TOP > 社会 > 新型コロナ:新型コロナ、働く女性に逆風 米で失業率高止まり (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナ:新型コロナ、働く女性に逆風 米で失業率高止まり (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ニューヨーク=西邨紘子】米国で新型コロナウイルスの流行が女性の社会進出に影を落としている。コロナ前に男女の失業率は3%台で同水準だったが、4月には女性が16%台と男性(13%台)との差が開いた。学...

ツイッターのコメント(11)

「海外ではー」って言う連中は現実を見ろと。産休育休でもせいぜい3ヶ月しか穴を開けないのよ。日本では既得権益が如く、働かずに所得と昇進を得ようとする輩が多すぎる。
写真がインパクトありますね でもこんな状況なのでしょうね
仕事はリモートされても、生活はリモートされない。
対人サービス業の従事者が多いことと、休校・休園に伴い子育て負担が増えたことが背景に。
有給の産休・育休制度導入を推進する非営利団体「PL+US(プラス)」は、と育児支援推進運動「インベスト・イン・ペアレンツ(親に投資を)」を立ち上げた。
同団体のサーター氏は「女性の社会進出が進む中での育児世帯への支援の欠如は、コロナ以前から課題だった」と指摘
これは日本だけの問題でもないということ。世界もまだまだこの差は埋まっていない。

新型コロナ: 米で失業率高止まり: 日本経済新聞
日本でも同じではないかな。失業率に現れてるかは知らないが。|
日本でも小売り・サービス業で働く女性は多く、厳しい 環境になってきています。
新型コロナ: 米で失業率高止まり: 日本経済新聞

あー、日本だけじゃないんだね。働き方自体が変わっていく時代突入だけど、女性の働き方かつ雇用はこれからどうなるだろうか。
米で失業率高止まり
女性が不利なのは洋の東西を問わずと言ったところか?
多くの場合、子供を抱えながらの闘いになるからなぁ…
以上
 

いま話題のニュース

PR