TOP > 国際 > 新型コロナ:ドイツ、企業向け補助金突出 EU全体の4割強 (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナ:ドイツ、企業向け補助金突出 EU全体の4割強 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ブリュッセル=竹内康雄】新型コロナウイルスの感染拡大以降、欧州連合(EU)の加盟国が自国企業などに準備した補助金のうち全体の4割強をドイツが占めていることが分かった。強固な財政力に基づく突出ぶりは...

ツイッターのコメント(23)

新型コロナウイルスの感染拡大以降、欧州連合(EU)の加盟国が自国企業などに準備した補助金のうち全体の4割強をドイツが占めていることが分かった。
@yabuaki トチらなくても、アフターコロナのEUは、ますますドイツ一強になりそうなんですよね。もともとお金ある国は自国企業に多額のが出来る。お金ない国は倒産していくのを眺めているしか出来ない。そらEUという枠組みが揺らいでるって言われるわけですよ…。
誠におバカな話し。
ドイツの補助金がEUの単一市場を歪める。
そもそもEU自体がおバカな国の在り方だから、おバカな話ばかりになるのはしょうがないけど。
グローバリズムはおバカの証拠です。
仏伊スペインの財政赤字と、独が財政黒字・貿易黒字は表裏一体。アリとキリギリス的な論調は財政に対する無理解だ。

「ドイツは2019年まで財政黒字を長年維持する一方、仏伊スペインは財政赤字を続けてきた」
これも一種の格差社会か。
国家間レベルの..
\
"スペインなど一部の国から「財政の差で企業を延命させられるかどうかが決まるのはおかしい」との不満の声が出る。"
(写真=ロイター):日経

イタリアやギリシャから無慈悲にむしり取ったカネで国内企業に補助金大盤振る舞いするドイツ、「正しいことを手段を選ばず徹底する(そして失敗する)」という点でナチス時代と変わらない。
危機の度にドイツだけが強くなってゆく。
EU荒れそうですね💦
えーっと、「ドイツを見習えっ!」で良いのかな?
------
→EUが合衆国にでもならない限り、ドイツの突出状態は変わらない。
今に始まった事ちゃうし(´・ω・`)
なんか気持ち悪い感じ記事だな。何が不平等だよ。
コロナ下、単一市場ゆがめる恐れ:朝刊国際面から
好き勝手してやがる。
「ドイツは財政上、何をしても良い」と言う訳だ
EUの加盟国が自国企業などに準備した補助金のうち、全体の43.5%をドイツが占めている。日経から。
英国が離脱 ドイツは生き残る。日本はいずれ進行中の米国化か金目当てで中国化だろうがどちらも向いていない、ドイツを手本にするのがベストだろう>
これは単純に国家としての実力値が効いたパターン。

EU、コロナ補助金でドイツが突出 競争ゆがむ恐れ
EU、コロナ補助金でドイツが突出 競争ゆがむ恐れ
新型コロナ:EU、コロナ補助金でドイツが突出 競争ゆがむ恐れ:
以上
 

いま話題のニュース

PR