TOP > 政治・経済 > 米半導体ADI、同業マキシムを2.2兆円で買収  :日本経済新聞

米半導体ADI、同業マキシムを2.2兆円で買収  :日本経済新聞

【ニューヨーク=中山修志、シリコンバレー=佐藤浩実】米半導体大手アナログ・デバイセズ(ADI)は13日、同業の米マキシム・インテグレーテッド・プロダクツを買収すると発表した。株式交換による買収額は2...

ツイッターのコメント(18)

MAXIM買収ですか。意外と安い気がする
アナログ・デバイセズがマキシムを買収か、すげぇな。

米半導体ADI、同業マキシムを2.2兆円で買収: 日本経済新聞
どんどんかためるね

米半導体ADI、同業を2.2兆円買収:日本経済新聞
マキシム買収てマジか。
ADIがMaxim買収したとのこと。買収額約2兆円。リニアテックのときを上回る金額。技術者1万人体制らしいです。この局面で大型買収しかけてくるとはびっくりです。記事ではTIに対抗としていますが、アナログの尖がった領域ではすでに向かうところ敵なしな感じに見えます。
米半導体Adi、同業マキシムを2.2兆円で買収 なんと。
半導体業界はデジタル系とアナログ系に分かれている。アナログと聞くと古い感じがするが最新技術がひしめき合う世界だ。
米半導体ADI、同業マキシムを2.2兆円で買収: 日本経済新聞 Linear Technologyも買収してたよね。アナログ半導体も集約が進むのか。
ADIってどこだろとおもったら、アナデバのことだったのか。Blackfinとか一時期ハマっていたな(趣味として)。そして、マキシム社はMAX232のイメージしかない。
弊社も基本、在宅勤務ですが、結局はトップの覚悟だと思います。

コミュニケーションの不安や印刷や捺印など、在宅では出来ないことが、まさに根回しやDXや権限など、日本企業の競争力の低下の要因である気がします。
...
米半導体ADI、同業マキシムを2.2兆円で買収:データセンターといった戦略分野に的を絞って
ら半導体大手の再編が相次ぎ頓挫したのは数年前。一方で、中堅各社による数千億〜2兆円規模のM&Aは続いています。
▼Analog Devices、Maxim Integratedを2.2兆円で買収
アメリカの半導体大手アナログ・デバイセズ(ADI)が同業の米マキシム・インテグレーテッド・プロダクツの買収を発表。株式交換による買収額は209億ドル(約2兆2千億円)。業界2位と7位。
ADIってどこ?と思ったらAnalog Devicesだった。
この手の石は同業者がだいぶ減っているはずだけど他にどこが残っているんだっけ…
凄い規模…つい先日もNVIDIAが時価総額でintelを抜いたばかりだが、特に情報産業分野では猛烈に再編、寡占化が進んでると言う印象。
ふぁっ?! ||
米半導体ADI、同業マキシムを2.2兆円で買収
以上
 

いま話題のニュース

PR