大変心強いメッセージを頂きました。トランプ大統領には世界の為に再選して頂きたい。
日本も続かねば。まずやることは与党内の親中派一掃。これやんなきゃ何やっても無駄。次の選挙で落とすしかないけど、親中派って地域に食い込んだヤツばっかりだからねぇ。どんだけのバカが洗脳されたり買収されてんのか見当もつかん。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

PR